この記事では、自動応答フォルダの使い方を解説いたします。
フォルダとは
フォルダとはタグやテンプレートを整理し、それらを収納できる機能です。
活用することでテンプレートやタグの作成状況を簡単に把握でき、エルグラムのメイン機能ほぼ全てで使用できます。
作成方法や管理方法も統一されているため、使用方法を覚えぜひ活用してください。
〈解説動画はこちら〉
フォルダが作成できる機能
フォルダが作成できるのは、以下の機能となります。
・自動応答設定
・テンプレート
・抽選メッセージ
・フォーム作成
・パーソナル情報管理
・タグ管理
仕様上、パーソナル情報管理のみフォルダの管理方法が異なります。
今回は自動応答フォルダの作成方法を例に解説していきます。
他機能のフォルダ使用方法はこちら
フォルダの分類
フォルダは下記の3つに分類されます。
A.メインフォルダ
∟大枠のカテゴリーを整理する
B. サブフォルダ
∟メインフォルダ内に作成されるフォルダを細分化して整理
C.コンテンツ
∟サブフォルダの中で整理が可能
フォルダ作成方法
ここからフォルダの作成方法についてご説明していきます。
メインフォルダ作成方法
メインフォルダの作成方法は、以下の通りです。
①「+メインフォルダ追加」をクリック
②任意のフォルダ名を入力
③「決定」をクリック
フォルダ名は、後から変更可能です。
管理しやすい名前をご記入ください。
サブフォルダの作成方法
サブフォルダは、以下の手順で作成します。
④該当のメインフォルダを選択
⑤「+サブフォルダ追加」をクリック
⑥任意のフォルダ名を入力
⑦「決定」をクリック
コンテンツ(自動応答)の作成方法
フォルダを作成後は、以下の手順でコンテンツを作成します。
⑧対象のサブフォルダを選択
⑨「+新規作成」をクリック
⑩任意の管理名を入力
⑪該当のフォルダを選択
⑫「自動応答を作成」をクリック
自動応答についてはこちら
コンテンツ(管理名)もユーザーには表示されません。
管理しやすい名前をご記入ください。
フォルダの管理方法
作成したフォルダ(メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツ)の管理方法をご説明します。
フォルダの並び替え・移動方法
メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツは自由に移動が可能です。
① 「並び替え」をクリック
② ドラック&ドロップでメインフォルダ・サブフォルダの移動が可能
コンテンツの移動方法
作成したフォルダ(メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツ)を並び替える方法をご説明します。
①「並び替え」をクリック
②ドラック&ドロップで順番の変更
③「一番上に移動」または「一番下に移動」をクリックして入れ替えも可能
④「保存」をクリック
コンテンツの一括フォルダ変更・一括削除方法
コンテンツを一括でフォルダ変更・削除する方法は、以下の通りです。
⑤コンテンツ一覧上部のチェックボックスにチェック
※複数を選択したい場合:該当のフォルダのみにチェック
任意のフォルダへ移動させたい場合は、以下の手順を行います。
⑥「一括フォルダ変更」を選択
⑦移動させたいフォルダを選択
⑧「登録」をクリック
コンテンツを一括削除したい場合は、以下の手順を行います。
⑨「一括削除」をクリック
⑩削除に関するメッセージを確認し「OK」をクリック
自動応答フォルダの使い方解説は、以上となります。
ぜひ、ご活用ください。