自動応答フォルダの使い方

メッセージ管理自動応答情報管理
メッセージ管理

この記事では、自動応答フォルダの使い方を解説いたします。

フォルダとは

フォルダとはタグやテンプレートを整理し、それらを収納できる機能です。

活用することでテンプレートやタグの作成状況を簡単に把握できエルグラムのメイン機能ほぼ全てで使用できます。
作成方法や管理方法も統一されているため、使用方法を覚えぜひ活用してください。

〈解説動画はこちら〉

フォルダが作成できる機能

フォルダが作成できるのは、以下の機能となります。

 ・自動応答設定
 ・テンプレート
 ・抽選メッセージ
 ・フォーム作成
 ・パーソナル情報管理
 ・タグ管理


仕様上、パーソナル情報管理のみフォルダの管理方法が異なります。
今回は自動応答フォルダの作成方法を例に解説していきます。

他機能のフォルダ使用方法はこちら

フォルダの分類

フォルダは下記の3つに分類されます

A.メインフォルダ
 ∟大枠のカテゴリーを整理する
B. サブフォルダ
 ∟メインフォルダ内に作成されるフォルダを細分化して整理
C.コンテンツ
 ∟サブフォルダの中で整理が可能

フォルダ作成方法

ここからフォルダの作成方法についてご説明していきます。

メインフォルダ作成方法

メインフォルダの作成方法は、以下の通りです。

①「+メインフォルダ追加」をクリック

②任意のフォルダ名を入力
③「決定」をクリック

フォルダ名は、後から変更可能です。
管理しやすい名前をご記入ください。

サブフォルダの作成方法

サブフォルダは、以下の手順で作成します。

④該当のメインフォルダを選択
⑤「+サブフォルダ追加」をクリック

⑥任意のフォルダ名を入力
⑦「決定」をクリック

コンテンツ(自動応答)の作成方法

フォルダを作成後は、以下の手順でコンテンツを作成します。

⑧対象のサブフォルダを選択
⑨「+新規作成」をクリック

⑩任意の管理名を入力
⑪該当のフォルダを選択
⑫「自動応答を作成」をクリック

自動応答についてはこちら

コンテンツ(管理名)もユーザーには表示されません。
管理しやすい名前をご記入ください

フォルダの管理方法

作成したフォルダ(メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツ)の管理方法をご説明します。

フォルダの並び替え・移動方法

メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツは自由に移動が可能です。

① 「並び替え」をクリック
② ドラック&ドロップでメインフォルダ・サブフォルダの移動が可能

コンテンツの移動方法

作成したフォルダ(メインフォルダ、サブフォルダ、コンテンツ)を並び替える方法をご説明します。

①「並び替え」をクリック

②ドラック&ドロップで順番の変更
③「一番上に移動」または「一番下に移動」をクリックして入れ替えも可能
④「保存」をクリック

コンテンツの一括フォルダ変更・一括削除方法

コンテンツを一括でフォルダ変更・削除する方法は、以下の通りです。

⑤コンテンツ一覧上部のチェックボックスにチェック
 ※複数を選択したい場合:該当のフォルダのみにチェック

任意のフォルダへ移動させたい場合は、以下の手順を行います。

⑥「一括フォルダ変更」を選択

⑦移動させたいフォルダを選択
⑧「登録」をクリック

コンテンツを一括削除したい場合は、以下の手順を行います。

⑨「一括削除」をクリック

⑩削除に関するメッセージを確認し「OK」をクリック

自動応答フォルダの使い方解説は、以上となります。
ぜひ、ご活用ください。