インスタのストーリーズの見方や集客の活用法、足跡について解説

機能活用法
機能活用法

「Instagramのストーリーズ、どうやって使うの?」

「ストーリーズの見方がよくわからない」

「ストーリーズってどんな機能なの?」

通常の投稿とは異なる、ストーリーズの使い方や機能に疑問を持っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

24時間しか公開されないストーリーズは、実はユーザーとの心の距離を近づける鍵となる機能なのです。

この記事では、まずストーリーズの見方をお伝えした上で、集客のための活用方法をお伝えします。

Instagramを集客のツールとして活用したい方はぜひ、参考にしてください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


2024年末まで「機能制限ナシ」で使える
無料キャンペーン中!
  • 導入実績
    5,000件突破

  • インスタビジネスを
    自動化

  • 使いやすい直感的な
    インターフェース

インスタのストーリーズとは?

ストーリーズは、短めの動画や画像をフルスクリーンで投稿でき、閲覧時はスライドショーのように投稿を見られる機能です。

24時間で自動的に削除されるため、フィードやリールに比べると日常的なことやユーザーへの質問を気軽に投稿できます

またストーリーズは、投稿を閲覧するタイムライン上ではなく、別枠で表示されるのが特徴です。

そのため、フィード一覧の統一感を崩すこともありません

これらの特徴から、ストーリーズは投稿者とユーザーとが気軽にコミュニケーションができる場所として定着しています。

インスタのストーリーズの見方

ここからは、ストーリーズの基本的な見方や操作方法を紹介します。

これらを理解しておくと、さらにストーリーズの閲覧や発信者とのコミュニケーションを楽しめるでしょう。

ストーリーズの閲覧方法

ストーリーズが見られるのは、ホーム画面です。

ホーム画面上部に24時間以内にストーリーズを更新したアカウントが表示されており、さらにあなたがよく閲覧したり、コミュニケーションを取っているアカウントが左側から並びます。

見たいアカウントのアイコンを直接タップするか、右方向にスワイプしていくと左側のアイコンのアカウントから順番に閲覧が可能です。

ストーリーズを閲覧するとアイコンを囲うカラフルな〇は消え、アイコンも自動的に一番右へ移動します。

いいね・コメントの仕方

上の画像は、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏のストーリーズです。

ストーリーズでは、投稿に対するコメントやいいねができたり、ストーリズを他のユーザーにシェアできます

ストーリーズを閲覧すると足跡がつくので、近しい人のものを閲覧したらいいねやコメントを残しておくとよいでしょう。

自分が過去に投稿したストーリーズの見方

24時間以内の投稿は、自分のアイコンをクリックすると見られます。

それ以前のストーリーズは以下の2カ所で閲覧が可能です。

  1. アーカイブ

メニュー「≡」→「アーカイブ」をタップすると、古い日順に確認できます。

  1. ハイライト(プロフィールページに保存されている)

以下の記事では、他のストーリーズの活用法としてInstagramでファンや大切なお客様だけに情報を届けたい場合について記載しています。

インスタのストーリーズを集客に活用するには?

ストーリーズは、Instagramでの集客に非常に役立ちます。

その理由は、ユーザーとコミュニケーションを重ねることで、エンゲージメント(いいね、コメント、その他アクション)が高まり、結果的にInstagramが他のユーザーのアカウントに投稿を表示してくれるようになるからです。

そこで、ストーリーズを簡単に活用できる方法を2点お伝えします。

ハイライトの利用

24時間経過したストーリーズは、ハイライトに設定しておくとプロフィール画面に常に表示させられます。

フィード投稿に加えて、ハイライトでストーリーズをいつでも見られるようにしておくと、ユーザーのプロフィール滞在時間が増えるので、Instagramからの評価がアップするのです。

Instagramからの評価が高まると、ハイライト閲覧者のアカウントに自身の投稿が表示されやすくなるため、フォローされる可能性も高まります。

ハイライトについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

スタンプ機能を利用

ストーリーズには、アンケート・質問・クイズなど、ユーザーが気軽にアクションできる仕掛けが用意されています。

使いたい機能を選択して、文字を入力し大きさを整えるだけで、ストーリーズ投稿の完成です。

スタンプ機能の一部

このようにストーリーズには、ユーザーが反応したくなる仕掛けがそろっています。ユーザーと接点を作り、距離を近づけるには有効な機能です。

近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

インスタのストーリーズの足跡とは?

投稿者は、ストーリーズを誰がチェックしたかを確認できます。この閲覧履歴をInstagramでは「足跡」と呼んでいます。

足跡をつけたくない場合、Instagram内では設定できないため、外部のツールを利用する、またはサブアカウントを作成してチェックするといった対応が必要です。

サブアカウントの作成方法については、こちらの記事をご覧ください。

ストーリーズをたくさん見て、使い方も研究しよう

ストーリーズにはフィードやリール投稿とは異なる、Instagram特有の機能であることをお伝えしました。

24時間で投稿が消えてしまうことから、通常の投稿よりも気軽に投稿ができたり、質問やアンケートなどでユーザーが自分の意見を伝えられたりと、相互のコミュニケーションをより楽しめます。

この経験から、ユーザーは投稿者に対して親しみを感じてファンになっていくのです。

自分が投稿者になったときには、ぜひストーリーズをうまく活用してフォロワーを伸ばしていきましょう。

インスタマーケティングにはエルグラム

Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。

そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
  • 顧客管理

エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。