インスタのCTRとは?平均値からCTRアップ方法まで解説

マーケティング
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InstagramにおけるCTRとは何か知っていますか?

Instagram広告で結果を出したい方にとっては、理解を深めておきたい要素のひとつです。

今回は、

  • CTRとはどのような意味の言葉なのか
  • Instagram広告におけるCTR平均値
  • CTRがなぜ重要なのか
  • CTRを上げる方法

など、InstagramのCTRについてを徹底解説していきます。

Instagram広告で思うように結果が出ずに悩んでいる方やCTRアップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタのCTRとは?

 CTRとは「Click Through Rate」の略称で、クリック率を意味する広告指標です。

Instagramにおいては、 Instagram広告が表示された回数に対するクリック数の割合を表します。

CTRを見ることで、広告が表示された回数のうち、実際に何回クリックされたのかが把握できます。

ユーザーが興味を持ってクリックしてくれるような魅力的な広告を作れば、それだけCTRも上がっていくのです。

CTRは、

クリック数÷表示回数

で計算します。

広告が表示された回数(インプレッション数)と実際に広告がクリックされた回数の2つの数値が把握できていれば、CTRは簡単に計算できます。

Instagram広告初心者や成果が出ずに悩んでいる方には、こちらの記事もおすすめです。

Instagram広告について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

インスタ広告におけるCTRの平均値は「1.61%」

Instagram広告におけるCTRの平均値は、広告全体で1.6%です。

業種によっても平均値が異なり、美容やアパレルなどは比較的CTRが高く、金融や保険などはCTRが低い傾向にあります。

また、ストーリー広告やフィード広告などの出稿形式、「購入」や「問い合わせ」などの設定するコンバージョンポイントよってもCTRは異なってきます

インスタでCTRが重要な理由

Instagramで広告を出す場合、商品やサービスを利用してもらうなどのコンバージョン獲得を目的としていることがほとんどでしょう。

コンバージョン獲得までの流れは

  1. ユーザーに広告が表示される
  2. ユーザーが広告をクリックし自社サイトやLPに移動する
  3. 購入してもらう

となります。

そのため、広告が多くのユーザーに表示されても、クリックされなければコンバージョン獲得にはつながりません。

つまり、CTRが低いということは、Instagram広告の成果が思うように出ていないということです。

ですが、CTR(クリック率)を上げれば、自社サイトやLPへの送客数が増え、コンバージョン獲得につながります。

またクリック率を上げると、広告の品質が高いと評価され、広告の表示回数増加にもつながります。

このように、コンバージョン獲得や広告の露出増加など、Instagram広告での結果に直結しているので、CTRの向上を図る施策はとても重要なのです。

インスタのCVRについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

ただ、Instagram広告のクリエイティブ作成やクリック率の分析・改善は、ある程度の労力が必要かつ売上に直結する重要な作業になります。

このような広告運用に加えて、Instagramのアカウントも普通に運用するとなると、なかなか大変ですよね。

そこでオススメなのがInstagramの自動化ツールです。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして広告作成に時間をかけたい方は、ぜひ弊社の無料自動化ツール「エルグラム」の導入を検討してみてください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できます!

インスタでCTRを上げる方法

 Instagram広告におけるCTRの重要性がわかると、どのようにCTRを上げていくかが気になるポイントですよね。

ここでは、InstagramでCTRを上げる方法を4つ紹介していきます。

①ターゲットを定める

Instagram広告を作成する上で、ターゲットを明確に定めることがとても重要です。

ターゲットを広く設定するよりも、ある程度狭く設定したターゲットに対して、具体的に商品のよさを伝えることで、ユーザーの興味を惹きつける広告になることでしょう。

同じ商品を宣伝する場合でも、ターゲットが男性なのか女性なのか、10〜20代なのか40〜50代なのかなどの要素によって、売り出すべき商品の特徴や広告のデザインなどが大きく変わります。

まずはターゲットを明確に定めてから広告の内容やデザインを決定していくことが、CTRの向上につながります。

インスタのターゲットの決め方についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

②広告文の改善

広告のターゲットを明確に設定できたら、ターゲットに合わせた広告文にします。

商品に興味を持ってもらう、そして実際に購入してもらうために、広告文で商品の魅力をたくさんユーザーに伝えることが重要です。

ターゲットの立場ならどのような商品が欲しいかを考え、どのような特徴をアピールすべきなのかを決めて広告文を改善していきましょう。

ターゲットの購買意欲を掻き立てるような広告文を作れれば、CTRの向上につながります。

また広告文にはたくさんの情報を詰め込むのではなく、パッと目に入るような言葉選びやデザインを意識することもポイントです。

広告をじっくり読み込んでくれるユーザーは少ないため、一目見て気になってしまうような広告が理想的といえるでしょう。

インスタ広告のやり方についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

③ターゲティング設定

Instagramの広告は、年齢や性別などのさまざまな要素でターゲティング設定を行えます。

具体的には、「女性だけに表示する」「20代の男女に表示する」などのターゲティング設定が、Instagram広告でも簡単に可能です。

①で定めた明確なターゲットをもとにして、広告が表示される対象ももしっかり絞り込みましょう。

定めたターゲットに向けて作った広告が、そのターゲット層だけに表示されれば、自然とCTRも向上していく効果が期待できます。

裏を返せば、①のターゲット設定通りのターゲティングを行っているのにCTRが向上しない場合は、そもそもターゲット設定が間違っている場合があるので、もう一度ターゲット設定の改善を図りましょう。

Instagram広告のターゲティング設定に悩んでいる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

④CTAを強化する

CTAとは「Call To Action」の略称で、日本語では行動喚起という意味を持っています。

Webサイト上でもよく見る「購入はこちら」「続きを読む」のような、行動を喚起するテキストやボタンのことです。

CTRの向上を目指す上では、CTAボタンをクリックしてもらう必要があります。

広告文を魅力的に作ったところで、どこをクリックすればいいかわからなければクリックしてもらえません。

ユーザーが「クリックしてみよう」「ここをクリックすればいいんだ」とすぐにわかるようなデザインにしてCTAを強化し、CTRの向上を目指しましょう。

CTAについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

まとめ:CTRをあげてコンバージョン獲得につなげよう

CTRは、Instagram広告で結果を出すために欠かせないクリック率を表す要素です。

コンバージョン率にも影響するので、しっかりと分析や改善をしていきましょう。

広告で結果を出すためには、広告文やデザインはもちろん、ターゲットの設定などさまざまな面で試行錯誤していくことが重要です。

今回紹介したCTRを上げる方法の4つのポイントを押さえて、Instagram広告で結果を出すための行動を起こしてみてください。

アカウント運用の負担を減らす自動化ツール「エルグラム」

Instagram広告で結果を出すためには、ターゲットの設定や広告文の作成など重要な作業が多くあります。

その上、投稿やユーザーへの返信なども行うとなると、負担が大きいと感じる方が多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめするのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

自動化できる作業をエルグラムにお任せすることで、アカウント運用の負担軽減につながります。

エルグラムでは、以下のようなタスクの自動化が可能です。

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