Instagram広告は効果がない?成果が出ない原因と改善方法

マーケティング
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SNSを利用して情報収集をする人が増え、企業もSNSを使って商品やブランドを宣伝する「SNS広告」を利用する場面が増加しています。

SNSの中でもInstagramは、商品の画像や動画を使ったビジュアル的な表現ができるため、より高い広告効果が期待できます。

しかし、Instagramで広告を出しても「効果が出ない」「集客に繋がらない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、Instagram広告の効果がでない原因を解説します。

原因を解消した上で、さらにInstagram広告の効果を高める方法も5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


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Instagramの広告運用は効果が期待できる

Instagramは画像や動画などのコンテンツを中心としたプラットフォームのため、ビジュアル表現を活かした広告運用で大きな成果が期待できます。

たとえば「Zala Hair Extensions」はInstagram広告の利用で、通常のキャンペーンと比較して購入が1.5倍に増加、広告運用における費用対効果が79%向上しています。

参考:https://business.instagram.com/success/zala-hair-extensions/

このように、ビジュアルを訴求する商品・サービスの提供をしている企業にとって、Instagram広告は強力なマーケティングツールです

次に、Instagram広告を活用することで得られる効果について解説します。

Instagram広告を活用することで得られる効果

Instagram広告は視覚的な魅力を活かし、さまざまな効果をもたらします。

具体的な効果は以下の5つです。

  • 潜在層にアプローチできる
  • 販路を拡大できる
  • 売上を伸ばせる
  • 商品やサービスの認知度向上
  • 自社ブランドのブランディング

こちらの5つの効果について、詳しく解説します。

潜在層にアプローチできる

Instagram広告は、幅広いユーザー層にリーチできるため、自社商品や自社サービスをまだ認知していない潜在顧客に対してもアプローチが可能です。

また、Instagramの広告ターゲティング機能を活用することで、特定の興味・関心を持つユーザーに広告を表示できることから、新規顧客の開拓にも貢献してくれます

こちらの記事では、潜在ユーザーをピンポイントで狙ったターゲティングについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

販路を拡大できる

Instagram広告は、オンラインでの販路拡大に大きく貢献してくれるでしょう。

Instagramはストーリーズやフィード、発見タブなどに広告掲載ができるため、多方面に向けてアプローチができます。

特に、ECサイトを運営している場合、Instagramと連携させて直接商品の購入を促すことができることから、販路の拡大も期待できます

売上を伸ばせる

Instagram広告は、売上向上に効果的です。

自社の魅力を視覚に訴えかける広告は、ユーザーの興味を引きやすく、購買意欲を刺激します

また、広告から直接商品ページにアクセスし、スムーズに購入手続きを進められるので、広告からのコンバージョン率が高まり、売上の増加が期待できます。

プロモーションやキャンペーンを通じて、期間限定のオファーを提供し、短期間での売上アップを図ることも可能です。

商品やサービスの認知度向上

Instagram広告は、商品やサービスの認知度を向上させる手段として非常に有効です。

広告を通じて広く情報を拡散でき、多くのユーザーの認知度を高められます。

特に、魅力的な画像や動画を用いた広告は、ひと目でユーザーの関心を引きやすく、記憶に残りやすいです。

ターゲットに合わせた広告を定期的に配信し、ブランドの認知度を徐々に高め、潜在層の興味を引くことができます

自社ブランドのブランディング

Instagram広告は、自社ブランドのブランディングにも効果的です。

広告を通じて、ブランドのイメージやメッセージを一貫して伝えることで、ユーザーに対するブランド認知の確立が可能です。

効果的なブランディング戦略を実行すればエンゲージメントも高まり、長期的なビジネスの成長につながります。

Instagram広告の効果が出ない5つ原因と対処法

Instagram広告が効果を発揮しない場合、主に5つの原因があります。

  1. 予算広告が少ない
  2. ターゲットの設定ができていない
  3. 広告クリエイティブの質が低い
  4. 広告目的が不明確
  5. 広告分析が不十分

これらの原因を把握し、適切に対処すれば、広告効果の向上が可能です。

それぞれの原因と対処法を解説します。

1.広告予算が少ない

広告予算が少ないと、十分なリーチが得られず、広告効果が出にくくなります。

まず、限られた予算では、広告の露出が少なくなり、ターゲット層にリーチする機会が減少します。

次に、Instagramの広告はオークション形式のため、予算が不足していると競合他社に負けてしまう可能性があります。

その結果、広告の露出度が低下し、効果が薄れてしまうのです。

そのようなオークション負けを避けるためにも、少なくとも3万円〜10万円の予算を立てておきましょう

「広告予算が少ない」ことが原因である場合の対処法

広告予算が少ない場合は、予算を適切に配分し、ターゲットをギリギリまで絞ることが重要です。

例えば、広告の費用対効果を分析し、エンゲージメント率の高いものに予算をあてるようにすれば、限られた予算でも高い効果を得られます。

また、広告キャンペーンの目的に応じて、予算の優先順位を決定し、リソースを集中させることも有効です。

効率的な運用を目指し、広告の費用対効果を最大化するよう努めましょう。

2.ターゲットの設定ができていない

ターゲット設定が不十分な場合、広告が適切なユーザーに届かず、効果が出にくくなります。

例えば、うねりもクセもなくサラサラな髪の人に、サラサラになるトリートメントの広告を表示しても興味をもってもらえませんよね。

そのため、コンバージョン率も下がり、無駄に広告費がかかってしまいます。

ターゲット設定を行う際には、年齢、性別、興味関心、行動データなど、細かい条件を設定することが重要です

「ターゲットの設定ができていない」ことが原因である場合の対処法

顧客像を明確にして広告を表示するユーザーを絞り込めば、関心を持つユーザーに届きやすくなり、効果が向上します。

また、ペルソナを明確に設定し、ペルソナに基づいた広告クリエイティブの作成も重要です。

ユーザーの興味やニーズに合ったメッセージを作成し、広告の効果を最大化させましょう。

ターゲット設定についての詳しい内容は下記の記事を参考にしてください。

3.広告クリエイティブの質が低い

広告クリエイティブの質が低いと、ユーザーの関心を引きつけることができず、広告の効果が低下します。

クリエイティブの質が低過ぎると、コンバージョンに繋がらず、更には自社ブランドのイメージも悪くなってしまいます。

Instagramでは、広告関連度診断で以下のような「品質ランキング」の確認ができます。

  • 平均より上
  • 平均
  • 平均以下(下位35%)
  • 平均以下(下位20%)
  • 平均以下(下位10%)

自社広告の質がどのように評価されているのか、確認して見るとよいでしょう。

「広告クリエイティブの質が低い」ことが原因である場合の対処法

Instagramでは一瞬でユーザーをひきつけるクリエイティブがコンバージョンの鍵になりますので、クリエイティブにおける写真や動画、デザイン、キャッチコピーなどあらゆる要素を高めることが重要です。

どのような写真がいいか、デザインがいいか、キャッチコピーがいいか、テストをして検証しましょう。

その結果をもとに最適なクリエイティブの選定や改善をすることで広告の効果が高まります

4.広告の目的が不明確

広告の目的が不明確な場合、効果的な広告運用ができず、結果が出にくくなります。

ブランド認知度の向上や商品の購入促進など目的によって、広告内容は変わっていくはずですから、具体的な目的を設定しなければ広告の効果が薄れてしまいます。

「広告の目的が不明確」であることが原因である場合の対処法

広告の目的を明確にするためには、何のために広告を出すのか?なぜ広告が必要なのか?を考える必要があります。

たとえば事業自体の目的が「利益を上げる」だったとします。

広告はこの「利益を上げる」という目的に何らかの形で寄与するはずですから、その点を踏まえて考えてみましょう。

例えば、


・まだまったくの無名商品だから、商品の認知度を向上させたい
・ある程度の認知度はあるから商品の購入促進をしたい

のように目的を設定できれば、その目的に合ったクリエイティブや出稿形式が定まってくるので、費用対効果も高まります。

なお下記の記事では、インスタの目標設定について紹介していますので参考にしてください。

5.広告効果の分析が不十分

広告効果の分析が不十分だと、改善点が見つからず、効果を最大化することが難しくなります。

効果が出ない理由を分析しないまま広告を出し続けていると、目標達成の成果が出ず、広告費用だけがかかり続けてしまいます。

広告効果の分析をすれば、どのような画像、コピー、ターゲットの場合に目的を達成できたのか、目的を達成できなかった時との違いを把握し、改善策を講じることが可能です。

「広告効果の分析が不十分」ことが原因である場合の対処法

広告の効果を最大化するためには、定期的な分析が欠かせません。

具体的には、クリック率やコンバージョン率などの指標をもとに、どのクリエイティブやターゲティングが効果的かを把握します。

そして、効果がでているものは継続し、効果が低い部分は改善していきましょう

さらに、分析結果をもとに、広告キャンペーンを最適化し、パフォーマンスを向上させる具体的なプランを立ても必要です。

効果が出ない原因を解消した上で、さらにInstagram広告の効果を高める方法

広告の効果が出ない原因を解消すれば、本当に効果が出るのか気になる方も多いのではないでしょうか?

こちらではInstagram広告の効果をさらに高める方法5つを紹介します。

  1. ハッシュタグを活用する
  2. コンバージョンまでの動線を引く
  3. 複数の配信方法を試してみる
  4. 競合他社のサイトを分析する
  5. Instagramアカウントを運用する

広告の効果をより上げるための具体的な方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.ハッシュタグを活用する

Instagram広告の効果をさらに高めるために、ハッシュタグを活用しましょう。

最近ではGoogleの検索のように、Instagramでハッシュタグ検索を使う方が多く存在します。

そのため、ハッシュタグを適切に使用すれば、広告の露出を増やし、ターゲットユーザーにリーチしやすくなります。

関連性の高いハッシュタグを選定し、広告にハッシュタグをつければ、興味を持つユーザーに広告が表示される確率が高まります。

また、ハッシュタグ分析ツールを使って、トレンドのハッシュタグを確認し、広告の注目度を向上させることができます

下記の記事ではハッシュタグ検索ツールの詳しい解説をしていますので、参考にしてください。

2.コンバージョンまでの動線を引く

広告からコンバージョンまでの動線作りも重要です。

ユーザーが広告をクリックした後、スムーズにコンバージョンにつながる導線を設計する必要があります。

具体的には、広告の内容だけでは伝わらない商品の魅力をランディングページで紹介し、わかりやすいCTAを設置することが効果的です。

さらに、ユーザーの疑問や不安を解消する情報の提供で信頼感を高め、コンバージョン率の向上につながります

下記の記事では、コンバージョン率について詳しく解説していますので、参考にしてください。

3.複数の配信方法を試してみる

Instagram広告の効果を高めるためには、複数の配信方法を試すことが有効です。

広告の配信方法は以下になります。

  • フィード
  • リール
  • ストーリー
  • 発見タブ

配信方法により特徴が違うため、さまざまな形式の広告を試し、どの方法が最も効果的かを検証しましょう。

Instagramのフィード広告の出し方は、下記の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

4.競合他社の広告を分析する

競合他社の広告戦略を分析することも重要です。

競合他社が成功している事例を分析し、どのようなクリエイティブやターゲティングを行っているか、自社の広告戦略に活かすことができます。

具体的には、競合他社のクリエイティブや導線、パフォーマンスを参考にし、自社の広告運用に取り入れ、調整するとよいでしょう。

競合他社の成功事例を分析すれば、ニーズやトレンドの理解が高まり、より効果的な広告戦略を立てられます

5.Instagramアカウントを運用する

Instagram広告の効果を高めるためには、自社のInstagramアカウントを積極的に運用することも効果的です。

定期的に投稿を行い、フォロワーとのエンゲージメントを高めることで、自社ブランドの認知度や広告の信頼性が向上します。

効果が出ない原因を改善し、Instagramの広告運用を成功させよう

Instagram広告は正しい施策を講じれば、きちんとした効果が期待できます。

効果が出ていない場合は、何か間違ったことを行っている可能性が高いですので、あらゆる視点で広告を分析し、原因を探し出してみてください。

また、フィードやリール、ストーリーなどさまざまな手法を組み合わせれば、より効果的な運用でInstagram広告の効果を最大限に引き出し、ビジネスの成長に貢献につながります。

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Instagram広告を成功させるためにも、アカウント運用は効果的です。

ユーザーとのエンゲージメントを高めて、信頼関係を構築できれば、コンバージョンへの動線もスムーズになります。

しかし、広告運用の分析の他に、アカウントの運用までするのは作業が増えてしまい、同時進行でできるか不安になる方もいらっしゃるでしょう。

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