インスタから公式LINEへの誘導方法を解説!コツとメリットも紹介

ノウハウ
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InstagramからLINE公式アカウントへの誘導は、ビジネスの成長に欠かせない戦略です。

今回は、InstagramからLINEへの効果的な誘導方法を詳しく解説します。

未経験者でも実践できる具体的なテクニックをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。


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インスタからLINEへ誘導するメリット4つ

InstagramからLINEへ誘導するメリットは以下の4つがあります。

  • リピート集客が狙える
  • インスタとLINEの併用による相乗効果が期待できる
  • 宣伝媒体が増える
  • 信頼性が高まる

ここからは、それぞれのメリットについて詳しく紹介していきます。

リピート集客が狙える

InstagramからLINEへ誘導することで、リピート集客が狙えます。

なぜなら、メルマガの平均開封率は約20%である一方で、LINEは約60%と開封率が高く、ユーザーと直接コミュニケーションを取る手段として非常に有効だからです。

例えば、公式LINEでフォロワーに新商品の案内を送ると、メルマガよりも高い確率で顧客の目に留まります。

公式LINEを登録してくれているユーザーは、そもそも自社へのエンゲージメントが高いユーザーであることが想定されるので、公式LINEによる新商品のアナウンスはリピート購入の向上に役立つでしょう。

インスタとLINEの併用による相乗効果が期待できる

InstagramとLINEを併用すれば、相乗効果を発揮できます。

Instagramは、視覚的に訴えるアプローチが得意なため印象に残りやすく、ブランドの認知度や興味を高められます。

一方LINEは、より具体的な情報や詳細なサービス案内を提供することが可能です。

例えば、Instagramで商品やサービスの魅力を伝え、興味をもってもらった後に、LINEで詳しい説明や購入方法を案内すれば、ユーザーの購買心理に沿ってスムーズに誘導できます

このように、InstagramとLINEの強みを理解し、うまく併用することで、戦略的に売上向上を図れるでしょう。

そのためには、まずInstagramでSEO対策を実施し、幅広いユーザーにアピールすることが重要です。

SEO対策ができていない方は下記の記事を参考にしてください。

宣伝媒体が増える

InstagramからLINEへユーザーを誘導できれば、単純に宣伝媒体が増え、ユーザーへの接触回数の増加を図れます。

いくら質の高い投稿や情報をユーザーに届けようと努力しても、ユーザーの目にとまる回数を増やさなければ、期待しているほどの効果は得にくいでしょう。

Instagramでフォロワーを増やし、そのフォロワーをLINEに誘導できれば、二つの媒体でユーザーにアプローチすることが可能です。

そのためにも、まずはInstagram内での集客に力をいれつつ、その上でユーザーをLINEへ促す工夫を考えましょう。

まだInstagramで集客できていない方は下記の記事を参考にしてください。

信頼性が高まる

InstagramとLINEの両方を活用することにより、ユーザーからの信頼性の向上を図れます

そもそもユーザーからの信頼性の向上を図る上で、複数の情報発信媒体が定期的に稼働しているという事実が重要です。

また、発信媒体が公式サイトのみなのか、公式サイトとSNSを併用しているのかでユーザーからの信頼度は変わるでしょう。

さらに、SNSによる発信媒体が、InstagramのみなのかLINEも併用しているのかによっても、ユーザーからの信頼性は変わります。

加えて、InstagramからLINEに誘導し、クローズドな環境で一対一のメッセージのやり取りを促進できれば、ユーザーとの距離をさらに縮められます

このように、多くのユーザーとコミュニケーションが活発化すると、口コミや評判が増え、さらなる企業やブランドの信頼性と専門性の向上が期待できるでしょう。

インスタからLINEへ誘導する方法4つ

InstagramからLINEへ誘導する方法は以下の4つです。

  • インスタのプロフィールから誘導する
  • ストーリーズから誘導する
  • LPや自社サイトから誘導する
  • DMから誘導する

ここからは、それぞれの方法を詳しく紹介していきます。

インスタのプロフィールから誘導する

InstagramのプロフィールにLINEのリンクを貼って、ユーザーをLINEに誘導できます。

プロフィールを確認するユーザーはそのアカウントに興味関心が高いので、高確率でLINEへ誘導が可能です。

具体的には、プロフィールの欄にLINEのURLを記載し、「詳細はLINEで!」などのメッセージを添えると効果的です。

  1. Instagramのプロフィール編集画面を開く
  2. LINEのURLを貼り付ける
  3. プロフィール本文に「LINEで限定情報をチェック!」などと記載

ただし、LINEへ誘導するためのURLをそのまま貼り付けてしまうと、ユーザーがクリックした時に警告文が表示される場合があります

そのためURL短縮サービスやリンクのまとめサービスなどを使うとよいでしょう

ストーリーズから誘導する

Instagramのストーリーズを活用してLINEに誘導する方法も効果的です。

ストーリーズは24時間で消えるため、限定感を演出できます。

例えば、「LINE限定のクーポンを配布中!詳しくはストーリーズをチェック!」などのアナウンスを行えば、ユーザーの関心を引きつけられます。

しかし、ストーリーズに他媒体へのリンクを貼り付けると『他サービスへの参加を促すリンクは、Instagramでは利用できません』という警告が表示されてしまいます。

そのため、URL短縮サービスやリンクのまとめサービスなどを活用して、ユーザーをLINEへ誘導しましょう。

ストーリーズの活用方法がわからない方は、下記の記事を参考にしてください。

LPや自社サイトから誘導する

Instagramにランディングページ(LP)や自社サイトのリンクを設置し、そこを経由してLINEへ誘導する方法です。

例えば、商品ページやサービス紹介ページにLINEの友だち追加ボタンを設置すれば、スムーズにLINEへ訴求できます。

興味関心が高い時にLINEへの登録を促せるので、情報提供やキャンペーン告知でエンゲージメント率が高まるでしょう

DMから誘導する

Instagramのダイレクトメッセージ(DM)を活用してLINEに誘導することも有効です。

DMを通しての誘導は、エンゲージメントが高いユーザーをターゲットにして直接アプローチすることも可能であることから、LINEへの誘導率が高い方法の一つであると言えるでしょう。

その際に、投稿記事やストーリーズのコメント欄に特定のキーワードを送信してもらうことで、自動的にDMへメッセージを送る方法を活用するのがよいでしょう。

Instagram自動化ツールを使って設定をすれば、自動的にLINEのURLを送信可能です。

新商品の案内や特典情報をDMで送信し、詳細はLINEで提供することを伝えれば、ユーザーを自然にLINEに誘導できます。

インスタからLINEへの誘導を成功させる3つのコツ

InstagramからLINEへの誘導を成功させるコツは以下の3つです。

  • キャプションやストーリーズに自社アカウントのメンションを貼る
  • ストーリーズを定期的に更新する
  • ストーリーズのハイライトを活用する

ここからは、成功させるコツを詳しく紹介していきます。

キャプションやストーリーズに自社アカウントのメンションを貼る

投稿のキャプションに自社アカウントのメンションを貼ってプロフィールへ誘導し、そこからLINEへ誘導する動線を設計します。

その際、「詳しい情報はプロフィールから公式LINEを登録し、チェックしてみてください!」と記載し、ユーザーの行動を促す工夫も凝らしましょう。

自社アカウントのメンションを貼る方法は、ストーリーズでも有効なので、キャプションとストーリーズの両方を活用しましょう。

メンションのやり方や活用方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

ストーリーズを定期的に更新する

ストーリーズを定期的に更新することも重要です。

ストーリーズは24時間で消えてしまうので、自社をアピールするためにも最低1日1回は更新するのがおすすめです。

定期的に更新すれば、ユーザーの目にとまる機会も増え、親近感を感じやすいでしょう。

その際、メンションやLINEへ誘導するリンクを毎回貼ってはいけません

しつこく勧誘すると、ユーザーは離れていってしまいますので、まずはユーザーにとって有益なアカウントと認知してもらえるような情報を増やしていきましょう。

ストーリーズのハイライトを活用する

24時間で消えてしまうストーリーズもハイライトに保存すれば、ユーザーがいつでもアクセスできます。

例えば、「LINE限定情報」や「公式LINEにてクーポン配布中」といったハイライトを作成しておけば、ユーザーにLINE登録の魅力を継続的に伝えられます。

Instagramを運用する上で、ハイライトは必ず活用しましょう。

ハイライトの使い方を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

まとめ:インスタからLINEへ誘導して効率よく収益化を目指そう

InstagramとLINEの両方を使えば、それぞれの特性を生かした集客が可能です。

Instagramで幅広いユーザーへ視覚的にアプローチし、LINEで1対1のコミュニケーションでエンゲージメント率を高める効果があります。

InstagramとLINEの両方を運用することで、お互いの弱みを補いつつ、効率よく集客から販促への動線を作りましょう。

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