インスタで収益化ステータスを確認する方法は?収益化のやり方も解説

ノウハウ
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「Instagramを収益化したいけど、自分のアカウントは収益化できる状態なの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

Instagramの収益化ステータスは、XやYouTubeなど他のプラットフォームと比べて、少し分かりにくいと感じる方が多いようです。

そこで今回は、Instagramの収益化ステータスを確認する方法をわかりやすく解説します。収益化のガイドラインや成功のポイントも紹介しているので、Instagramで収益化を目指している方はぜひ参考にしてください。


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インスタの収益化ステータスを確認する方法

Instagramを収益化するための手段は多数ありますが、現在の日本でInstagramから直接収益を受け取るためには、「ボーナスプログラム」に招待してもらうことが必須です

したがって、ボーナスプログラムに招待されていないアカウントは、収益化ステータスを満たしていないといえるでしょう。

なお、ボーナスプログラムの招待にあたっては、他の媒体でよくあるようなフォロワー数や再生・閲覧の回数や時間などの明確な条件は提示されていません。ですが、やはりフォロワーが多いなどアクティブなアカウントが招待されやすいようですので、Instagram運用を行いながらアカウントを成長させていきましょう。

一方で、Instagramから直接収益をもらう以外にも、Instagramでの収益化を目指す方法はあります。

以下のような機能や案件を活用することで、ボーナスプログラムに招待されていない方でも、Instagramを活用した収益化が可能です。

  • 収益バッジ
  • ショッピング機能
  • アフィリエイト
  • 自社サイト誘導
  • PR案件
  • サブスク
  • ブランドコンテンツ

これらを活用すれば、ボーナスプログラムに招待されていない方でも、Instagramを利用した収益化は可能ですので、さまざまな機能を使いながらInstagram運用を行っていきましょう。

インスタを収益化するためのガイドライン

Instagramを収益化するためには、Instagramの「利用規約」や「コミュニティガイドライン」の順守はもちろんのこと、「コンテンツ収益化ポリシー」というルールに従ってアカウントを運用する必要があります。

Instagramのコンテンツ収益化ポリシーには、「パートナー収益化ポリシー」と「コンテンツ収益化ポリシー」の2つがあり、どちらのルールも守ることが必要です。

以下でそれぞれのポリシーについて詳しく説明します。

1.パートナー収益化ポリシー

パートナー収益化ポリシーは、主にアカウント、行動、支払いに対して適用されるものです。

アカウントやコンテンツに対して、以下のような条件が定められています。

  • 対象国に居住している
    Instagramが定めた収益化機能を利用できる国に居住していること
  • コミュニティガイドラインを遵守する
    暴力的・性的なコンテンツなどに対するルールを守り、コミュニティガイドラインに従う
  • 正確な情報を共有する
    誤った情報やフェイクニュースを投稿しない
  • 真正性の高いエンゲージメントを収益化する
    人為的にエンゲージメントを増加させない
  • 決済規約に従う
    Instagramが定める支払いと受け取りに関するルールに従う
  • プレゼンスを確立する
    十分なフォロワーベースの維持など、プレゼンスを築いている必要がある
  • 政治家・政府を対象としたMeta社の規定に従う
    現職の政府職員など、政治家・政府を対象に収益化の対象外が定められている
  • 組織的な違反を避ける
    クリエイター自身に関係する組織が違反をした場合、収益化資格を失う可能性がある

すでに収益化を行っているアカウントであっても、ガイドラインに違反した場合は収益化の対象外となる可能性があります。

より詳しい内容についてはInstagramの公式ページを確認し、ルールを守った運用で収益化を目指しましょう。

2.コンテンツ収益化ポリシー

コンテンツ収益化ポリシーは、主に行為やカテゴリの禁止事項やフォーマットなどについてのルールを定めたものです。

収益化を目指すコンテンツに対して、以下のような条件が定められています。

禁止されているフォーマット

  • ほとんど動きのない動画
  • 静止画像を使ったアンケート(リアクションを求めるもの)
  • 画像のスライドショー(静止画像の連続表示)
  • ループ動画
  • 主にテキストを組み合わせたコンテンツ(オーバーレイ表示)
  • 埋め込み広告

禁止されている行為

  • リアクションを行ったユーザーにインセンティブを与える
  • エンゲージメントの要求(過激な行為と引き換えに金銭を要求する)

禁止されているカテゴリ

  • 誤情報と判断されたコンテンツ
  • 誤解を招く医療情報(反ワクチン論など)
  • オリジナルではないコンテンツ

制限されているカテゴリ

  • 議論の対象となる社会問題(人種・性別・宗教・障害・性的指向など)
  • 苦痛、深刻な結末をもたらす出来事(惨事・紛争・虐待・死など)
  • 不快な描写(薬物乱用・窃盗・不正行為・インサイダー取引など)
  • 性的なコンテンツ(性的な言葉やポーズ・露出度の高い衣服など)
  • 乱暴な言葉(軽蔑的な用語・中傷・皮肉など)
  • 暴力的または露骨なコンテンツ(医療処置・体液・腐敗物・残虐行為など)

普通に利用していれば気にする必要のないルールも多いですが、気付かずに違反してしまう可能性のあるルールも含まれています。

とくに「禁止されているフォーマット」の内容は、無意識に抵触してしまっていることもあるので注意してください。

収益化を目指している場合、そしてすでに収益化できている場合も、常にルールに従ったInstagram運用が行えるよう、必ずチェックしておくようにしましょう。

インスタの収益化で結果を出すコツ

Instagramは基本的にはフォローしているアカウントの投稿のみが表示される仕組みのため、拡散力が低いと言われています。

そのため収益化を目指しても思うような結果が出ず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、Instagramの収益化で結果を出すコツを5つのポイントから紹介しますので、ぜひ参考にして実践してみてください。

1.アルゴリズムを理解する

Instagramを運用する上で、アルゴリズムを理解することは非常に重要です。フィードやストーリーズの投稿順や、発見タブに表示される投稿など、さまざまな場面でアルゴリズムが影響しています。

アルゴリズムを理解して運用すれば、アカウントを効率的に成長させることができます。収益化を目指すためには、アカウントの成長が欠かせないため、アルゴリズムを把握して運用することが成功への近道です。

Instagramのアルゴリズムについては、こちらの記事を参考にしてください。

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2.エンゲージメント率を上げる

多くの人はフォロワー数に注目しがちですが、実はエンゲージメント率も非常に大切な指標です。

いいねやコメント、保存などのユーザーからのアクションを多く獲得しエンゲージメント率を高めれば、発見タブに投稿が表示されやすくなるなど、Instagram運用全体において多くのメリットがあります。そのため、エンゲージメントを意識した運用を行うことが収益化への近道となるのです。

またInstagramで直接的な収益化を目指すためには、Instagram側からボーナスプログラムに招待してもらう必要があります。

ボーナスプログラムへの招待には明確な条件がないものの、フォロワー数やエンゲージメント(ユーザーからの反応)が重要だとされていますので、その点でもエンゲージメントは重要だと言えます。

Instagramのエンゲージメント率の目安や上げ方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

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3.統一感のある投稿を目指す

Instagramで統一感のある投稿とは、画像や映像の加工方法や、投稿のコンセプトやイメージが一貫していることを指します。統一感を持たせることで、アカウント全体が魅力的に見え、ユーザーからの支持を得やすくなります。

また、投稿内容に一貫性があることも重要です。

フォロワーを増やしたいからといって、投稿のジャンルや内容がバラバラになると、フォロワーが離れてしまうリスクがあります。アカウント全体の雰囲気や投稿内容が統一されている方が、ユーザーに好まれ、効率的にフォロワーを増やせるでしょう。

Instagramで統一感を出すコツは、こちらの記事も参考にしてください。

4.詐欺案件に注意

Instagramでは、外部業者からのPR案件を利用して収益化を行うこともできます。しかし、依頼の中には詐欺案件もあることを十分に理解しておくことが重要です。

「早く結果を出したい」と焦ると、詐欺案件に引っかかるリスクが高くなります。依頼を受けた際は、内容や商品・サービスをしっかり確認するだけでなく、依頼元の会社が信頼できるかどうかも必ず調べましょう。

自分に悪意がなくても、しっかり確認せずに投稿を拡散してしまうと、フォロワーが詐欺被害に遭う可能性もあるので、慎重に対応することが大切です。

5.コンセプトに沿った収益化を意識する

信頼できるPR案件がたくさん来たとしても、すべてを引き受ければ良い結果が出るわけではありません。多くの案件を受けたい気持ちがあるかもしれませんが、アカウントのコンセプトに合わない商品の紹介や、PR投稿ばかりになるとフォロワーが離れるリスクがあります。

収益を出し続けるためには、PR案件を投稿する際にもアカウント全体の統一感を保ちつつ、適度な頻度でユーザーに負担をかけないようにすることが重要です。PR投稿が多すぎるアカウントはユーザーに敬遠されやすいため、注意しましょう。

ルールを守ってインスタを収益化しよう

Instagramを収益化するためには、ルールに従って運用することが大切です。Instagramの基本であるコミュニティガイドラインはもちろん、収益化の条件となるガイドラインについてもしっかり確認して収益化を目指しましょう。

また、Instagramで直接的な収益を得るためには、現在はInstagram側からボーナスプログラムに招待してもらう必要があります。

ただし、他にも収益化の方法があるので、自分に合った方法を探しながらInstagram運用を進めるといいでしょう。

今回紹介した収益化のためのガイドラインに従い、収益化で結果を出すコツを参考にしながらInstagram運用を行ってみてくださいね。

収益化で結果を出すにはエルグラムの導入もおすすめ

Instagramを収益化して結果を出すためには、しっかりとInstagram運用を行ってアカウントを成長させることが重要です。

アカウントの影響力が高まることで、ボーナスプログラムに招待される可能性も高くなり、他の収益化方法でも成果が出やすくなります。

ただし、アカウントを成長させるためには、単に投稿を作成するだけでなく、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取り、エンゲージメント率を上げることや、アルゴリズムを理解して運用することが重要です。

しかし、こうした運用に時間がかかり、手が回らないと感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

エルグラムは以下のようにInstagram運用をお助けする機能が充実しています。

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