インスタのタグ付けの設定方法やビジネスで利用するメリットを解説

ノウハウ
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Instagramには、「#」がついているハッシュタグもあれば、「ユーザーネーム」がタグ付けされていることがあります。

さらにタグと同じような機能なのに、「@(メンション機能)」の場合があったりと、それぞれどのような役割があるのか「イマイチよくわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、タグ付けを理解し、効果的にタグを活用できるようタグのメリット、使い方について解説しています。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

インスタのタグ付けとは?

Instagramのタグ付けとは、自分の投稿した写真・動画に他のアカウントのリンクを貼り付けることです。

フィードやリール内で関連する商品・サービスや、人のリンクが付いたタグをタップしてもらうだけで、タグ付けされたユーザーのプロフィールに遷移してもらえます。

タグ付けは自分のアカウントで伝えきれない詳細を伝えたいときや、他のユーザーにタグ元の情報を見てもらいたいときに利用する機能です。

ちなみにInstagram上ではショッピングも可能であり、その際にも商品にタグ付けし、販売ページに誘導する方法が取られます。

ショッピング機能については、こちらで詳しく解説していますので、気になった方は、ぜひご覧ください。

メンションとの違い

インスタグラム上のメンションとは、ストーリーズ投稿でユーザーネーム(プロフィールページの一番上に出る名前のこと)に@をつけておき、タップすることでその人のプロフィール画面に移動してもらえる機能です。

そのユーザーを紹介したい、またプレゼントをもらったため、お礼を伝えたいときなどに利用されます。

タグ付け機能と用途はほぼ同じですが、一般的にフィード投稿では「タグ」、ストーリーズでは「メンション」と呼ばれます*

*フィード投稿のキャプションで「@ユーザーネーム」で利用する場合はこちらも「メンション」と呼びます。

ハッシュタグとの違い

ハッシュタグは、投稿画像や動画に関連したキーワードを「#⚪️⚪️」とキャプション(投稿の説明文)に表記する機能です。

この機能によって、情報検索の際に#(ハッシュタグ)を使い、関連する投稿をチェックできます。そこで、Instagramでの検索方法は「タグる」とも呼ばれているのです。

企業におけるタグ付けしてもらうことのメリット

企業のアカウントにおいて、タグ付けしてもらうことは2つのメリットがあります。

  1. キャンペーン時の離脱をなくす

キャンペーンの際には、ユーザーにハッシュタグだけでなく、自社のアカウントタグ付けをしてもらうことを案内しておきましょう。

こうすることで、自社アカウント以外からのプロフィールへの流入経路を増やせるのです

ハッシュタグは検索には有効ですが、タップすると該当のハッシュタグが添付された投稿が、一覧で表示されるので、途中で離脱される可能性があります。

  1. 他のアカウントから直接誘導できる

ユーザーが自社の商品やサービスをフィードやリール投稿で紹介する際に、自社のアカウントをタグ付けしてくれると、投稿に興味を持ったそのユーザーのフォロワーは、タグからワンタップで自社のプロフィールページに飛べます。

プロフィールページに来てもらうことで、他の投稿も見てもらえるチャンスが増えます。

他にも、自社とコラボしている企業がお互いの投稿でタグ付けしあうことで、コラボする企業側のフォロワーの流入が期待できるでしょう。

このようにして投稿を見に来てくれた新規ユーザーには、その後も訪問してもらえるようつながりを作っておきたいですね。

そのユーザーとのつながり作りに利用されているのが、ユーザーからのコメントに対して自動で返信できる機能です。

投稿のコメント欄にコメントしてもらうと、自動でプレゼントやクーポンなどのURLをユーザーのDMに送信できます。

プレゼントやクーポンをきっかけに、アカウントを再訪してくれる可能性も高まるでしょう。

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タグ付けの設定方法

タグは以下のように設定します。

  1. フィード投稿を新規作成する
  1. 画像のエフェクト選択や装飾完了後「タグ付け」を選択
  1. 該当するアカウントを検索。1投稿で最大20アカウントまでタグ付け可能。
  1. タグの位置を調整し「完了」をタップ

タグ付けされるとどうなる?

自社アカウントがタグ付けされると、DMに通知が届きます。

また、プロフィール上の「タグ付けされたコンテンツ」にも表示されるので、すぐに確認できるでしょう。

アカウントの認知拡大にインスタのタグ付けを活用しよう

Instagramのフィード投稿においてタグを活用することで、自社アカウントへの流入経路を増やせます。

タグのリンク先であるプロフィールページに移動してもらえれば、他の投稿も見てもらえるので、フォローにもつながりやすくなるでしょう。

そのためにも、フォロワーにタグ付けをしてもらえる機会を作ったり、タグ付けしたくなるように投稿を意識することが大切です。

ユーザーとの関係構築に欠かせないもの

Instagramにおいてユーザーとの関係構築に欠かせないのが、コミュニケーションです。

たくさんの投稿の中から、自社の投稿を見てもらうためにはユーザーとのやりとりを増やし、アカウントに親しみを感じてもらわなくてはなりません

そこで無料で利用できる「エルグラム」の自動返信機能なら、ユーザーからのコメント内容や、興味・関心から判断して最適な回答を送れるので、アカウントへの信頼度もグッと上がります。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。