インスタ運用におけるペルソナとは?ペルソナ設定のやり方も紹介

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インスタグラム運用において戦略の基礎ともいえるペルソナ設定。しかし、どのようにして設定したらいいのか、そもそもペルソナとは何なのかといった疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、ペルソナ設定の基本情報からやり方、ポイントを紹介していきます。ターゲットとペルソナの違いについてもあわせてご参照ください。

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インスタグラム運用のペルソナ設定とは?

そもそもペルソナとは自社の商品やサービスを利用して欲しい具体的な”人物モデル”のことです。つまり、Instagram運用でのペルソナ設定とは、自分の投稿が一番届いてほしい人物像の設定となります。

このペルソナ設定が上手くできていないと、思うようにフォロワー数が伸びなかったり、本当に届けたいユーザーに投稿を届けられません。ですからペルソナ設定をしっかり行い、誰向けの投稿なのかをしっかり設定してから運用していきましょう。

ペルソナとターゲットの違い

「それって、ターゲットと呼ぶのでは…?」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はターゲットとペルソナの違いを一言でいうとモデル設定の『細かさ』にあります。 以下の表をご参照ください。

人物像イメージ
ターゲット利用してほしい『層』30代女性、子持ち主婦
ペルソナ利用してほしい層の中から更に具体化した『人物像』32歳女性、4人家族(子ども2人)、千葉県在住、主婦、インスタの更新度は週3回以上(子どもの投稿多め)

ペルソナ設定では、その人物像の行動や思考まで想像できるほどに細かく設定していきます。

Instagram運用におけるターゲットの決め方についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

ペルソナ設定のやり方

それではさっそく、ペルソナ設定を行いましょう。

ペルソナ設定では、以下の項目から設定していきます。

  • 氏名(仮名でも可)
  • 年齢 
  • 性別 
  • 住んでいる場所 
  • 学歴 
  • 職業 
  • 年収 
  • 家族構成 
  • 趣味・特技 
  • 生活行動パターン
  • 好きなメディア、雑誌
  • 悩み 
  • 悩みに関するエピソード
  • 夢や目標 

この項目を埋めるためのペルソナ設定のやり方を3つの点で紹介します。

①ターゲットを絞る

先程も表の中で説明しましたが、ペルソナはターゲットの中から具体化するため、まずはターゲットを絞る必要があります。

まずは、以下の点からターゲットを絞りましょう。

  • 性別
  • 既婚の有無
  • 年代
  • 仕事の有無

②ターゲットがほしい情報を収集する

具体的な人物モデルを設定する際に感覚に頼るのではなく、その設定にした根拠となるデータを収集しましょう。

ペルソナ設定に役立つデータは以下の通りです。

  • 自社のデータ
  • アクセスデータ
  • SNSのデータ
  • アンケートのデータ

ここから、ターゲットになる人たちのニーズを洗い出します

③具体的な実在するペルソナを設定する

ペルソナ設定で気をつけたいのが、ペルソナが「自社アカウントにとって都合のいい人物モデルになってしまっていないか」ということです。

自社アカウントに合わせたペルソナ設定をするのではなく、ペルソナ設定に合わせてコンテンツを作るのが一番大事だということを忘れないようにしましょう。

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ペルソナ設定のポイントは、定期的にペルソナを見直すこと

ユーザーのニーズは不変のものではなく変わっていくものです。

そのため、「いまいち結果が出ないな」と感じたら、もう一度ペルソナ設定を見直してみましょう。

定期的にペルソナ設定を見直すことで届けたいユーザーに届けたい内容を継続的に投稿することができます。

まとめ:明確なペルソナ設定でインスタグラム運用を始めよう!

今回の記事ではペルソナ設定の基本から、やり方、ポイントを中心に紹介していきました。

ペルソナ設定が明確であればInstagram運用も成功に近づきます。「ペルソナ設定をした仮想のユーザーは何を求めているのか」ということを把握した上でアカウントを運用していくようにしましょう。

ぜひこの記事を参考にペルソナ設定に挑戦してみてください!

インスタマーケティングにはエルグラム

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