利⽤規約

本利⽤規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ミショナ(以下「当社」といいます。)が
「エルグラム」の名称で提供するサービス及び付随するすべてのサービス(以下「本サービス」といいます。)の
利⽤に関する条件を定めるものです。本サービスのご利⽤に際しては、本規約の全⽂をお読みください。

第1条 定義

  1. 1-「お客様」

    本規約の内容に承諾の上、当社所定の⼿続に従って本サービスの利⽤を申し込み、
    当社がその申込みを承諾した法⼈⼜は団体並びに当社が本サービスのご利⽤を許諾した⽅をいいます。

  2. 2-「利⽤希望者」

    本サービスの利⽤を希望し、登録の申込みを⾏い⼜は登録の申込みを⾏おうとする法⼈、 団体⼜は個⼈を意味します。

  3. 3-「Instagram」

    Meta Platforms, Inc.(以下、Meta社)が同名称で提供するサービスをいいます。

  4. 4-「エルグラム」

    株式会社ミショナが提供するInstagramを使った拡張ツールをいいます。 なお、単に「アカウント」という場合は本サービスのアカウントを指します。

  5. 5-「知的財産権」

    特許権、実⽤新案権、意匠権、商標権(これらを受ける権利を含む。)、
    著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む。)、ノウハウ、営業秘密、 その他⼀切の知的財産に関する権利をいいます。

第2条 利⽤規約への同意

  1. 1- お客様は、本規約の定めに従って本サービスを利⽤しなければなりません。
    お客様は、本規約に同意をしない限り本サービスを利⽤できません。

  2. 2- お客様が未成年者である場合は、 親権者等の法定代理⼈の同意を得たうえで本サービスを利⽤してください。

  3. 3- お客様は、本サービスを実際に利⽤することによって 本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。

  4. 4- 本サービスにおいて個別利⽤規約がある場合、お客様は、 本規約のほか個別利⽤規約の定めにも従って本サービスを利⽤しなければなりません。

  5. 5- お客様は、Meta社の定める各利⽤規約(Instagram利⽤規約等)の 定めに従って本サービスを利⽤してください

第3条 利⽤規約の変更

  1. 1- 当社は、お客様の⼀般の利益に適合する場合、⼜は社会情勢、 経済事情若しくは本サービスに関する実情の変化若しくは法令の変更 その他合理的な事由があると認められる場合には、⺠法の定型約款の変更に係る規定に基づき、 本サービスの⽬的に反しない範囲で本規約の内容を変更できるものとします。

  2. 2- 当社は、前項の定めに基づいて本規約の変更を⾏う場合は、 変更後の利⽤規約の内容を、当社ウェブサイト上に表⽰し⼜は当社の定める⽅法により お客様に通知することでお客様に周知するものとし、その周知の際に定める相当な期間を経過した⽇から、 変更後の利⽤規約が適⽤されるものとします。

  3. 3- 当社は、本条第1項の定めに基づかずに本規約の変更を⾏う場合は、 変更後の利⽤規約の内容についてお客様の同意を得るものとします。
    この場合、解約可能な期間及び⼿続きと併せて、当社は、 変更後の利⽤規約の内容を前項の定めに従って周知するものとします。
    なお、かかる周知の後、当該変更後の利⽤規約が適⽤される⽇までの間に、 お客様が本サービスを利⽤した場合⼜は所定の解約⼿続きをとらなかった場合 その他当該変更に不同意の意思を相当期間に亘って表⽰しなかった場合には、 お客様は、当該変更後の利⽤規約の内容に同意したものとみなします。

第4条 アカウント

  1. 1- お客様は、本サービスの利⽤に際してお客様ご⾃⾝に関する情報を登録する場合、
    真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。

  2. 2- お客様は、本サービスの利⽤に際してパスワードを登録する場合、 これを不正に利⽤されないようご⾃⾝の責任で厳重に管理しなければなりません。
    当社は、登録されたパスワードを利⽤して⾏われた⼀切の⾏為を、お客様ご本⼈の⾏為とみなすことができます。

  3. 3- 当社は、お客様が希望する場合や本サービスの運用保守が必要な場合、 合理的な範囲内でお客様によるエルグラムのアカウントの運用を補助することがあります。 この場合、当社は、補助に必要な範囲で、お客様のエルグラム及びInstagram、Facebookアカウントのアカウントにアクセスし、 これを操作できるものとします。なお、当社に故意又は重過失がある場合を除いて、エルグラムのアカウントの運用補助に関し発生した一切の損害について、当社は何ら責任を負わないものとします。

  4. 4- 本サービスに登録したお客様は、いつでもアカウントを削除して退会することができます。

  5. 5- 当社は、お客様が本規約に違反しまたは違反するおそれがあると認めた場合、 あらかじめお客様に通知することなく、アカウントを停⽌または削除することができます。

  6. 6- 利⽤希望者は、本規約及び個別利⽤規約に同意のうえ、当社所定の⽅法により必要な申込情報を選択し、 利⽤申込みを⾏うものとします。
    当社がお客様の申し込みを承諾した時点で、お客様が申し込み時に選択した プランにかかる本サービスの利⽤契約(以下「本サービス契約」という。)が成⽴するものとします。

第5条 申し込み

  1. 1- 利⽤希望者は、本規約及び個別利⽤規約に同意のうえ、当社所定の⽅法により必要な申込情報を選択し、 利⽤申込みを⾏うものとします。
    当社がお客様の申し込みを承諾した時点で、お客様が申し込み時に選択した プランにかかる本サービスの利⽤契約(以下「本サービス契約」という。)が成⽴するものとします。

  2. 2- 当社は、利⽤希望者の信⽤状態等に応じて、当該申込みを承諾しないことがあるものとします。

第6条 サービス利⽤料

  1. 1- お客様は、本サービスの有料プランを利⽤する場合、利⽤の対価として、 当社が別途定める料⾦表記載のサービスの利⽤料(以下「サービス利⽤料」といいます)を、
    当社が指定する⽀払い⽅法により当社に⽀払うものとします。

  2. 2- お客様は、サービス利⽤料と、これに課税される消費税等の合計額を当社に⽀払うものとします。

  3. 3- 本サービスのシステムログ調査を希望される場合、 手数料 11,000円 (税込)を頂戴します。
    調査の結果、本サービス側の不具合が原因と判明した場合、手数料11,000円を返金いたします。

  4. 4- サービス利用料のお支払い後は、以下に定める場合を除き、いかなる理由においても返金はできかねます。
    (1)当社の故意又は重過失に基づく債務不履行または不法行為が発生した場合
    (2)当社が第8条 非保証・免責の賠償事項に該当すると判断した場合
    (3)誤操作でサービス利用料を決済してから48時間以内に当社サポート窓口までご連絡いただいた場合
      ※誤操作であったか確認ができ次第、決済金額より10%を差し引いた金額を返金いたします。

第7条 お客様の義務および責任

  1. 1- 本サービスの利⽤に必要となる機器、ソフトウェア、その他設備、および回線利⽤契約の締結、
    インターネット接続サービスへの加⼊、その他本サービスの利⽤に必要となる⼀切の準備、 ならびにその維持は、お客様が⾃⼰の費⽤と責任をもって⾏うものとします。

  2. 2- 本サービスをご利⽤いただくにあたりご準備いただく利⽤環境は以下の通りとなります。 以下の利⽤環境以外をご利⽤の場合はサポート対象外となります。

    • PC オペレーションシステム
      Windows:Windows 8 以上
      Mac :OS X 10.13 (High Sierra) 以上
    • ブラウザ
      Google Chrome 最新の安定バージョン
    • モバイル版アプリ
      iOSアプリ :iOS 14.5 / iPadOS 14.5 以上
      Androidアプリ :Android OS 8.0 以上
  3. 3- 本サービスの利⽤によって⽣じたお客様と第三者との間で⽣じた紛争または トラブルに関しては、当事者間で解決するものとし、当社は⼀切の責任を負いません。

第8条 ⾮保証・免責

  1. 1- 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の ⽬的への適合性、セキュリティなどに関する⽋陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを 明⽰的にも黙⽰的にも保証しておりません。
    当社は、お客様に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。なお、Instagramの欠陥、エラーやバグ不具合により本サービスが利用できない場合、当社は一切の責任を負いません。

  2. 2- 当社は、当社に故意⼜は重過失がある場合を除いて、本サービスに起因してお客様に⽣じた あらゆる損害について⼀切の責任を負いません。
    当社の故意⼜は重過失に基づく債務不履⾏または 不法⾏為によりお客様に⽣じた損害の賠償は、有料プランにおいてはお客様から当該損害が発⽣した ⽉に受領した利⽤料の額を上限とします(無料プランにおいては、1万円を上限とします)。
    ただし、本サービスに関する当社とお客様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める 消費者契約となる場合、この免責規定は適⽤されません。

  3. 3- 本サービスに関する当社とお客様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める 消費者契約となる場合、当社は、当社に故意⼜は重過失がある場合を除いて、 当社の過失による債務不履⾏または不法⾏為によりお客様に⽣じた損害のうち特別な事情から ⽣じた損害(当社またはお客様が損害発⽣につき予⾒し、または予⾒し得た場合を含みます。)について ⼀切の責任を負いません。
    また、この場合、当社の過失による債務不履⾏または不法⾏為により お客様に⽣じた損害の賠償は、有料プランにおいてはお客様から当該損害が発⽣した⽉に受領した 利⽤料の額を上限とします(無料プランにおいては、1万円を上限とします)。

第9条 権利帰属

  1. 1- 当サイト内に掲載されている⽂章、写真、イラスト、動画、⾳声等著作物の著作権は当社に帰属します。
    著作権法上認められた範囲内において使⽤する場合を除き、当社の許諾なく複製、公衆送信、 翻案等利⽤することを禁じます。

  2. 2- 本サービスの過程において、当社が作成及び配信したテキストデータ、画像・動画データ等の知的財産権は 当社⼜は当社がライセンスを受ける第三者に帰属します。
    ただし、当社がお客様に対し事前に利⽤を承諾し、お客様に配信をしたテキストデータ等については、 当社が承諾した利⽤範囲内でのみ利⽤できます。

第10条 通知

  1. 1- お客様及び当社は、本規約及び個別利⽤規約に関する相⼿⽅への通知は、電⼦メール⼜は⽂書等、 社会通念上適切と判断される通信⼿段により⾏うものとします。

  2. 2- 前項の規定に基づき通知を電⼦メールにより⾏う場合には、当該通知はインターネット上に配信されて 相⼿⽅が閲覧可能な状態となった時に相⼿⽅に到達したものとします。

第11条 秘密保持義務

  1. 1- お客様(お客様が運⽤を委託した第三者も含みます。以下同じです。)及び当社は、 本規約及び個別利⽤規約に関連して相⼿⽅から開⽰を受け⼜は知り得た技術上⼜は 営業上その他⼀切の業務上の情報(以下「秘密情報」という。)を厳重に保管・管理するものとします。
    ただし、次の各号にいずれか⼀つに該当する情報については秘密情報に含まれません。

    • (1)開⽰を受ける前に公知であったもの
    • (2)開⽰を受けた後に⾃⼰の責に帰すべき事由によることなく公知となったもの
    • (3)開⽰を受ける前に既に⾃ら保有していたもの
    • (4)正当な権限を有する第三者から秘密保持義務を負わずに⼊⼿したもの
    • (5)開⽰を受けた情報によることなく独⾃に開発したもの
  2. 2- お客様及び当社は、相⼿⽅の事前の書⾯による承諾なく、秘密情報を第三者に開⽰⼜は 漏洩してはなりません。
    ただし、法令の定めに基づき⼜は権限ある官公署から開⽰の要求があった場合は、 当該法令の定めに基づく開⽰先に対し、必要な範囲内に限り開⽰することができます。

  3. 3- お客様及び当社は、前項ただし書きに基づき秘密情報を第三者に開⽰する場合、 事前に相⼿⽅に通知するものとします。

第12条 個⼈情報の保護

  1. 1- 当社は、本規約及び個別利⽤規約に関してお客様から開⽰を受け⼜は知り得た個⼈情報 (⽣存する個⼈に関する情報であって、当該情報に含まれる⽒名、⽣年⽉⽇その他の記述等により 特定の個⼈を識別することができるもの)を、当社が別途規定するプライバシーポリシーに従って 適切に取り扱います。

  2. 2- 当社は、お客様の事前の書⾯による承諾なく、個⼈情報を第三者に開⽰、漏洩しません。
    ただし、法令の定めに基づき⼜は権限ある官公署から開⽰の要求があった場合は、 当該法令の定めに基づく開⽰先に対し必要な範囲内に限り開⽰することができます。

  3. 3- 当社は、前項ただし書きに基づき個⼈情報を第三者に開⽰する場合、 事前にお客様に通知しなければならないものとします。

第13条 禁⽌⾏為

  1. お客様は、本サービスの利⽤に際して、以下に記載する⾏為を⾏ってはなりません。

    • 1.法令に違反する⾏為⼜は犯罪⾏為に関連する⾏為
    • 2.当社、他のお客様若しくはユーザー⼜はその他の第三者に対する詐欺⼜は脅迫⾏為
    • 3.公序良俗に反する⾏為
    • 4.当社、他のお客様⼜はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、 その他の権利⼜は利益を侵害する⾏為
    • 5.当社が定める⽅法以外の⽅法で、本サービスの利⽤権⼜はデータを貸与、交換、譲渡、名義変更、 売買、質⼊、担保提供その他の⽅法により第三者に利⽤させ⼜は処分する⾏為
    • 6.本サービスのネットワーク⼜はシステム等に過度な負担をかける⾏為
    • 7.本サービスの運営を妨害するおそれのある⾏為
    • 8.当社のネットワーク若しくはシステム等に不正にアクセスする⾏為、⼜は不正なアクセスを試みる⾏為
    • 9.第三者に成りすます⾏為
    • 10.他のお客様のアカウントを利⽤する⾏為
    • 11.当社が事前に承諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘⼜は営業⾏為
    • 12.本サービスの他のお客様の情報の収集⾏為
    • 13.当社、他のお客様⼜はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える⾏為
    • 14.反社会的勢⼒等への利益供与⾏為
    • 15.前各号の⾏為を直接⼜は間接に惹起し、⼜は容易にする⾏為
    • 16.Meta社の定める各利⽤規約に抵触する表現・内容の配信
    • 17.Meta社のロゴ利⽤ガイドラインの規定に抵触する表現・内容の配信
    • 18.その他、当社が不適切と判断する⾏為

第14条 本サービスの停⽌

  1. 1- 次の各号のいずれかの事態が⽣じたことにより、本サービスを提供できない場合、 当社は予告なく本サービスの⼀部または全部を停⽌することがあります。

    • (1)情報量の超過、または当社のサーバーの処理に負担が⽣じた場合
    • (2)本サービスを提供する機器の故障、システム障害、管理する設備の停電、 通信回線の異常等のトラブルが発⽣した場合
    • (3)設備の管理保守およびシステム保守を必要とする場合
    • (4)地震、⽕災、その他のやむを得ない事情による⾮常事態が発⽣した場合
    • (5)法令に基づく措置が必要となった場合
    • (6)その他、運営上および技術上の理由により、本サービスの停⽌が必要であると当社が判断した場合
    • (7)その他の理由により、本サービスの提供が困難であると当社が判断した場合
  2. 2- 前項の措置を実施する場合、当社は、その旨をお客様に対して当社が定める⽅法で、 すみやかに告知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではないものとします。 当社は理由の如何を問わず、前項によって⽣じたお客様の損害および不利益について、 ⼀切責任を負わないものとします。

  3. 3- 当社は、第1項の理由により本サービスの⼀時または全部の停⽌を⾏った場合において、 本サービスの継続的な提供が困難だと判断した場合、次条の規定に係わらずお客様に対して 通知を⾏わず本サービスの提供を終了することができるものとします。

第15条 本サービスの変更⼜は終了

  1. 1- 当社は、当社の都合により、お客様に対し1か⽉前までに通知を⾏うことにより 本サービスの内容の変更⼜は提供の終了ができるものとします。

  2. 2- 当社は、本条に基づき当社が⾏った措置によって⽣じた損害について⼀切の責任を負いません。

第16条 サポート内容

  1. 1- 当社が⾏うサポートは、本サービスの操作・不具合・契約内容に関する 問い合わせへの応対までとなります。お問い合わせに関して、当社が本サービスが原因でない (LINE公式アカウント本体や本サービス以外に原因がある)と判断した場合 サポートの継続はいたしません。

  2. 2- 本サービスに不具合が⽣じた場合、当社は可能な限り不具合の解決に取り組みますが、 不具合の原因を報告する義務は負いません。

第17条 解約⼜はプランの変更

  1. 1- お客様が希望するときは、当社ウェブサイト所定の利⽤終了等の⼿続を⾏うことにより、 本サービス契約を解約することができます。

  2. 2- お客様が⽉中に本サービス契約を解約した場合であっても、当該⽉に適⽤されている ⽉額利⽤料全額を⽀払うものとし、⽇割り計算は⾏わないものとします。

  3. 3- 解約後の個⼈情報の取り扱いについては、第12条(個⼈情報の保護及び取扱いについての責任)の 規定に従うものとします。

  4. 4- 解約にあたりお客様が当社に対して債務を負っている場合、お客様は、 当社に対する債務の⼀切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対する債務の全てについて 履⾏しなければなりません。

第18条 本サービス利用の解除

  1. 1- お客様が次の各号の⼀に該当したときは、当社は、何らの通知・催告を必要とせず、 即時に本サービスの利⽤停⽌、または、本サービス契約の全部ないし⼀部を解除することが できるものとし、お客様は当社に対して負担する本サービス利⽤上の債務について期限の 利益を喪失するものとします。

    • (1)本規約の条項に違反したとき
    • (2)登録利⽤者としての地位を喪失したとき
    • (3)本サービスの履⾏に関する、重⼤な過失または背任⾏為があったとき
    • (4)⽀払いの停⽌、差押、破産、会社更⽣⼿続開始、⺠事再⽣⼿続開始、清算開始の申⽴または解散の決議、 他の会社からの吸収合併、会社分割、事業譲渡があったとき
    • (5)⼿形交換所の取引停⽌処分を受けたとき
    • (6)死亡、退職、業務停⽌処分などにより、本サービスの利⽤の前提となった資格を失ったとき
    • (7)仮差押・仮処分・差押(信⽤に関しないものを除く)、強制執⾏、競売の申⽴てまたは公租公課の 滞納処分等を受けたとき
    • (8)営業の全部または重要な⼀部を第三者に譲渡しようとしたとき
    • (9)本サービス利⽤に基づく債務を履⾏せず、当社から相当の期間を定めて催告を受けたにも関わらず、 なおその期間内に履⾏しないとき
    • (10)その他、お客様の業態が悪化し、またはそのおそれがあると認められる相当の事由が⽣じるなど、 お客様の信⽤状態に重⼤な変化が⽣じたとき
  2. 2- 当社は、前項各号にかかわらず、本サービス利⽤の継続が困難と認めたときは、 本規約に基づくお客様との間の契約を解除することができます。

  3. 3- お客様が本規約の⼀つに違反し当社が損害を被ったときは、 当社はその損害の賠償を請求することができるものとします。
    なお、損害賠償請求権の⾏使は、当社による解除権の⾏使を妨げないものとします。

  4. 4- 本条第1項⼜は第2項に基づき本サービス契約の解除を⾏った場合でも、 既にお⽀払いいただいたサービス利⽤料⾦の返⾦は⾏いません。

第19条 遅延損害⾦

  1. お客様は、本サービス契約に基づく債務の弁済を怠った場合は、弁済すべき⾦額に対し、 年14.6%の利率で計算した⾦額を遅延損害⾦として当社に⽀払うものとします。

第20条 条項の無効

  1. 万が⼀、裁判所によって本規約⼜は個別利⽤規約の各条項が無効、違法⼜は適⽤不能と 判断された場合においても、当該条項を除く他の条項の有効性、合法性、及び適⽤可能性には、 なんらの影響や⽀障が⽣じるものではありません。

第21条 権利義務の譲渡禁⽌

  1. お客様は、当社の事前の書⾯による承諾がない限り、本規約及び個別利⽤規約上の地位⼜は これらに基づく権利若しくは義務を第三者に譲渡し、担保に供し、⼜はその他の処分をしてはなりません。

第22条 反社会的勢⼒の排除

  1. 1- お客様及び当社は、それぞれ⾃⼰が以下各号の⼀に該当しないこと及び今後もこれに該当する ⾏為を⾏わないことを表明及び保証し、相⼿⽅が以下各号の⼀に該当したとき⼜は該当していたことが 判明したときは、直ちに本規約及び個別利⽤規約を解除することができます。

    • (1)⾃らが、暴⼒団、暴⼒団員、暴⼒団員でなくなった時から5年を経過しないもの、暴⼒団関係企業、 総会屋若しくはこれらに準ずる者⼜はその構成員(以下総称して「反社会的勢⼒」という。)ではないこと。
    • (2)⾃らの役員(業務を執⾏する社員、取締役、執⾏役⼜はこれらに準ずる者)及び 従業員が反社会的勢⼒ではないこと。
    • (3)⾃らの経営を実質的に⽀配する者⼜は主要株主が反社会的勢⼒ではないこと。
    • (4)反社会的勢⼒に⾃⼰の名義を利⽤させ、本規約⼜は個別利⽤規約を締結するものでないこと。
    • (5)⾃ら⼜は第三者を利⽤して、相⼿⽅に対する脅迫的な⾔動⼜は暴⼒を⽤いる⾏為、 若しくは偽計⼜は威⼒を⽤いて相⼿⽅の業務を妨害し、⼜は信⽤を毀損する⾏為をしないこと。
  2. 2- お客様⼜は当社が前項の規定により契約を解除したときは、 お客様⼜は当社は相⼿⽅に対して何ら賠償する責任を負いません。

第23条 準拠法

  1. 本規約及び個別利⽤規約に関する準拠法は、⽇本法とします。

第24条 協議及び管轄裁判所

  1. 1- 本規約及び個別利⽤規約に定めのない事項に関してお客様と当社との間で 問題及び疑義を⽣じた場合には、法令、商習慣等によるほか、お客様と当社の協議の上、 信義誠実の原則に基づき円満に解決をするものとします。

  2. 2- 本規約及び個別利⽤規約に関する⼀切の紛争については、 東京地⽅裁判所を第⼀審の専属合意管轄裁判所とします。

2023年6⽉1⽇制定
2024年11⽉18⽇制定