店舗の認知を高めるために高い広告費を出して、口コミサイトに掲載をするのが王道だった時代から、現在は事業者自らSNSを活用し、認知拡大・集客を行うようになりました。
さらに現在、インスタのような視覚優位のユーザーからの発信が、集客にも大きな影響を与えています。
そのような状況で、店舗や施設が継続的に集客できるような仕組みを構築するSaaS(クラウド型ソフトウェア)を、2021年から破竹の勢いで利用者を伸ばしているサービスがあります。それが「aumoマイビジネス」です。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
aumoマイビジネスとは?
aumoマイビジネスは、SEO(検索エンジン最適化)、MEO(マップ検索エンジン最適化)機能に加え、SNSを活用した集客ツール です。
店舗や施設が抱える「費用を削減したい」「 工数を削減したい」「露出・認知を増やしたい」というマーケティング課題を改善します。
aumoマイビジネスはサービス開始以降、9カ月で導入店舗数は30,000店舗。
その勢いの裏側にはインターネットビジネスを多角的に展開している「グリー株式会社」が手がけるおでかけ情報サービス「aumo」のドメインパワーとの連携があります。
「aumo」ユーザーである比較的若年層にアプローチできるのも魅力です。
こちらの記事では、インスタを活用したSNSマーケティングを企業の成功事例とともに紹介しています。
aumoマイビジネスの機能
aumoマイビジネスでは「aumo」内に「第二の公式サイト」とも言える自らの店舗ページを作成できます。
従来のように外部の媒体に広告投資しなくても、安価で簡単に、ワンストップで集客が可能です。
店舗・施設が自ら販促活動を推進できるよう、SEO・MEOの機能が整っており、自社のSNS管理分析機能とも連携できます。
管理機能と連携することにより、以下の機能が利用可能です。
- 各SNSでの投稿ごとのKPI管理
- 投稿ハッシュタグの効果分析
- レポート作成機能
とくに複数の店舗・施設を運営をしていて、複数のSNSを同時に運用する事業者は、SNSも一括管理できるので大幅な工数削減を実現できます。
UGCを活用したマーケティング支援
UGCとはインスタ上でユーザーが生成したコンテンツのことです。店舗・施設はUGCをうまく活用することで、予約数、来店数の向上が期待できます。
aumoマイビジネスでは、aumoや自社の公式サイトにUGCを掲載することで、ユーザーに店舗や施設の魅力を視覚的に、実体験に近い感覚で伝えられます。
UGCの掲載手順もシンプルで、収集から効果測定までもaumoマイビジネス上で行えます。さらに掲載の許諾を取るのもツール上で簡単に可能です。
aumoマイビジネスでのUGC利用について、3つの効果を紹介します。
- 店舗や施設の魅力がリアル感を持って伝えられる
口コミをテキスト表現だけでなく、ユーザーが撮影した画像や動画のUGCを公式サイトに掲載することで、サイトに盛り上がりを感じさせます。
- SEO効果アップにより、集客につなげられる
UGC連携により、公式サイトとaumoの施設情報ページ双方の更新性が高まります。SEO効果による露出も増えて集客にも期待ができます。
- データ分析を通して、評価の高いコンテンツがわかる
aumoマイビジネスで得られたデータから、ユーザーの予約検討に好影響を与えたコンテンツがわかります。
それらのコンテンツを分析し、ターゲットユーザーの深掘りやコンテンツの見せ方など、改善できるポイントも見つけられるでしょう。
こちらの画像は、サンシャインプリンスホテルのUGCです。
ホテルの担当者は、公式サイトとUGC連携により、ホテルのイメージがより伝わり、親近感を持ってもらえるようになったと感じています。
また、UGCを利用するときは投稿したユーザーに掲載の許諾を取りますが、これもツール上で操作が可能。
店舗・施設側の作業工数を大幅に削減できるのもうれしいポイントでしょう。
インスタの活用がうまい企業についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
aumoマイビジネスの口コミ評判
aumoマイビジネスの評価は高く、導入した店舗・施設は次々と成果を出しており、急速に利用者を増やしてきたのも納得できます。
ちよだ鮨
これまでは40〜60代のお客様が多かったところ、30〜40代の客層が増えてきていたので、お客様が増加したと実感。
三味
人気キーワードでも、短期間で上位順位を獲得できたのでとても驚きました。
「たん鬼」
情報露出を増やしたことで、コロナ前の売上から約3割増加。今では週末の予約が取れない程に集客ができています。
aumoマイビジネスの料金プラン
aumoでは月額¥5,000(税別)〜利用が可能です。
さらに集客の状況や要望に合わせて、最適なプランを提案してくれます。
aumoマイビジネスは、多額の投資を行わないと集客ができない業界の構造改革を目指して開発されたからこそ、良心的な価格で利用が開始できるのです。
まとめ|マーケティング活動もできる店舗情報管理システム、aumoマイビジネス
aumoマイビジネスは、費用削減、工数削減、露出・認知拡大が一度に実現できる実店舗向けマーケティングSaaSです。
月間1,500万人が利用するおでかけ情報メディア「aumo」と連携することで、SEO対策、MEO対策、SNS管理がワンストップでできます。
その背景にはインスタのUGCの活用により、ユーザーが店舗や施設に対して親近感を高められる仕掛けがあり、集客にも効果が期待できるのです。
aumoマイビジネスで、店舗の認知を拡大した次にすべきこと
再度ご来店してもらえるように、一斉にお知らせやクーポンを送信しても、類似の施策は行われているため、以前のような反応はもらえなくなってきました。
そこで企業や事業者が、個々のインスタユーザーと親密度を高めるために導入しているのが、DMの自動返信機能です。
投稿に対するコメント、DMへの送信、またはユーザーにメンションをしてもらうことで、個々のユーザーに最適な回答を、いつでも即座にDM経由で自動返信できます。
この機能を使ってユーザーとの距離を縮め、フォロワー増加や売り上げアップを実現する事業者が増えているのです。
普通に利用すると月額数万円程度する機能なのですが、弊社の「エルグラム」は無料で提供しています。
エルグラムの詳細は、下記ボタンより公式サイトでご確認になれます!