インスタで稼ぐには?収益化ツールにするやり方とコツを解説

ノウハウ
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Instagramも他のSNSと同様、稼げるSNSとして、認識が広まっています。さまざまなビジネスシーンでも活用されるようになり、収益化の方法も増えてきました。

現在、マネタイズを目的としてInstagramに参入する人が増えており、今後もますます増えることが予測されます。

この記事では、インスタで稼ぐ方法やコツについて解説しています。こちらを読めば、すぐに自分も取り入れられることを見つけ、収益化の第一歩を踏み出せるでしょう。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタで稼ぐ方法4選

現在、Instagramで収益化しているユーザーが多く存在する方法を4つ紹介します。

4つの手法に共通するのは、日々Instagramを更新しながら収益を上げていることです。

インスタでのアフィリエイト 

Instagramアカウントでのアフィリエイトは、誰でも取り組みやすい方法です。

アフィリエイトとは、自分がInstagram上で紹介した商品やサービスが購入されると報酬が得られる仕組みで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。

手順は、以下の通りです。

  1. ASP(インスタ運用者と広告主である企業とを仲介するサービス)に登録。
  2. 付与された広告リンクを、InstagramでURLが貼れるストーリーズ、またはプロフィールに設置。

そのURLを経由して、広告主のWebサイトなどに誘導する動線を、日々の発信を通して構築します。

Instagramのアフィリエイトについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

インスタの運用代行    

在宅で仕事をしながらマネタイズをしたいと考える事業者などが活躍する仕事に、インスタアカウントの運用代行があります。

これは企業に代わり、Instagramの運用を行う仕事です。

投稿するだけだったり、投稿の企画・制作やアカウント構築など、マーケティングまでカバーしたり、クライアントごとに業務内容は異なります。

Instagramを使って集客をしたい企業の需要はあるものの、それができる人材が不足している状況です。

そのため運用のマーケティングまで巻き取れるようになれば、1件あたり月額十万円~の収益を得ることも可能でしょう。

インスタ上でECサイトを運営

ハンドメイド作家やアパレル、化粧品などの物販ビジネスを行う事業者も、マネタイズの入口としてInstagramを利用しています。

ショッピング機能「Shop Now」を利用すると、投稿した画像と商品ページの紐付けができ、自社のEC販売ページに誘導できます。

商品に興味を持ったユーザーは、自分で即ECページに移動が可能。広告色を出さずに誘導できるのは、注目すべき点です。

インスタとECの連携についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

企業の商品・サービスを紹介

企業から依頼された商品やサービスのPRを行うことで報酬を得られます。

企業から依頼があるのは、1,000人以上のフォロワーを持つアカウント運用者で、同時にファンの心を掴む質の高い投稿をしていることも求められます。 

報酬は「1回の投稿あたり1円 x フォロワー数」、または「1回の投稿につき5,000円〜」のように支払われます。

フォロワー数別|インスタでの収益の目安

それでは企業からPRを依頼された際の収益目安はいくらになるのでしょうか。一体どのくらいのフォロワーがいたら、どのくらい稼げるのか、気になった方もいるでしょう。
そこで、フォロワー1万人、5万人、10万人の収益の目安を、フォロワー数に分けてお伝えします。

1投稿あたりフォロワー数 x 1円が相場なので、フォロワー数が増えればその分、収益も伸ばせます。

フォロワー数1万
(10,000〜29,999)
5万
(30,000〜59,999)
10万
(90,000〜119,999)
平均年収(円)415,000126,7002,583,000
月換算収入(円)35,000105,000215,000

参照元:Find Model 

フォロワーが増えてくると、個々のユーザーへの対応件数も増えます。

集客や売り上げをアップさせるためには、フォロワーの数以上に、フォロワーになったユーザーを熱量の高いファンに育てることが必要です。

そこでファン化のためにユーザーとの「コミュニケーション」の一部を自動化し、ユーザーとのスムーズなやりとりを仕組み化する事業者が増えています。

たとえば弊社が開発した無料ツール「エルグラム」では、ユーザーからのコメントやDMへの返信を即応できたり、アンケートから得たユーザーの声を可視化したりと、事業者の円滑なInstagram運用をサポートできるのです。

これにより、作業の時短だけでなくユーザーとの親密度の向上を一度に実現します。

以下のボタンから、LINEの友だち追加をいただくとエルグラムの具体的なサービス内容を確認できます。

インスタで稼げるジャンル

以下の稼げるジャンルの一覧を紹介します。インスタの利用者の約55%が女性であることから、女性に特化したジャンルもあります。

全体的として、画像や動画を有効活用できるジャンルが狙い目でしょう。

美容・ダイエットPR案件が多い。ユーザーの悩みが明確なので商品化しやすい。
ライフスタイル・ファッション生き方が垣間見えるので、ファンがつきやすい。衣服以外も靴・バッグ等、多方面から収益化が狙える。
旅行ホテルや施設以外の旅に関連するサービス(格安航空券、ポケットWifi、宿泊予約等)案件の幅が広い。
グルメインスタ広告に力をいれる飲食店が増えている。レシピアカウントも人気の高いジャンル。
転職アフィリエイト案件の単価が高い。コロナ以降の多様な働き方の流れにより、需要が高まる。

インスタで稼ぐコツ

収益化につながるフォロワーを増やすために、有益な情報をコツコツ投稿をして、フォロワーとの信頼関係の構築をしましょう。

早く信頼構築するには、ユーザーと日々コミュニケーションを取り、接触回数を増やすことは不可欠です。

コメントやDMへの迅速で丁寧な返信はもちろん、質問やアンケートを積極的に取り、ユーザーの声をアカウント運用を迅速に反映させていきましょう。

Instagramのフォロワーは、発信者が信頼できる人であると納得できれば、ファンになり応援もしてくれる頼もしい存在です。

フォロワーのことを第一に考えた運用を行っていれば、少し時間はかかるかもしれませんが、結果は伴ってきます。

インスタ運用のポイントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

まとめ|稼ぐ方法を学び、継続すればインスタで稼げる!

この記事では、インスタで稼ぐ方法4選、稼げるジャンル、稼ぐコツについてお伝えしました。

多様なジャンルで収益化できるチャンスがあるので、今からインスタ運用を始めても遅くありません。

しかし、Instagramで稼ぐには、収益化が見込めるジャンルとやり方を見極めることが必要です。

この記事でお伝えした4つの方法は、安定的にマネタイズができているユーザーが十分にいます。

これらの多くのユーザーに共通するのは、ユーザーに有益な情報を継続的に発信し、交流していることです。

マーケットの見極めと、フォロワーとの信頼関係の構築で、Instagramでの収益化を実現しましょう。

ユーザーのファン化を促すツール「エルグラム」

ユーザーに日々有益な情報発信することに加えて、コミュニケーションを一部自動化することで、ユーザーとの関係性を深められることはご存知でしょうか?

たとえば、投稿に対するコメントやキーワードを入力、キャンペーンでの当落連絡、ライブ中に自社ECページのURLをする送付など、自動化できるコミュニケーションは多岐にわたります。

これらのコミュニケーションを自動化するとユーザーとの接触回数が増えるので、アカウントの信頼度が高まり、ファン化が促進するのです。

売り上げにも好影響が出てくるでしょう。

このコミュニケーションを自動化する機能は、エルグラムなら無料で利用できます。

詳細は下記ボタンより公式サイトにてご確認ください。