Instagramには、他社の投稿を検索するための「検索ツール」が存在します。
Instagramアプリ内にも検索機能はありますが、ウェブ上で利用する外部の検索ツールもあるのです。
今回の記事では、Instagramの検索機能とウェブ上での検索ツールの違いなどを紹介します。
Instagramの基本の検索機能や検索ツールを活用するメリット、ハッシュタグ検索をする際のおすすめ無料検索ツールもあわせてご確認ください。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
Instagramの検索ツールとは?
InstagramにはInstagram内の検索機能と外部の検索ツールがあります。
Instagram内の検索機能では、ハッシュタグ検索、アカウント検索、スポット検索の3つの機能が使用できます。
一方、外部の検索ツールでは、Instagram内でどのような投稿が人気なのかなどを多数の投稿の中から分析可能です。
そのため、自分自身の投稿をより人気投稿に近づけたい時に役立つツールといえるでしょう。
Instagramにおける3つの投稿検索方法
- ハッシュタグ(キーワード)検索
ハッシュタグ(キーワード)検索とは、特定のキーワードに関する投稿をざっくばらんに知りたいという時におすすめの検索方法です。
キーワードを検索した場合、ハッシュタグ(#)付けされている投稿が表示されます。
例えば、「料理」と検索すると「#料理」というハッシュタグが表示されるとともに、関連するハッシュタグも一緒に検索結果に表示されます。
- アカウント(ユーザー名)検索
ユーザー検索は、検索したい人やユーザー名が分かっている時におすすめの検索方法です。
※有名人の場合、本人の公式アカウントの右に「公式マーク」がついています。
公式マークについては、以下の記事をご参照ください。
- スポット検索
スポット検索は、まだ行ったことのない場所を写真や動画で知りたいときにおすすめの検索方法です。
Instagramの検索機能についてより詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
外部の検索ツールの機能
外部の検索ツールでは、自分の投稿を人気投稿に近づけるために、以下のような内容を調べられる機能があります。
- どのような投稿が人気・トレンドなのか
- インフルエンサーの多くが使っているハッシュタグはどのような内容なのか
- 特定のハッシュタグが検索された回数
この検索ツールを使用して、まずは自社アカウントと似たテーマや特徴、投稿内容を持つインフルエンサーを発見しましょう。
次に、そのインフルエンサーのフォロワーを見れば、自社アカウントにも興味を持つ可能性のあるユーザーを見つけられるはずです。
さらに自社アカウントに興味を持ちそうなユーザー検索をして、ユーザーの趣味、年齢層、フォローしているアカウントの特徴等を分析すると、よりターゲット層を絞って投稿を発信できるようになります。
Instagramの検索機能は一般的に知りたい投稿がある時に使いますが、外部の検索ツールはヒットする投稿を作りアカウントを成長させるための分析ツールとして使用するので、使用目的がかなり異なります。
検索ツールを活用するメリット
検索ツールを活用するメリットは、「多くの人に見てもらえる投稿の分析が効率的かつ簡単にできるようになること」です。
検索ツールでは、キーワードを検索欄に入れて検索するとキーワードの人気度がすぐに分かったり、キーワードに関連するハッシュタグ候補を多数表示してくれたりするため、効率的かつ簡単に投稿の分析ができます。
ハッシュタグ分析が重要な理由やハッシュタグの分析項目は以下の記事をご参考ください。
ハッシュタグ分析には、以下の項目を分析する必要があります。
- ハッシュタグの数や組み合わせ
- インフルエンサーの使用するハッシュタグ
- 競合が使用するハッシュタグ
ただし、ツールを使用せずにこれらを分析するのは、かなりの負担になることでしょう。
そのため、検索ツールを利用して自分の知りたい項目を効率的に洗い出せれば、より多くの人に見てもらえる投稿を効率よくをつくることができるでしょう。
また、ハッシュタグ分析に限らず、ユーザー検索を通したアカウントの分析もタ-ゲット層を定めるためには必要な分析項目です。
ただ、ツールを使用してアカウント検索を効率的に検索できたとしても、それを管理できなければ意味がありません。
そこでおすすめするのが無料で顧客管理機能が使える「エルグラム」です。
エルグラムでは、ユーザーのアカウント名や電話番号、生年月日、興味関心などユーザー個別の情報を管理できる顧客管理機能があります。
項目は自由に作成できるので、欲しい情報を記載してアカウント分析に役立つ顧客一覧表を作成できるのです。
エルグラムの詳しい情報は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行っていただくことで確認できます。ぜひこの機会にチェックしてみてください。
おすすめのインスタの検索ツール
おすすめのウェブサイト上のインスタ検索ツールを2つご紹介します。
人気タグを探すなら「Instatool」(Tagreco)
「Instatool」では、人気タグを一瞬で探すことが可能です。
ハッシュタグの組み合わせに重要な「ビッグキーワード」を容易に探し出せます。
ハッシュタグの組み合わせとは、「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「スモールキーワード」の組み合わせで、それぞれが以下の投稿数になっています。
ビックキーワード:50,000件以上
ミドルキーワード:10,000〜50,000件未満
スモールキーワード:10,000件未満
この3つのキーワードの中で1番人気のあるキーワードが「ビックキーワード」です。
これらのキーワードを組み合わせてハッシュタグを付けて投稿することで検索結果の上位表示がされやすくなるのです。
ハッシュタグ分析をするなら「ハシュレコ」
ハシュレコは、検索窓にキーワードを打ち込むとキーワードに関連性の高いハッシュタグを表示してくれます。
そのため投稿にハッシュタグを付ける際、キーワードと関連性の高いハッシュタグから選べるようになり、より投稿に興味を持ちそうなユーザーの目に触れやすい投稿になるでしょう。
まとめ:インスタの検索ツールを活用してフォロワーを増やそう
Instagramの検索ツールを利用することでユーザー分析、ハッシュタグ分析がしやすくなるため、より質の高い投稿を目指せます。
この記事を参考に検索ツールを活用して質の高い投稿を目指し、多くのユーザーにリーチしてもらうことでフォロワーの増加を図りましょう。
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ユーザー検索を通したユーザー分析はターゲット層を決めるためにも大切です。
ただ、ユーザー分析をするのは手間暇がかかるもの。
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エルグラムは、ユーザーのアカウント名や電話番号、生年月日、興味関心など、あなたが知りたいユーザー個別の情報を管理できる顧客管理機能があります。
さらに、その情報をCSVに書き出せるので、一目でどのようなユーザーが集まっているのかが分かります。
そのため、ユーザー分析をするのにも大きく役立つでしょう。
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