インスタのプロモーションとは?やり方と効果的な活用方法を解説

マーケティング
マーケティング

Instagramでプロモーションを行う個人事業主や企業が増えてきている中、「やり方が分からず導入することができない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ここではプロモーションの導入方法や成功事例を紹介、解説をしていきます。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


2024年末まで「機能制限ナシ」で使える
無料キャンペーン中!
  • 導入実績
    5,000件突破

  • インスタビジネスを
    自動化

  • 使いやすい直感的な
    インターフェース

インスタのプロモーションとは?

プロモーションとは、自社の商品やサービスを販売するために行われる宣伝活動を指します。

ユーザー数が多く、ビジュアルマーケティングとの相性がいいInstagramではプロモーションは大きな効果が期待できます。

インスタ上で行えるプロモーションの種類を徹底解説!

Instagramで行えるプロモーションには、大きく分けて「広告」と「インフルエンサーマーケティング」があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

なお、Instagramでプロモーションを始めるためには、企業向けのプロアカウントへの切り替えと、Facebookページの紐付けが必要です。

切り替えの設定が完了して、初めてインサイトや広告の機能が使えるようになります。

インスタのプロモーションで実施できる広告は6種類

Instagramの広告には、6種類の広告が用意されています。

自社の商品やサービスに合った広告を選び、プロモーションを行うことで、より宣伝効果が高まります。

・フィード広告

フィード広告は、通常の投稿と同じタイムラインで配信するため、広告感が少ないのが特徴です。情報や商品を探す際に利用されることが多く、認知度の向上が期待できます。

また、広告にリンクも貼れるため、外部サイトへの誘導も可能です。

・ストーリーズ広告

ストーリーズ広告は、ストーリーズを使用し配信する広告です。縦型のフルスクリーンで表示されるため、フィード広告よりインパクトのある広告や販促が期待できます。

アクティブユーザーの約70%がストーリーズを利用しているため、ユーザーに見てもらえる可能性が高い広告でもあります。

・リール広告

リール広告とは、リール内で配信する、フルスクリーン表示の広告のことで、ボタンひとつで商品やサービスの詳細を知ることが可能です。一般のリール投稿の間に表示されるため、ストーリーズ広告と比べ配信面が強い広告になります。

ユーザーの目に留まるために、流行りを取り入れたり、動画機能を活用し使用感のある広告を作成すると効果的です。

・ブランドコンテンツ広告

ブランドコンテンツ広告は、インフルエンサーなどのクリエイターと連携し、その投稿を自社の広告として配信できる広告です。インフルエンサーの名前やアイコンをそのまま使用するため、広告感が少ない点が特徴です。

企業はクオリティの高いコンテンツを自社広告として配信でき、クリエイターは自身の投稿を企業の広告として配信してもらえるため、相互利益が期待できます。認知度向上やブランディングにおすすめです。

・ショップ広告

ショップ広告は、ショップタブで配信する広告で、投稿に商品タグを設置することで直接ECサイトに誘導し、商品を購入できる機能があります

この特徴から、ユーザーの熱量を下げることなく商品理解を深め、商品購入につなげられるため、商品販売を目的とした広告としておすすめです。

・発見タブ広告

発見タブ広告は、発見タブで配信する広告のことで、画像の場合はフィード広告、動画の場合はリール広告と同じ形式になります。

発見タブは、ユーザーのフォローやいいねを元にアルゴリズムで表示されるため、興味のあるユーザーへピンポイントでPRができる点が強みです。

インスタグラマーを活用したプロモーションで、さらなる認知度アップに繋げよう!

Instagramでは、インフルエンサーを活用したプロモーションが盛んになっています。その中でも、視覚的な情報が重要となる企業にとって、インスタグラマーを起用したプロモーションは大きなマーケティング効果を期待できるでしょう。

自社の商品やサービスと親和性の高いインスタグラマーに宣伝してもらうことで、大きなコミュニティへ情報を届けることが可能となります。

しかし、インスタグラマーに依頼することで問い合わせが増えたとしても、その対応まできちんとサポートできなければ、販売はおろかインスタグラマーの評価にも悪影響を及ぼしてしまいます。

なぜなら、サポート体制もままならない会社の商品を紹介したインスタグラマーという悪評がつきかねないためです。

そこでおすすめなのが、弊社が提供するDM返信の自動化ツール「エルグラム」です。

「エルグラム」を利用することで、インスタグラマーに紹介してもらう際に自社のインスタアカウントへ商品名などの定型文をDMしてもらうように促してもらえれば、その商品に関する情報などを自動で返信できます。

エルグラムの詳しい情報は、以下のボタンからLINEの友だち登録をしていただくことで確認できるので、この機会にぜひチェックしてみてください。。

インスタのプロモーションを効果的に運用するやり方は?

インスタグラムでのプロモーション活動の成果を最大化するためには、効果測定と戦略的な改善が不可欠です。具体的な手法として、以下のポイントがあげられます。

  • プロモーションの効果測定を行う
  • 広告の改善・コンテンツの最適化を図る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プロモーションの効果測定を行う

Instagramでプロモーションを行ったあとは、必ず効果測定を行い、改善を図りましょう効果測定を行うには、広告マネージャーや外部ツールの使用、重要業績評価指標(KPI)の設定が必要です。

KPIを設定することで、自社のファンや認知度の増加を図る指標として大変役立ちます。

広告の改善・コンテンツの最適化を図る

広告の改善やコンテンツの最適化を行うには、2つの広告を比較してどちらが効果的か確認する手法のABテストを採用しましょう。

改善に必要な項目は多岐に渡りますが、変更前と変更後の数値変化を検証し、繰り返し改良を重ねることで、さらによい結果に繋がります。

インスタのプロモーションを利用して成功した事例を紹介!

ここではプロモーションを利用して成功した事例をいくつか紹介していきます。

1.パナソニック

日本の電機メーカーのパナソニックは高級トースター「オーブントースタービストロ」の新モデルを発売する際、動画広告を作成しています。

ユーザーの潜在的な感情にアプローチし、メッセージ想起が浸透した結果、商品の売上が旧商品の2倍に増加しました。

2.MOO:D MARK by ISETAN

大手老舗デパート三越伊勢丹のオンラインギフトサイトです。

以前よりFacebook広告を利用していましたが、Instagramの発見タブ広告を利用したところ、購買に繋がるユーザーへピンポイントでPRができ、購入数が1.5倍に増加しました。

【まとめ】適切なプロモーションで効率良く認知度を広げよう!

広告やインフルエンサーを用いたプロモーションは、インスタグラムで自社サービスを訴求する上でも非常に重要です。

しかしプロモーションばかりに気を取られ、顧客対応が疎かになってしまっては元も子もありません。

そこで、インスタグラムの顧客対応におすすめのツールとして、弊社が無料で提供するDM返信自動化ツール「エルグラム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

エルグラムを利用することで、商品名やサービス名などの指定した定型文に対してDMを自動で返信できます。

顧客の商品に対する興味が高いうちに、即座に対応することで見込み客を取り逃す心配もなくなります。

また、「エルグラム」を利用することで24時間顧客対応している状態を作り出せることから、社員のリソースが足りていない場合にも非常に有効なツールです。

その他、顧客管理機能やキャンペーン機能など、Instagramを用いたマーケティング活動には欠かせない機能が「エルグラム」には多々含まれています。

これらの機能が全て無料で使える「エルグラム」に関する情報は、以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。