Instagramの収益化でなかなか結果が出ずに悩んでいませんか?
たしかにInstagramは収益化が期待できるSNSですが、効率的に結果を出すためにはInstagramの機能や外部ツールへの理解を深め、上手に活用していくことが大切です。
今回は、Instagramを収益化ツールにしたいときに知っておくべき、おすすめ機能や外部ツールを紹介します。
収益化の注意点にも触れているので、Instagramの収益化を検討している方や収益化がうまくいかず悩んでいる方などは、ぜひ参考にしてみてください。
インスタの収益化を助けるおすすめ外部ツール
Instagramを収益化ツールとして活用したいと考えている方には、外部ツール導入を検討することをおすすめします。
外部ツールを使えば、Instagramの標準機能にはない便利な機能を活用でき、収益化をサポートしてくれます。
ただし外部ツールにはそれぞれ特徴や機能が異なるため、自分に必要な機能や予算に合ったツールを選ぶことが大切です。
ここでは、Instagramの収益化を助けるおすすめの外部ツールを3つ紹介します。
1.iステップ
iステップは、Meta社公式のAPIを活用したツールです。
iステップを導入すると、以下のようなアクションが行えます。
- ストーリーズへの自動返信
- コメントへの自動返信
- リールへの自動返信
- インスタライブ配信中、指定キーワードのコメントに対し自動でDM送付
- DMの「よくある質問」の窓口
- ストーリーズメンションに対して自動でDM送付
- 抽選機能
- DMのランダム配信(複数パターンを無作為に送信)
自動応答によってユーザーとのコミュニケーションを増やしたり、抽選機能を利用したプレゼントキャンペーンを実施したりと、収益化に役立つ機能が充実しています。
上記の基本的な機能に加えて、DMの送信時間の指定やiステップ経由でのアフィリエイトの申し込みなども可能です。
システム利用料は月額22,000円、最低契約期間が2ヶ月です。
また、特定の機能に関して個別の要望にも対応しており、必要に応じてオプションの相談も可能でます。
iステップの機能やメリットについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
hashout
hashout(ハッシュアウト)は、Instagram運用の効果測定を行い、データ抽出やレポートの作成まで自動で行ってくれるツールです。
Instagram運用の分析作業を効率的に行いたい方に適しています。
ハッシュタグの調査や分析にも優れており、特定のハッシュタグの投稿・いいねの数やエンゲージメント率などの分析が可能です。
フォロワー以外のユーザーに投稿を届けるのが難しいInstagramですが、ハッシュタグ検索を活用することで、フォロワー外のユーザーに投稿を見てもらえるチャンスが増えます。
データを可視化してInstagram運用に役立てて行きたい方におすすめのツールです。
利用料はスタートプランで月額60,000円、ライトプラン80,000円、ミドルプラン150,000円となっています。
エルグラム
エルグラムは、弊社が提供するInstagram自動化ツールで、
以下のようなInstagram運用をサポートする機能を備えています。
- コメントへの自動返信
- DMへの自動返信
- クーポンやプレゼントの自動送付
- 顧客管理
- アンケートフォームの作成
また、初期費用・月額費用ともに無料で使えるフリープランが存在します。
多くの自動化ツールが有料である中、エルグラムは無料で始められて契約期間の縛りもありませんので、ぜひ一度気軽にお試しください。
詳しい情報は、下のボタンからご確認いただけます。
インスタを収益化ツールにしたいときにおすすめの機能
Instagramを収益化ツールにしたい場合、活用できる機能は多々あります。
自分に合った方法で収益化を目指すことが、結果を出す近道となるでしょう。
ここでは、Instagramの収益化に役立つおすすめの機能を7つ紹介します。それぞれの特徴を詳しく説明するので、自分に合った方法を見つけて、ぜひ実践してみてください。
①ボーナスプログラム
ボーナスプログラムは、現在の日本でInstagramから直接収益を得る唯一の方法です。
このプログラムは、Instagram側から招待されたアカウントのみが利用でき、フィード投稿やリールを通じて広告収益を得られます。
招待を承認して登録すれば、コンテンツの再生数や表示数に応じて収益が増える仕組みです。
ボーナスプログラムに招待された方は、ぜひ承認して収益化を始めましょう。
招待の条件は公表されていませんが、影響力の高い一部のアカウントが対象とされています。ボーナスプログラムを利用したい場合は、Instagram運用を強化してアカウントを成長させることが重要です。
②収益化バッジでライブ配信を収益化
Instagramでは、ライブ配信中に「バッジ」と呼ばれる投げ銭機能を使って収益化が可能です。
視聴者がバッジを購入して配信者に送ると、配信者は収益を受け取れる仕組みです。
バッジ機能は、収益化の利用資格を満たしているアカウントのみが利用できます。
利用条件は、以下の通りです。
- Instagramのパートナー収益化ポリシーとコミュニティガイドラインに準拠していること
- 18歳以上であること
- フォロワーが1万人以上いること
利用資格を満たしていれば、プロフェッショナルダッシュボードに「バッジを設定」というボタンが表示されるので、表示されている方はぜひ活用しましょう。
③ショッピング機能
ショッピング機能は、Instagramと外部のECサイトを連携できる機能のことです。
この機能を使えば、投稿した画像に商品タグを付け、ユーザーがそのタグをクリックするだけで、外部の購入ページに直接移動できます。
気になる商品を探す手間なくすぐに購入できるため、ユーザーにとって非常に便利な機能です。
店舗を認知していなくても購入につながるため、新規顧客を獲得しやすいというメリットもあります。
ショッピング機能の利用方法については、こちらの記事を参考にしてください。
④アフィリエイト
アフィリエイトとは、Instagramの投稿で商品を紹介し、売上に応じて収益を得る方法です。
広告主とアフィリエイターをつなぐ仲介サイトを利用して、依頼を受けた商品リンクを自身のInstagramで紹介します。
アフィリエイトは紹介したリンクから商品が購入されることで収益につながるため、リンクに簡単にアクセスできることが重要です。
Instagramでは、フィード投稿にリンクを貼っても文字列になってしまうため、ストーリーズやプロフィール欄などリンクを貼れる場所を選んで掲載するように工夫しましょう。
⑤自社サイトへの誘導
Instagram上で収益を得る方法のほかに、自社サイトに誘導して売り上げを伸ばす方法があります。
自社の商品を販売しているECサイトや誘導したいホームページなどがある場合、Instagramのプロフィール欄やストーリーズにURLを貼って自社サイトへ誘導するといいでしょう。
Instagramは、お店の名前や商品のことを知らないユーザーにも情報を届けるきっかけになります。
Instagram運用を行って認知度をあげることで、自社サイトに訪問してくれるユーザーの数が増え売り上げアップにもつながるでしょう。
ただし、InstagramはURLを貼れる場所が限られているため、注意が必要です。
リンクの設置箇所については、以下の記事を参考にしてください。
⑥PR案件
PR案件とは、企業から依頼を受け、商品をInstagramで紹介することで収益を得る方法です。
影響力のあるアカウントを運用していると、企業から依頼を受けることがあります。
PR案件の報酬形態はさまざまで、金額を提示されて商品を紹介する場合や、無料提供された商品を使って紹介する場合があります。一般的に、フォロワーが多いアカウントほど報酬が高くなりやすいです。
ただし、PR投稿が多くなりすぎると、フォロワー離れのリスクがあるため注意が必要です。PR投稿をよく思わないユーザーもいるため、普段の投稿の雰囲気に合った案件のみを引き受けるように心がけましょう。
また、アカウントの魅力を活かせない案件は避け、フォロワーとの信頼を損なわないようにすることが大切です。
クリエイターにPR案件を依頼して商品を紹介してもらいたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。
⑦サブスクリプション
サブスクリプションとは、ユーザーが月額料金を支払ってサブスクリプションに登録することで収益を得る方法です。
サブスクリプション登録を行ったユーザーは、登録者限定のコンテンツを閲覧できるようになります。
また、コメント時にはユーザーネームの横に紫色のバッジが表示されるため、クリエイター側からもサブスクリプション登録者だと一目でわかります。
サブスクリプション登録者が増えれば、毎月ある程度安定した収益が見込めることが最大の魅力といえるでしょう。
ただし、クリエイターは、通常の投稿に加えて、サブスクリプション登録者向けの限定コンテンツも作成・公開する必要があるので、運用の負担が大きくなる点には注意が必要です。
サブスクリプションの機能については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
インスタを収益化する時の注意点
Instagramを収益化するにあたって、以下のようなポイントに注意が必要です。
- フォロワーの購入はしない
- 詐欺案件に注意する
- アカウント運用にも力を入れる
それぞれの注意点について詳しく解説するので、Instagramを収益化している方や収益化を目指している方などは、ぜひチェックしておきましょう。
フォロワーの購入はしない
Instagramの収益化で結果を出すためには、影響力の高いアカウントであることが重要なポイントのひとつです。
ボーナスプログラムへの招待や他の収益化を目指す際、早くフォロワーを増やしたいと感じることもあるでしょう。
しかし、だからといってフォロワーを購入するのは避けるべきです。そのような手段をとると、アカウントが凍結するリスクや、フォロワーが増えてもエンゲージメント率が上がらないといったリスクを被る可能性があります。
収益化で結果を出すためには、アカウントに魅力を感じてフォローしてくれるユーザーを増やすことが大切です。
数字に囚われてフォロワーを購入することはせず、Instagram運用で着実にファンを増やしていくようにしましょう。
アカウントの成長に時間がかかることもありますが、アカウント自体の魅力を活かして獲得したファンの存在が、結果的に収益化の成功にもつながります。
詐欺案件に注意する
PR案件の中には、低品質な商品や実在しない会社を装った依頼などの詐欺案件も存在します。
信頼できない商品やサービスを紹介してしまうと、ユーザーが被害に遭ったりユーザーからの信頼を失ってしまったりするリスクがあります。
依頼を受けてPR投稿を行う際は、依頼元の企業や商品についてしっかりと調査し、信頼できるものだけを紹介するようにしましょう。
アカウント運用にも力を入れる
収益化のためには、PR案件を受けて商品を紹介したり自社サイトへのURLに誘導する投稿を作ったりすることは大切です。
しかし、収益を目的とした投稿ばかりではユーザーに敬遠されてしまう点に注意しましょう。
通常の投稿で魅力的なコンテンツを提供してファンを作ることが、アカウントの成長や収益化の成功につながります。
ファンが増えていけば、自然と収益もアップしていくでしょう。
Instagram運用に力を入れてアカウントの影響力が高まっていけば、企業や商品の認知度が高まったり外部サイトへの流入が増えたりと、さまざまな相乗効果が狙えます。
Instagram運用は地道な作業ではありますが、分析を行いながら試行錯誤を続けることで根強いファンを獲得できるでしょう。
インスタを収益化する方法はたくさんある
Instagramで直接的に収益を得るためにはInstagram側からボーナスプログラムに招待してもらう必要がありますが、それ以外にも収益化につなげる方法はたくさんあります。
ボーナスプログラムに招待されていないからといって収益化を諦めず、自分に合った方法での収益化を目指しましょう。
Instagramでの収益化には、影響力の高いアカウントを育てることが重要です。
より多くのユーザーに見てもらえるアカウントへと成長させることが、収益化で結果を出すための近道となります。
今回紹介した収益化のための機能やおすすめの外部ツールを活用しながら、効率的に収益化を目指しましょう。
アカウントを伸ばして収益化を成功させよう
Instagramの収益化を目指すためには、アカウントを成長させ影響力を持たせる必要があります。
影響力の高いアカウントに育てるには、魅力的な投稿の作成やユーザーとのコミュニケーションなどが欠かせません。また投稿の成果を分析し、改善を重ねることも重要です。
そこでおすすめなのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。
エルグラムは以下のようなInstagram運用をお助けする機能が充実しているため、Instagram運用の作業負担を大幅に軽減できます。
- 投稿やストーリーズにきたコメントへの自動応答
- DMへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理(氏名・電話番号など)
- DMに特典を自動配布
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エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できます。