美容室にとって新規顧客の集客は大きな課題ですが、効果的な方法が見つからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな美容室の集客には、Instagram運用がおすすめです。
本記事では、美容室の集客にInstagramを活用するメリットや運用のコツについて詳しく紹介。Instagram運用に便利な機能や、集客に成功した企業アカウントの事例もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
美容室の集客にインスタを活用するメリット
美容室の集客には、Instagramを活用することが効果的です。
美容室の集客にInstagramを活用するメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 美容室の魅力をアピールできる
- 初期費用がかからない
- ファン化が狙える
- モデルの募集も可能
- 場所を選ばず発信できる
それぞれのメリットについて、詳しく紹介します。
美容室の魅力をアピールできる
Instagram以外の予約サイトや広告媒体を利用している美容室は多いものの、それらでは基本的な情報の掲載が中心で、美容室の魅力を十分に伝えることは難しいです。しかし、Instagramで発信すれば、美容室の強みや雰囲気、美容師個人のプロフィールなど、さまざまな魅力をアピールできます。
また、カットやカラーの様子、ビフォーアフター、各美容師の得意な施術内容を伝えることで、「お店に行ったらどうなるのか」、具体的にイメージしやすくなり新規顧客の獲得にもつながります。このように自店ならではの魅力を発信、競合との差別化を図れることがメリットの一つです。
初期費用がかからない
広告サイトへの掲載には費用が必要な場合が多い一方で、Instagramは初期費用がかからずリスクも低いため、手軽に始めやすいのが魅力です。
Instagramは多くの人が日常的に閲覧しているため、Instagramを通して美容室の情報や魅力を発信することで、多くのユーザーに無料でリーチするチャンスがあります。
スマホさえあれば、初期費用をかけず気軽に始められるため、できるだけコストを抑えたい方にもぴったりです。さらに、多少はコストをかけてもいいという場合は、広告を出稿し見込み客を集めるなど、各美容室のニーズに応じた柔軟な運用ができることも大きなメリットといえるでしょう。
ファン化が狙える
Instagramでは、コメントやDMを通じてユーザーと親密なコミュニケーションが取れるのが魅力です。そのため、Instagramを活用している美容室は、お客さんとの距離を縮めやすく、親近感を持ってもらいやすくなります。つまり、Instagram上でのやりとりを大切にすることで、見込み客を顧客に、顧客をファンにできるのです。
美容室や美容師のファンが増えれば、リピートしてくれる顧客も増加しますし、既存の顧客が友人に紹介してくれることで新規顧客の獲得にもつながります。こうした口コミによって根強い人気を獲得するためにも、Instagramでの運用は効果的です。
また、投稿やDMに寄せられる質問や問い合わせに丁寧に対応することで、「信頼できる美容室だ」と感じてもらえます。施術技術はもちろん、顧客との相性も大切な美容室だからこそ、Instagramでのやりとりを大切にし、親近感を高めて集客につなげましょう。
モデルの募集も可能
美容室では、カットやカラーなどの施術を練習するモデルや、美容師の得意な施術をアピールするサロンモデルを募集することもあるでしょう。Instagramを運用していれば、こうしたモデルも公式に募集することが可能です。
Instagramを活用することで、人気のあるサロンモデルとつながったり、練習モデルを安価で募集したりと、さまざまな方法で活用できます。また、影響力のあるインフルエンサーをスカウトしてコラボを行えば、フォロワー層にも美容室の存在を認知してもらう効果が期待できるでしょう。
場所を選ばず発信できる
美容師の方は施術で忙しく、Instagramの運用を続けられるか不安に感じる方も多いでしょう。しかし、Instagramはスマホさえあれば場所や時間を選ばずに発信できるのが魅力です。
スマホのみで写真や動画をアップロードできるため、比較的継続しやすいと言えます。忙しい美容師でも気軽に続けられるInstagramは、まさにおすすめのツールです。
美容室の集客につなげるインスタ運用のコツ
美容室の集客のためにはInstagram運用が有効な手段のひとつですが、どのようにInstagramを運用すればいいかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ここでは、美容室の集客につなげるInstagram運用の6つのコツについて、それぞれ詳しく紹介していきます。
- ターゲット設定を明確にする
- プロフィール欄の設定
- 施術後の写真や動画を積極的に投稿する
- コミュニケーションを大切にする
- スタイリストの紹介
- ヘアアレンジやヘアケアなどの紹介
①ターゲット設定を明確にする
美容室に限らず、Instagram運用を成功させるには明確なターゲット設定が欠かせません。ターゲット層に合わせて、投稿内容や投稿時間、アカウントの雰囲気を調整することが重要です。
ターゲットを明確にすることで、彼らが求めている情報や投稿の届け方がハッキリとするので、運用方針も定まります。そのため、運用を始める前にターゲットとする顧客の性別や年齢層はしっかり決めておきましょう。
Instagram運用において重要なターゲットの決め方については、こちらの記事も参考にしてみてください。
②プロフィール欄の設定
Instagramアカウントのプロフィール欄は、「どんなお店で何を発信しているのか」を伝える自己紹介の場です。プロフィール欄がユーザーの興味を引けるものであれば、フォロワーが増えやすくなります。反対に、発信内容がわかりにくいと、せっかくプロフィールを見てもらってもフォローにはつながりにくいでしょう。
投稿に興味を持ってプロフィールを見に来たユーザーをしっかり獲得するためにも、魅力的なプロフィール作りは重要です。お店の情報やアピールポイントを記載し、ユーザーの心をつかみましょう。
たとえば所在地や電話番号、予約方法、発信内容を簡潔にまとめ、プロフィール欄にはホームページや予約サイトのURLも貼ることで、集客につなげることができます。
Instagramアカウントを伸ばすためのプロフィール欄の作り方は、こちらの記事を参考にしてください。
③施術後の写真や動画を積極的に投稿する
ユーザーに「この美容室に行ってみたい」と思ってもらうためには、カットやカラーなど施術力の高さや理想の髪型が実現できそうだと感じてもらうことが大切です。予約サイトでは数枚の施術写真でしか判断できない場合が多いため、Instagramで施術後の写真を投稿したり、施術の様子をショート動画にすることは大きなアピールになります。
施術前後の比較写真や、カラーや艶感がわかる動画を投稿することで、施術力をしっかりアピールでき、「この美容室に行ってみたい」という新規ユーザーの獲得にもつながるでしょう。
Instagramは視覚的にアピールできるSNSなので、施術技術や仕上がりを見せたい美容室と相性抜群です。ぜひ積極的に施術後の写真や動画を投稿していきましょう。
④コミュニケーションを大切にする
Instagramは、美容室と顧客との距離が近くなり、親近感を感じてもらいやすい仕組みになっています。その仕組みを活かすためにも、コメントやDMでのやりとり、いいねなどのInstagram上でのコミュニケーションを大切にしましょう。
いいねやコメント、フォロー機能を上手く活用すれば、フォロワー以外のユーザーにも美容室のアカウントを知ってもらうきっかけになります。Instagramでの認知が広がれば、実際の集客にもつながるでしょう。
また、施術予約は予約サイトや電話だけでなく、InstagramのコメントやDMからも受け付けるとさらに便利です。
⑤スタイリストの紹介
美容室のInstagramアカウントでは、スタイリストを一人ひとり詳しく紹介するのもおすすめです。スタイリストを紹介することで、安心感や「このスタイリストに施術してもらいたい」という来店のきっかけを作れるでしょう。
写真や動画、キャプションを使ってスタイリストの魅力を伝えることで、ファンになって長く通ってくれる可能性も高まります。得意な施術の紹介はもちろん、雰囲気がわかる動画や趣味の紹介なども加えると、親しみやすさが増します。
ただし、スタイリスト紹介を行う美容室アカウントは多いため、投稿内容を工夫して競合との差別化を図ることが大切です。ハッシュタグを活用し、より多くのユーザーに届けるなど、自店の魅力を発信する工夫をしましょう。
⑥ヘアアレンジやヘアケアなどの紹介
Instagram運用を美容室の集客につなげるためには、まず多くのユーザーにアカウントを見てもらい、美容室の存在を認知してもらうことが重要です。そのためには、美容室やスタイリストの魅力を紹介するだけでなく、アカウントの影響力を高めることもポイントとなります。
特に効果的なのが、ヘアアレンジやヘアケアに関する投稿です。ヘアアレンジやヘアケアは多くのユーザーが興味を持つテーマなので、定期的に投稿することでフォロワーの増加が期待できます。気軽に試せる簡単アレンジや、ドラッグストアで買えるおすすめのヘアケア商品など、ユーザーの日常に寄り添った投稿がおすすめです。
美容室のインスタ運用には欠かせない便利機能
美容室のInstagram運用において、絶対に活用したい便利機能は以下の3つです。
- プロフィルURL
- アクションボタン
- 連絡先オプション
どれもInstagramの機能で簡単に設定できるため、ぜひ活用しましょう。
以下では、3つの便利機能について詳しく紹介します。
プロフィールURL
プロフィールURLとは、Instagramのプロフィール欄に外部サイトのURLを貼り、直接アクセスできるようにする機能です。InstagramではURLを貼れる場所が限られており、フィード投稿のキャプションにはURLを記載できません。プロフィール欄はURLを設定できる貴重な場所ですので、ぜひ活用しましょう。
プロフィール欄には、予約サイトや美容室の公式ウェブサイトのURLを設定します。アカウントを見て興味を持ったユーザーが手軽に予約できるよう動線を整えることが、集客効果を高めるポイントです。
アクションボタン
アクションボタンとは、プロフィール欄に設置され、ワンタップで予約サイトにアクセスできる便利な機能です。設定できる予約サイトは、Instagramとパートナー契約を結んでいるサイトに限られ、契約外の予約サイトはアクションボタンに使用できません。
アクションボタンは「Order Food」「予約する」「席を予約する」の3種類から選べますが、美容室の場合は「予約する」を選び、予約サイトを設定するとよいでしょう。
もし、利用している予約サイトがInstagramと契約を結んでいない場合は、先述のプロフィールURLとして設定してください。Instagramから訪れるユーザーが気軽に予約できるよう、わかりやすい動線を整えることが集客アップにつながります。
連絡先オプション
連絡先オプションとは、「メールアドレス」「電話番号」「住所」「WhatsApp Businessの電話番号」を設定できる便利な機能です。美容室の基本情報を設定しておくと、ユーザーからの信頼感が増し、連絡のしやすさが集客にもつながるため設定をおすすめします。
電話予約のみを受け付けている美容室や、予約前に問い合わせがしたいユーザーにとっても、Instagramから直接連絡が取れる連絡先オプションは非常に便利です。
インスタ集客に成功した美容室のアカウント3選
美容室の集客方法としてInstagramはとても相性がよく、実際にInstagram運用によって集客に成功した美容室があります。
ここでは、そんなInstagram集客に成功した美容室のアカウントを3つ紹介します。
ぜひInstagram運用の参考にしてみてくださいね。
美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。
美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)は、東京・大阪・名古屋・仙台を中心に全国30店舗を展開するメンズ向け美容室のInstagramアカウントです。メンズヘアスタイルのコツや商品紹介を頻繁に投稿しています。
スタイリングは多くのユーザーが悩むポイントであり、その需要を満たす投稿が人気です。写真も高画質で、正面だけでなく横顔や後ろ姿も投稿されているため、参考にしやすいことも人気の理由の一つでしょう。
ALBUM [ アルバム ]|美容室
ALBUM [アルバム]|美容室(@album_hair)は、ホットペッパービューティーアワードで5年連続全国1位を獲得した人気の美容室です。カット・カラーやスタイリングに関する情報を毎日発信しています。
「肌をワントーン明るく見せるヘアカラー」や「カラーを長持ちさせるための専用シャンプー・トリートメント」など、豆知識を添えた投稿がわかりやすく人気です。また、投稿で紹介したカットやカラーの担当美容師も紹介しており、ユーザーに「この人に施術してもらいたい」と思わせる魅力を持っています。
ALIVE HAIR | ブリーチ特化美容室・吉祥寺/原宿
ALIVE HAIR|ブリーチ特化美容室・吉祥寺/原宿(@alivehair)は、ブリーチを使ったグラデーションカラーやハイライトカラー、インナーカラーを得意とする美容室です。リール投稿で施術後のカラーを紹介しており、希望のカラーを具体的にイメージしやすいのが特徴です。
投稿をいいねや保存して来店時に見せることで、理想のカラーが実現しやすくなります。ブリーチに特化しているため、ブルーやレッドなど鮮やかなカラーが多く、投稿画面も華やかです。「ブリーチカラーをしたい方」というターゲットが明確で、美容室の特徴がうまくアピールされています。
インスタを上手に活用して集客につなげよう
Instagramは美容室と非常に相性が良く、美容室の魅力をアピールして効率的に集客できるおすすめのツールです。集客方法に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にInstagramの運用を始めてみましょう。
Instagram運用を成功させるには、美容室アカウントに特化したコツを理解することが重要です。美容室の魅力をアピールするだけでなく、スタイリングやヘアケアの紹介など、ユーザーのニーズと美容室の特徴を組み合わせた運用を心がけましょう。
インスタ運用をお助けするエルグラムの導入もおすすめ
美容室と相性の良いInstagramを活用すれば、効率的な集客が期待できます。美容室のアカウントでは施術後の写真や動画を中心に投稿する必要がありますが、多忙な美容師さんにとってInstagram運用に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
そんな時におすすめするのが、Instagram自動化ツール「エルグラム」です。
DMの一斉送信や自動応答機能のあるエルグラムを導入することで、Instagram運用の作業負担を大きく減らせます。
またエルグラムでは、以下のようなことが可能です。
- DMの一斉送信
- コメントやDMへの自動応答
- アンケートフォームやカルテの作成
- お客様情報の収集管理
エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください。
エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できます。