集客は売り上げを左右する重要なポイントですが、「なかなか新規のお客様が増えない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな方にこそ、Instagramを活用した集客がおすすめです。
本記事では、特に飲食店がInstagramで集客を成功させるための運用方法を詳しくご紹介します。
集客にお悩みの方は、ぜひInstagram運用のコツを参考にしてみてください。
飲食店の集客にインスタ運用をおすすめする理由
飲食店の集客には、Instagram運用の活用が効果的です。
飲食店の集客方法としてInstagram運用をおすすめする理由は、以下の5つが挙げられます。
- お店の魅力をアピールしやすい
- 気軽にチャレンジできる
- 認知度を高められる
- リピート客の獲得につながる
- お客さんとのコミュニケーションが取れる
それぞれのメリットについて、詳しく紹介していきます。
1.お店の魅力をアピールしやすい
Instagramは、写真や動画に特化したSNSです。
飲食店が公式アカウントを開設し、写真や動画を通してお店の魅力を発信すれば、お店の情報を視覚的に強くアピールできます。
実際の料理写真があれば、メニュー名だけを見るよりも具体的なイメージが湧き、「食べてみたい」と思ってもらいやすくなるでしょう。
ホームページや文字のメニューだけでは伝わりきらないお店の魅力も、Instagramを利用すれば視覚を通じてお客様にしっかりとアピールできます。
2.気軽にチャレンジできる
Instagramは、アカウントの作成や投稿が基本的に無料で行えます。
コストをかけず、スマホさえあれば気軽に始められるため、チャレンジしやすいのが魅力のひとつです。
実際にプライベートでもInstagramを使用していれば、抵抗なくアカウント運用を始められるでしょう。
また、Instagramの投稿にはスマホで撮影した写真や動画をそのまま活用できます。
特別な準備も必要なく、思い立ったその日にアカウント開設や写真投稿を始められますし、場所を選ばず投稿できるので、運用を無理なく続けやすいのもInstagramの魅力です。
認知度を高められる
飲食店に限らずですが、マーケティングにおいて、認知度を高めることは重要です。
Instagramを利用してフォロワーを増やすことで、お店の認知度の向上が期待できます。
公式ホームページや口コミサイトでお店を上位に表示させるには、SEOなど専門的な知識と時間、継続的な努力が必要な場合がほとんどです。
その点、Instagramの運用は比較的簡単で、日頃Instagramを見ていれば、バズる投稿のコツも掴みやすいといえます。
また、Instagramを使ってお店探しをするユーザーも多いことから、認知度を上げたい飲食店にとって相性の良いツールといえるでしょう。
リピート客の獲得につながる
飲食店にとって、リピート客の獲得も重要な課題のひとつです。
リピート客を増やすには、まずお店のファンになってもらわなければなりません。
Instagramで定期的に投稿すれば、投稿を見たユーザーに「また行きたい」と思ってもらいやすくなり、リピート客の獲得につながります。
もちろん、料理自体を気に入ってもらうことも大切ですが、その入り口としてInstagramの投稿が気に入られれば、フォロワーやファンの獲得につながり、リピート客も増えていくでしょう。
さらに、Instagramを通じて季節限定メニューの紹介やフォロワー限定クーポンの配布も可能です。
前回の来店時とは違う、訪れるきっかけを与えられるため、これらの施策もリピート客の獲得につながるでしょう。
お客さんとのコミュニケーションが取れる
Instagramは、お店のアピールができるだけでなく、お客さんとのコミュニケーションも取れる点が大きな魅力です。
ホームページや予約サイトでの情報発信は一方的になりがちで、お客さんと気軽にやりとりできません。
ですがInstagramでは、投稿に気軽にコメントを残したり、DMを通じて一対一でやりとりすることができます。
お客さんとのコミュニケーションを大切にすることで、ファンが増えやすくなり、新規集客にもリピート客の獲得にもつながります。
集客につながるインスタ運用のポイント
飲食店のInstagramアカウントから集客につなげるためには、ポイントを押さえて運用を行っていくことが重要です。
集客につながるInstagram運用のポイントには、以下のようなものがあります。
- ハッシュタグを活用する
- 位置情報を追加する
- ユーザーとのコミュニケーションを大切にする
- 店内でも宣伝する
- キャンペーンを実施する
それぞれのInstagram運用のポイントについて、詳しく紹介していきます。
ハッシュタグを活用する
Instagramユーザーの多くは、見たい投稿を探す際にハッシュタグ検索を利用します。
お店探しにInstagramのハッシュタグ検索を使うユーザーも多いため、飲食店のInstagram運用では、投稿に適切なハッシュタグをつけることが重要です。
お店を探しているユーザーに投稿が届くよう、お店の場所や名前、料理のジャンル、利用シーンなどをハッシュタグとしてつけましょう。
運用がうまくいき、アカウントの露出度が上がれば、ハッシュタグ検索で上位表示されやすくなるため、さらに投稿が多くのユーザーに届きやすくなります。
その結果、新規フォロワーや来店してくれるお客さんの獲得にもつながるでしょう。
投稿につけるべき適切なハッシュタグの選び方については、こちらの記事を参考にしてください。
位置情報を追加する
Instagramの投稿には、投稿の発信地や写真の撮影地を地図で共有できる位置情報の機能があります。
投稿にお店の位置情報を追加しておけば、ユーザーがInstagram上で簡単に地図を見て場所を確認できます。
Instagramでまだ知らないお店の投稿を見つけた際、雰囲気や料理に魅力を感じても、場所がわからなければ集客にはつながりません。
しかし、投稿に位置情報があれば場所を確認するユーザーも増え、それが自宅や職場の近くや出かける予定のエリアであれば、来店につながる可能性が高まります。
また、Instagramの「発見」タブには地図検索機能があり、ユーザーの現在地付近にある人気スポットを表示してくれます。
この機能を活用することで、近くにいるユーザーに対しダイレクトにお店をアピールできるため、集客効果が高まるでしょう。
なおInstagramの位置情報は投稿だけでなく、プロフィールにも追加しておきましょう。
プロフィールに店舗の位置情報を追加しておけば、ユーザーは住所をタップするだけで地図アプリから店舗の位置を確認できます。
手軽に場所を確認できるようにすることで、集客効果をさらに高められます。
位置情報の追加方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
ユーザーとのコミュニケーションを大切にする
飲食店がInstagramを運用するメリットのひとつは、ユーザーと直接コミュニケーションが取れることです。
このメリットを生かし、いいねやコメント返しといった、ユーザーとのやりとりを大切にしましょう。
コメントやDMでのやりとりを通じてユーザーとの距離が縮まれば、お店のファンになってもらえる可能性が高まり、集客にもつながります。
さらに、積極的にコミュニケーションを取ることでエンゲージメント率が上がり、アカウントの露出度も高まるなど、Instagram運用にとっても大きなメリットがあります。
Instagramでエンゲージメント率が重要視される理由については、こちらの記事で詳しく解説しています。
店内でも宣伝する
Instagramアカウントの認知度を効率的に高めるには、Instagram運用に力を入れるだけでなく、店内でも宣伝することが効果的です。
レジ前や客席にアカウント名やQRコードをわかりやすく設置しておけば、Instagramをフォローしていないお客さんにもフォローしてもらえる可能性が高まります。
店内でInstagramアカウントを宣伝することで、新規フォロワーをより効率的に獲得できます。
Instagram運用においてフォロワー数は重要な指標のひとつであり、フォロワーが増えればアカウントの影響力もアップします。
さらに、来店客にフォローしてもらい、つながりを持つことでリピーターの獲得にもつながるでしょう。
キャンペーンを実施する
フォロワー限定のクーポン配布やInstagramのフォロー割引など、Instagramを活用したキャンペーンはフォロワー獲得に効果的です。
また、「料理の写真にお店のアカウントをタグ付けして投稿してくれた方にプレゼント」といったキャンペーンは、お店の宣伝や認知度を高める効果が期待できます。
ユーザーにお店の情報を発信してもらうことで、自分のアカウントだけでは届かない層にもお店の情報が届きやすくなるでしょう。
Instagramのキャンペーンは、内容によって得られる効果が異なります。
「認知度を高めたい」「まずはフォロワーを増やしたい」など、目的に合わせてキャンペーン内容を決めましょう。
インスタ集客に成功した飲食店の企業例
Instagram運用は飲食店の集客との相性が良く、Instagram運用を取り入れて集客を行っている有名企業も多くあります。
以下では、Instagram運用を活用して集客に成功した飲食店のアカウントを3つ紹介します。
運用の参考にもなるので、ぜひチェックしてみてください。
焼肉きんぐ
焼肉きんぐ(@yakiniku_king_official)は、リーズナブルな食べ放題が人気の焼肉店です。
Instagramアカウントでは、美味しそうな写真とともに食べ放題のメニューや、おいしい焼肉の食べ方、期間限定メニューなどを紹介しています。
思わず食べたくなるような投稿が多く、Instagramならではの視覚的な魅力をうまく活かしています。
また、親しみやすい投稿文も、人気の理由のひとつです。
丸亀製麺
丸亀製麺(@marugame_)は、天ぷらも美味しい人気のうどん屋さんです。
Instagramでは、フィード投稿だけでなくリールも多く活用し、動画を通じてお店の魅力を発信しています。
うどんに合うトッピングやアレンジ方法をいくつも紹介しており、何度も通いたくなる魅力を演出して、リピート客の獲得にもつながっています。
また、プロフィール欄にはタグ付け投稿を公式アカウントで紹介する可能性があることが記載されており、ユーザーにタグ付けを促すことでさらに宣伝効果を高めています。
ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーフライドチキン(@kfc_japan)はフライドチキンの専門店です。
Instagramでは、新商品の発売情報や店舗セールの宣伝を行い、集客につなげています。
ケンタッキーのアカウントには、フォローとタグ付けをしてもらうことで投稿を紹介する可能性があることも記載されており、フォロワーの増加と宣伝効果の両方が期待できる工夫がされています。
飲食店のInstagram運用としても参考にしやすい施策です。
インスタは飲食店の魅力をアピールしやすいおすすめツール
Instagramは写真や動画の投稿が中心のSNSで、飲食店の雰囲気や料理の魅力を伝えやすく、飲食店の集客方法として相性の良いツールです。
また、スマートフォンがあればアカウントの開設や運用が無料でできるため、気軽にチャレンジしやすい点も魅力です。
飲食店向けのInstagram運用のコツを押さえてアカウントを運用していけば、効率的に集客を行うことができるでしょう。
ぜひ今回の記事を参考に、Instagramを活用してお店の魅力をアピールし、集客につなげてみてください。
無理なくインスタ運用を行うにはエルグラムの導入がおすすめ
Instagram運用は飲食店の集客に効果的で、写真や動画を通じてお店や料理の魅力をユーザーに届けられる相性の良いツールです。
ただ「普段の業務に加えてInstagram運用も行うのは負担が大きいのでは?」と不安に感じている方も多いでしょう。
そんな時におすすめするのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。
DMの一斉送信や自動応答、他にも下記のようなことが可能なエルグラムなら、飲食店のInstagram運用の作業負担を大きく減らせます。
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