「Instagram運用をしているとDM対応に追われてしまい、コンテンツ作成に時間が割けない」と悩んでいませんか?
そんなときにおすすめなのが、Craft chatです。
Craft chatには、ユーザーのDMに対して自動応答してくれる「Instagramチャットボット機能」があるので、顧客一人ひとりにDM対応する時間を短縮できます。
さらに、Instagram運用に欠かせない他の機能も充実しているので、作業効率やコストパフォーマンスを向上させたい方に向いているでしょう。
この記事ではCraft chatの機能や料金、実際に導入した企業の事例について紹介しますのでぜひ参考にしてください。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
Craft chat(旧:Chat book)とは?
Craft chat(旧:Chat book)は、株式会社クラフタ―(旧:株式会社チャットブック)が提供しているチャットボットサービスです。
Craft chatは社名・サービス名変更とともにさらなる進化を遂げています。
ユーザーに合わせた流入経路を見出し、オンライン上の顧客とのコミュニケーションを行い売り上げ向上につなげているのです。
Craft chatのInstagramチャットボットの誘導によって顧客対応の自動化がされ、接客や販促活動の効率化につながるため、コンバージョン数の向上が期待できます。
Craft chat(旧:chat book)の機能とは?
Craft chatが稼働できる環境は幅広く、WebサイトやFacebookメッセンジャー、InstagramやLINEで使用できます。
以下が、Craft chatの機能です。
- チャットボットツール
- CRM
- データ分析
- API提携
Instagramチャットボットを活用すれば、ユーザーの知りたい情報を的確に提供したり、顧客一人ひとりに合わせたDM対応を自動化できたりするので、運用の効率化やコストのカットができるでしょう。
インスタグラム運用のポイントを知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
プログラミングしなくてもチャットボットが作成可能
Craft chatのInstagramチャットボットは、プログラミング不要で導入できるマーケティングツールです。
Craft chatのテンプレートから選んで利用できるため、より効率的にチャットボット作成が可能。
チャットボットを作成するためのエンジニアも必要なく、今すぐ導入できます。
24時間DM自動対応ができる
ユーザーが求める情報の提供や一時対応も24時間自動で行ってくれるため、新規顧客を逃しません。
ワンクリックで有人対応も可能なので、問い合わせに応じて柔軟に切り替えられます。
ライブやストーリーズに反応した顧客へDMし商品をアピールできる
ライブやストーリーズへのコメントに対して最適なDMを自動で送り、顧客へアプローチできます。
商品に興味があるユーザーに対し、個別に有益な情報の送信やクーポン配布ができるため、売り上げアップも見込めるでしょう。
弊社が提供するエルグラムも、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
Craft chatの料金は?
Craft chatの料金は、以下のとおりです。
項目 | 料金 |
初期費用 | 30万円 |
システム費用 | 10万円~ |
サポート内容によって料金は変動しますので、詳細が知りたい方は見積もり依頼が必要です。
企業におけるCraft chatの導入事例について
DM自動化だけでなく、Craft chatの顧客に合わせた対応も売り上げアップにつながります。
Craft chatの導入を検討している方は、どのように課題解決に向けて業務の効率化が図れるのか参考にしてください。
株式会社東京デリカ
株式会社東京デリカは女性向けバッグブランドで「SALON de RUBAN」というアカウントを運営しており、Craft chat導入前よりプレゼントキャンペーンへの課題がありました。
Instagramチャットボットを導入後、フィード投稿へのコメントを入力したユーザーに抽選でマスクケースをプレゼントするキャンペーンを実施。
当キャンペーンには270名が応募し、96.6%のユーザーが4つのアンケートに全て回答しました。
キャンペーンとアンケートを結び付けてDMを送付したことで、顧客情報の獲得にも成功したようです。
Instagramチャットボットを導入して手動でのやりとりを大幅削減し、カスタマーサポート費を50万円以上削減できたのです。
株式会社CHAMELEON
株式会社CHAMELEONは、ウェディングフォトスタジオ「eggfilm」を運営しており、顧客に寄り添った手法で集客するために、Instagramを活用していました。
顧客とのさらなる関係構築のために、Instagramチャットボットを導入。
また、口コミ投稿による外部露出と集客促進のため、「卒花嫁様への感謝のキャンペーン」という企画を実施。
このキャンペーンでは、eggfilm利用者を対象にフィード内投稿でプレゼントキャンペーンの案内を行い、ハッシュタグ「#eggレポ」を付けて感想を投稿するよう呼びかけました。
その結果、約260件の応募があり、そのうち95%以上の投稿が「#eggレポ」のハッシュタグ付きの口コミだったのです。
このUGC施策を実行し、ユーザーからのレビューを集めたことでり、オペレーションコストをゼロのままで効果的な訴求が実現されました。
株式会社はぐくみプラス
株式会社はぐくみプラスでは、自然派由来のクレンジング・スキンケア「クレイクリームシャンプー」を紹介するInstagramアカウント「cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプー」を運営しています。
当アカウントは、メールマガジンやLINEで潜在顧客への営業と既存顧客のリピート購入のために情報提供していましたが、SNSの特性上一方通行の発信だったため、新規購入率やロイヤリティに課題がありました。
そこで、Instagramでユーザーとコミュニケーションを取り売上をアップさせるために、InstagramチャットボットのDM自動化を活用して施策を行うのです。
まず、ユーザーに「cocone(ココネ) 【公式】クレイクリームシャンプー」を表示してもらいます。
そして、事前に提示していたキーワードをDMで送ってもらい、Instagramチャットボットがコミュニティへの自動案内へと誘導するのです。
最後に、「参加する」ボタンをタップすれば、お礼メッセージとともに次回の購入で利用出来るクーポンコードが送付されるという仕組みです。
この施策により、アカウントのリーチ数がチャットボット導入前から189%アップ。
また、「cocone_official」の売上97%がチャットボット経由となり、売上アップに大きく貢献しました。
まとめ:craft chatを活用しインスタ運用を効率化しよう
Craft chatはBtoB、BtoCビジネスどちらにも活用できるチャットツールです。
オペレーションコストを大幅に削減できるため、オンライン上の顧客とコミュニケーションを密に行いながら企業の課題解決に導けます。
Craft chatのInstagramチャットボットを活用すれば、顧客対応の自動化や接客や販促活動の効率化が実現できるので、気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
インスタマーケティングにはエルグラム
Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。
そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。
- コメントへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!
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