「新規顧客獲得のためにインスタグラム運用を始めたけど人手が足りない」
「ハッシュタグを勘で選んでしまっていて、最適化ができない」
「クリエイティブアシストがどのような機能なのかもっと知りたい」
このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
商品の認知やフォロワー獲得などを目的としてインスタグラム運用しているのに、成果が出ないと焦ってしまいますよね。
そこでおすすめなのが「Moribus Navi」です。
「Moribus Navi」は、ソーシャルメディア上に投稿された画像・動画・テキストの情報をAIが複合的に解析し、どのように運用すれば売上げがアップするのかを提案してくれるプロファイルAIという機能を搭載しています。また、コンテンツ作成の時間短縮も可能なので、集客や売上げの向上のための工数を確保できるようになるでしょう。
ここでは「Moribus Navi」の主な機能や導入するメリット・デメリットについて解説します。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
Moribus Naviとは?
「Moribus Navi」は2021年にAIQ株式会社が運営開始した分析ツールです。
ソーシャルメディア上に投稿された画像・動画・テキストの情報をAIが解析するプロファイルAIという機能で特許も取得しています。
これを利用してデータ分析を行うと、集客や売上げアップするための提案をしてくれるのです。
過去の運用実績や蓄積されたデータを基に、目的に合わせて運用戦略をナビゲーションしてくれるので、より的確なインスタグラムの運用が実現可能です。
インスタグラムを運用していて、なかなか成果が出ないと悩んでいる方にとって非常に有効なツールといえるでしょう。
インスタグラムの運用で伸び悩んでいる方は、以下の記事をご確認ください。
Moribusの機能について
「Moribus Navi」は、独自のプロファイルAIによって分析を行い、自動でハッシュタグ選定やターゲット層設定が可能です。
そのため、今までリーチしきれなかった潜在顧客からの認知や新規フォロワーの獲得につながるでしょう。
さらに、アカウントの過去のデータをもとに、競合他社との比較や運用戦略の改善点を洗い出してくれるので、一から分析するよりも時間や手間をかけずに済みます。
インスタグラムの運用のポイントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
Moribus Naviを導入するメリット
「Moribus Navi」は、プロファイルAIによるデータ分析をもとに、アカウントに最適な集客方法を提案してくれます。
ここでは「Moribus Navi」を導入するメリットを詳しく解説します。
運用実績から分析し、自社の課題をみつける
「Moribus Navi」は独自のプロファイルAIと蓄積された膨大なデータをもとに、企業のアカウント運用実績を分析し、運用戦略の提案を行います。
特許取得されたプロファイルAIは、運用実績をもとにターゲットの関心を引き付けられるようなコンテンツや運用戦略を提案するため、競合他社との差別化を図れるでしょう。
インスタグラム運用におけるターゲットの決め方についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
ハッシュタグの活用で潜在顧客へ認知
「Moribus Navi」には、ハッシュタグを自動選出する機能があります。
コスメに関する投稿している企業アカウントが、「Moribus Navi」のハッシュタグ自動選定機能を使えば、今まで投稿を見てもらえていなかった潜在顧客にコスメ情報を提供できるかもしれません。
リーチ数が増えてアカウントや商品の認知が広がれば、フォロワー獲得や売上げ向上につながるでしょう。
ハッシュタグの分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
ワンクリックでレポート作成し工数削減に貢献
「Moribus Navi」はワンクリックでレポート作成するので、ゼロから入力する必要がなくなります。手入力していた分の時間短縮ができるので、運用に必要な業務工程に集中できるようになるでしょう。
手入力よりも正確なレポートが作成できるので改善点を把握しやすくなり、課題に対し迅速に対応できるようになります。
このように「Moribus Navi」を導入すると、インスタグラム運用のさまざまな課題解決に活用できるでしょう。
レポート作成は非常に時間がかかる作業ですが、それと同じくらい時間がかかるのが顧客管理なのではないでしょうか?
顧客管理に困っている方は、株式会社ミショナが運営している顧客管理ツール「エルグラム」がおすすめです。
エルグラムを導入すれば、面倒な顧客管理を一元化できます。
手入力しなくていいので、他の業務に時間をさけるようになるでしょう。
また、メッセージの自動化も行っているので、ユーザーを待たせないDM対応も可能です。
詳しいエルグラムの情報は、以下のボタンからLINEの友だちしていただくことでご確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
Moribus Naviを導入するデメリット
「Moribus Navi」にはメリットばかりでなく、いくつかデメリットもあります。
ここでは「Moribus Navi」を導入するデメリットについて解説します。
解約のタイミングが難しい
「Moribus Navi」は年単位の契約でしか対応していないため、お試しで1~2か月間だけ導入してみたいという方にはおすすめできません。
しかし、導入した企業の事例の中には、フォロワー数が10倍近く伸びたケースもあるので、長期運用を視野に入れた導入をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
短期間での成果は出にくい
分析ツールは、売上げの向上や集客アップの成果が出るまでに時間がかかります。
運用データをもとに課題を洗い出して改善し、反応を見て試行錯誤をしていく必要があるためです。
潜在顧客へのリーチもしっかり行っていかなければならないので、短期間で成果を求めようとせずに、数か月~半年でどのくらい成果が出せるかを指標にして、運用していくとよいでしょう。
Moribus Naviの料金プランについて
「Moribus Navi」の料金はこちらです。
Entryプラン | Standardプラン | Navi+Castingプラン | |
初期費用 (税別) | 200,000円 | ||
月額費用 (税別) | 110,000円 | 165,000円 | 330,000円 |
契約期間 | 1年間 |
各プランで行えるサービスはこちらです。
Entryプラン
Entryプランではこちらが含まれています。
- 基本の分析(運用分析・フォロワー分析)
- クリエイティブアシスト
プロファイルAIを使った運用分析・フォロワー分析を行い、エンゲージメント向上に貢献します。
また、クリエイティブアシストでは今伸びている画像投稿を分析し、今後の方向性を決めるサポート。
「Moribus Navi」独自のプロファイルAIを利用してみたい方におすすめです。
Standardプラン
Standardプランはこちらが含まれています。
- 基本の分析
- ハッシュタグの選定
- 競合分析
Navi+Castingプラン
Navi+Castingにはこちらが含まれています。
- 基本の分析
- ハッシュタグ選定
- 競合分析
- インフルエンサーの選定
企業が取り扱っている自社商品に合ったインフルエンサーを探してくれるプランです。
基本分析だけでなく、インフルエンサーの信頼度を利用して企業の自社商品を紹介し、フォロワーの認知度アップにつなげたい方におすすめです。
各種オプション
こちらは「Moribus Navi」の各種オプションです。
例えば「Entryプランに加入しつつ、分析できるアカウントを増やしたい」など、細やかな要望に応えて追加購入できます。
各種オプション | 料金 |
アカウント追加 | 33,000円(1ID) |
ハッシュタグレコメンド | 30,000円 |
UGC分析 | 30,000円(3ハッシュタグ) |
競合分析 | 30,000円(3アカウント) |
Moribusの評判
「Moribus Navi」は自社商品を取り扱っている企業や個人事業主をターゲットにしているため、SNS上の口コミはありませんでした。
しかし、公式サイトのDL資料には、企業の導入事例インタビューが掲載されていますので、そちらを紹介いたします。
ファニチャーメーカー株式会社
ファニチャーメーカー株式会社は、新築マンションのリフォームや収納家具の設計・製造までを行っているオーダー家具専門店です。
Instagramでは施工事例や家具に関するお得な情報を発信しています。
運用機能のひとつ「月次サマリーレポート」では投稿毎の分析KPIがわかりやすく出力されているため、工数削減につながっているそうです。
株式会社木の屋石巻水産
株式会社木の屋石巻水産は、1957年に石巻に創業した水産加工会社です。
石巻で漁獲した魚を新鮮なうちに加工した缶詰の提供や、業務用冷凍魚の販売をしています。
BtoCで利用している顧客の7割以上がシニア世代なので、他の世代のお客様を開拓するために、幅広い年齢層のユーザーが利用しているInstagramの運用を開始。
「Moribus Navi」を導入してよかった点は、ハッシュタグレコメンド機能とのことです。
投稿に合わせて最適なハッシュタグを提案してくれるので、ハッシュタグで迷うことがなくなり、別の業務に時間を使えるようになったため、業務の効率化に繋がったとおっしゃっています。
「Moribus Navi」のハッシュタグ機能では、人気投稿のハッシュタグを分析して、投稿のクオリティ向上や戦略の最適化に役立っているようです。
タキヒヨー株式会社
タキヒヨー株式会社は、各種服地素材をアパレルメーカーや商社に卸売りをしたり、アパレル商品の企画から製造・販売を行ったりしている会社です。
アパレルブランドを立ち上げるにあたって、ECサイトへの集客のためにInstagramのアカウント運用に注力し始めたとのことです。
「Moribus Navi」のクリエイティブアシスト機能を利用し、「今はどういう画像の投稿が伸びているのか」を調べ、画像の方向性を決めているとおっしゃっています。
これによって、コンテンツ作成にかかる時間は大幅に短縮でき、導入前後でフォロワー数は10倍近く伸びているそうです。
まとめ:Moribusを導入してSNS運用を最適化しよう
「Moribus Navi」は独自のプロファイルAIをもとに、アカウントの課題を見つけたり、ハッシュタグの自動選定を行ったりして集客や売上げの向上につなげていきます。
どのように運用していけばいいのかわからない方や投稿の方向性のヒントが欲しい方、自社の課題を改善したい方は「Moribus Navi」を導入して売上げアップを目指していきましょう。
インスタマーケティングにはエルグラム
Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。
そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。
- コメントへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
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エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。