BtoB企業のインスタ運用を成功事例から学ぶ!運用のコツとは?

事例
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「BtoB企業がInstagramを運用するメリットってあるの?」

「BtoB企業でInstagram運用って意味あるのかな?労力かけてもリターンあるのか、知りたい。」

「BtoB企業でもInstagramでアピールすれば人材採用にも活用できるかな?」

こういった悩みや疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はBtoB企業のInstagram運用方法を中心に運用のコツや成功事例などについて解説します。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

BtoB企業とは?

BtoB企業とは、法人向けに商品やサービス販売する「企業間取引をおこなう企業」のことです。

「Business to Business」の略で「B2B」と表記されることもあります。

BtoB以外によく使われるものは以下のとおりです。

BtoC:Business to Consumer消費者に商品やサービスを販売する企業
BtoE:Business to Employee従業員に商品やサービスを販売する企業
DtoC:Direct to Consumer中間業者を通さず直接消費者に販売する企業

BtoB企業がインスタを活用するメリット

BtoB企業がInstagramを活用するメリットは、以下のようなメリットがあります。

  • 知名度と認知度の向上
  • エンドユーザーにアピールできる
  • 人材採用に使える

Instagramを通して知名度があがると、親近感から商品やサービスに興味を持ってもらえたり、人材確保にもつながったりするため、Instagram運用のメリットは大きいといえるでしょう。

以下でそれぞれ詳しく説明します。

メリット1:知名度と認知度の向上

BtoB企業がインスタを活用するメリットの1つ目は「知名度と認知度の向上」です。BtoB企業はBtoC企業に比べると、知名度や認知度が低い傾向にあります。

しかし、Instagramを運用することによって、普段BtoB企業が声を届けることのできなかった層や接点を持てなかった層にも自社商品やサービスの訴求が可能になります。

なお知名度と認知度の向上につなげるためには、Instagramのアルゴリズムを理解し活用していくことが必要ですので、詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。

メリット2:エンドユーザーにアピールできる

BtoB企業がインスタを活用するメリットの2つ目は「エンドユーザーにアピールできる」です。BtoB企業だと取引企業に商品やサービスの良さを伝えられますが、販促活動や広告出稿、営業活動をおこなっていても直接エンドユーザーに届けるのは難しいのが現状でした。

しかし、Instagramを利用することでお客様のお客様(エンドユーザー)にも自社を知ってもらうことが可能になります。

自社内で想定しているターゲット企業以外の企業(担当者)の目にも留まる可能性が増え、より幅広い層に訴求ができるのも大きなメリットといえるでしょう。

またエンドユーザーにも知られている、評判がいい、ということでお客様である企業からの評価も間接的に高められます。

なお販売代理店や特約店を通じて販売するメーカーの場合、メーカー社員おすすめの利用方法やメーカーならではの苦悩、開発秘話などの思いを届けるのがおすすめです。

メリット3:人材採用に使える

BtoB企業がインスタを活用するメリットの3つ目は「人材採用に使える」です。採用情報は、会社ホームページや代理店の就活サイトを利用する場合が多い傾向にありますが、会社ホームページや代理店の就活サイトの場合、決まったフォーマットがあり堅苦しくなりがちで自由度が低いため、自社の独自性を出すのが難しいという難点があります。

また企業には知られていても、一般的な知名度がなく、そもそも応募者が集まらないという問題が発生することもあります。

しかし、Instagramを使うことで就活者に向けて、自由に人事採用の想いや会社の社風などを伝えられ、先輩社員へのインタビューやオフィス紹介、選考内容の紹介などを自由に、広く発信可能です

ユーザーのリアクションも確認できるため、企業側の一方通行になりがちな従来の方法に比べると企業中心の考え方からターゲットと思いをくみ取った発信にシフトチェンジも簡単にできます。

効果的なインスタ運用方法とコツ

BtoB企業でもInstagramの基本的な使い方やコツは変わりません。ここでは効果的な運用方法とポイントを紹介します。

効果的なインスタ運用方法

効果的なInstagramの運用方法は以下のとおりです。

  • 目的にあわせた投稿をする
  • 写真にこだわる
  • Instagram機能を有効的に使う

まず、目的にあわせた投稿をすることが大切です。

Instagramを通して、「誰に何を伝えてリーチしてくれたユーザーにはどう行動してほしいのか」を決めることでInstagram運用の軸が確立します。

その軸にぶれないよう、目的にあわせた投稿をすることが重要です。

またInstagramで投稿する際は写真にこだわることも重要です。

写真に統一性を持たせて、オシャレに演出したりポップに演出したり工夫するようにしましょう。

統一感を出すには、ぜひ以下の記事を参考にしてください。

また、Instagramの機能では投稿以外のリールやストーリーズも使うと効果的です。

Instagramの特徴や機能を知りたい方は、以下の記事もご確認ください。

効果的なインスタ運用を実現するためのポイント

効果的なInstagram運用を実現するためのポイントは、以下のとおりです。

  • 目的を決める
  • 定期的な投稿をする
  • コメントやDMで顧客とコミュニケーションを取る

まず「目的を決める」ことでInstagram運用の軸ができ、方向性がぶれそうになったときに軌道修正がしやすくなります。

BtoB企業のInstagram運用の主な目的は、「商品やサービスの紹介」「認知度向上」「人材採用」などが中心でしょう。

そして「定期的な投稿をする」ことも重要です。

BtoB企業の場合は、バズらせて一気にフォロワーを増やすことより、定期的にコツコツ投稿し濃いファンを増やしていくことをおすすめします

バズらせて一気にフォロワーを増やすとアンチも増えやすく、フォロー解除されやすい傾向にあるため、注意が必要です。

また、投稿へのコメントにはきちんと返信したり、送られてきたDMにも丁寧に返信したりと「コミュニケーションを取る」ことも、ユーザーのファン化を促すためには重要な要素となります。

しかし、忙しくてなかなかコメントやDMに返答できていないという方も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、豊富な自動応答機能がある無料ツール「エルグラム」。

エルグラムは無料で利用できるInstagramの自動化ツールです。

自動応答機能以外にも顧客管理や集客や売上アップにつながる機能が搭載されており、Instagram運用者にとって数多くのメリットがあります。

エルグラムについての詳細を知りたい方は、以下のボタンからLINEの友だち登録をすると確認できます。

ぜひこの機会にチェックしてみてください。

BtoB企業のインスタ運用:成功事例

Instagram運用をしているBtoB企業の成功事例を以下2つ紹介します。

  • 理美容機器メーカー:タカラベルモント株式会社のInstagram運用
  • IT企業:Sky株式会社のInstagram運用

理美容サロン空間事例|タカラベルモント株式会社

画像引用元:理美容サロン空間事例|タカラベルモント株式会社(@tb.net_salondesign

Instagramの運用歴は8年で、理美容室の内装や設計施工などサロンのデザインについて紹介しているアカウントです。清潔感やオシャレな内装の様子を見るとつい通いたくなる方も多いのではないでしょうか。

清潔感のあるサロンデザインが好きな方やタカラベルモントオリジナルの空間演出が好きな方に人気のあるアカウントです。

IT企業:Sky株式会社(sky_it_corporate)のインスタ運用

画像引用元:Sky株式会社(@sky_it_corporate

Skyは、公式アカウント以外にも採用関連と自社サービスに関するInstagramアカウントを運用しています。

それぞれの目的にあわせた投稿をしており、キャンペーン情報なども積極的に投稿していることがフォロワー集めに一役買っていることでしょう。

発信内容フォロワー層
公式
アカウント
企業として注力している取り組みなどを発信Sky社に興味のある方セミナーに参加したい方など
リクルート
アカウント
社内の様子や先輩社員の紹介、求人者向けのQ&Aなどを発信Sky社に興味があり、入社を検討している方など
自社サービス
アカウント
営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」について発信名刺管理サービスを導入したい方SKYPCEを導入している方など

まとめ:BtoB企業がインスタを始めるなら目的が重要!

BtoB企業がInstagramを始めるなら、以下3つが重要です。

  • 目的を決める
  • 定期的な投稿をする
  • コメントやDMで顧客とコミュニケーションを取る

このなかでも「目的を決める」ことが最も重要であるといえるでしょう。

目的を決めることで、Instagram運用の軸ができ、方向性がぶれそうになったときにも軌道修正がしやすいのです。

そのため、BtoB企業がInstagramを始める場合は目的が重要であり、時間をかけてでもしっかり決めるように心がけましょう

エントリーシートの配布や外部求人サイトへの案内を自動化するなら「エルグラム」

人材採用の活性化を目指しInstagram運用を始めたものの、なかなか活かしきれていなくて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

このように悩んでいる方は、Instagramからの求人応募特典としてギフト券を配布し、応募を促してはいかがでしょうか?

ギフト券を配布することで求人への応募の促進につながり、応募者はささやかではありますが買い物に使えるギフト券をゲットでき、企業としては応募者が増えるため、両者ともメリットがあるといえます。

しかし、Instagram運用にあまり時間をさけないと尻込みする方もいることでしょう。

そこでおすすめしたいのが、無料で使えるInstagram自動化ツールの「エルグラム」です。

エルグラムは、投稿に対して特定のコメントをくれた方に自動でURLを送付する設定ができます。

これを利用して、「エントリー希望」や「求人応募」などのコメントしてくれたユーザーに対し、自動でURLを送付し、エントリーシートの配布や外部求人サイトへの誘導ができます。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。