インスタのサブスクリプション機能とは?条件や登録方法、メリット

機能活用法
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Instagramのサブスクリプションという機能を知っていますか?

サブスクリプションは2023年7月に日本でも導入され、クリエイターにとって新しい収益化の手段のひとつとなった機能です。

今回はそんなInstagramのサブスクリプションについて、利用条件といった基礎知識から利用する際のメリットなどを解説していきます。

Instagramの収益アップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

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インスタのサブスクリプションとは?

Instagramのサブスクリプションとは、月額料金で登録可能なサービスのことです。

クリエイターは月額料金を支払ってサブスクリプション登録してくれたユーザーに対して、限定公開の投稿やチャットなどを提供できます。

先に海外での導入が始まっていたサブスクリプションですが、日本でも2023年7月に導入された機能です。

このサブスクリプションは、クリエイターにとってInstagramにおける新しい収益化の手段のひとつとなりました。

日本でクリエイターがInstagramのサブスクリプションを提供するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. フォロワー1万人またはリピート視聴者250人以上
  2. 1に加えて、以下のいずれかを達成している
    ・投稿のエンゲージメント5万件
    試聴時間18万分

サブスクリプションをユーザーに提供するためには、ある程度Instagramのアカウント運用を成功させておく必要があることがわかります。

わかりやすい条件であるフォロワー1万人を例にとっても簡単ではなく、達成できず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

もしあなたがアカウント運用で結果が出ずに悩んでいるなら、外部自動化ツールの活用がおすすめです。

弊社が提供するエルグラムには、コメントやDMへの自動返信や顧客管理など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

マーケティングに不可欠な部分を自動化して、効率よくInstagramを活用できます。

中でもユーザーへの返信を自動化できる機能は、エンゲージメントを高めるために役立つので、ぜひ導入を検討してみてください。

詳しいエルグラムの情報は、以下のボタンからLINEの友だちしていただくことでご確認できます。

サブスクリプションでできること

サブスクリプションを利用することで、実際にどのようなことができるのか気になりますよね。ここでは、サブスクリプションでユーザーに提供できるものを3つ紹介します。

①登録者に限定公開

クリエイターは、月額を支払ってサブスクリプション登録をしてくれたユーザーに対して限定公開のコンテンツを提供できます。

  • フィード投稿
  • リール動画
  • ライブ配信
  • ストーリーズ

以上のような限定公開したコンテンツはサブスクリプション登録者のみが閲覧可能となり、一般ユーザーは見ることができません。

サブスクリプション登録をすると、クリエイターのプロフィール欄には王冠マークのタブが新たに並び、そこから限定公開のコンテンツが閲覧できるようになります。

引用:https://creators.instagram.com/earn-money/subscriptions?locale=ja_JP

②限定チャット・配信チャンネル

サブスクリプション登録者への特典として、限定チャットと一斉配信チャンネルを提供できます。

限定チャットでは、最大30名のサブスクリプション登録者とのチャットが行えます。

少人数での会話を楽しめるため、ユーザーはクリエイターとの今までにない距離の近さを楽しむことができ、より特別感を感じられるでしょう。

一斉配信チャンネルとは、クリエイターがサブスクリプション登録者全員に向けて配信できる公開メッセージのツールです。

クリエイターはテキストだけではなく写真や動画、ボイスノートを使用した発信ができます。

メッセージを送信できるのはクリエイターのみですが、サブスクリプション登録者はリアクションやアンケートへの投票が可能です。

③登録者バッジが付く

サブスクリプションに登録したユーザーには、登録者の証であるバッジが付きます。

登録者バッジは登録者のコメントやメッセージの横に表示されるため、一般ユーザーとの差別化をはかり、目に見えるファンの証が入手できると人気です。

また登録バッジが表示されることにより、クリエイターからもユーザーやコメント主がサブスクリプション登録者であることが一目でわかります。

登録者のコメントに優先的に返事やいいねをするなど、登録者とのコミュニケーションもスムーズに行えるでしょう。

サブスクリプションを利用するメリット

サブスクリプションを利用してユーザーに限定公開コンテンツを提供することには、ユーザーが喜ぶだけではなくクリエイター側にもメリットがあります。

ここでは、クリエイターがサブスクリプションを利用するメリットを2つ紹介します。

安定的な収益が見込める

サブスクリプションは、登録者が月額料金を支払って使用するシステムです。

そのためクリエイターは、サブスクリプションの登録者数に伴って月ごとに安定した収益を受け取れます。

Instagramや他のSNSで収益化を試みている方は、なかなか収益が安定しないと悩んだ経験があるのではないでしょうか。

収益の安定が難しいクリエイターにとって、ある程度先の収益が見込める収益というのは安心材料でもあり、大きなメリットとなるでしょう。

ちなみに、Instagramの収益化で、なかなか結果が出ずに悩んではいませんか?

そんな方には、Instagramでマネタイズを成功させるコツを解説したこちらの記事もおすすめです。

ファンの獲得につながる

サブスクリプションの機能には、エンゲージメントの高いフォロワーがハイライトされる機能があります。

この機能により、エンゲージメントの高いフォロワーを見逃さずにチェックできるため、優先的なDMやコメントへの返信が可能です。

エンゲージメントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

クリエイターからのアクションを心待ちにしているユーザーは多く、サブスクリプション登録で優先的に返信してもらえるとなれば登録したいと考える方も増えるでしょう。

また、サブスクリプションの限定公開コンテンツで魅力的な投稿を続けていれば、サブスクユーザーからの発信でフォロワーやサブスク登録者の増加という結果も期待できます。

サブスクリプション登録者が増えればそのまま収益の増加につながりますし、さらなるフォロワーの増加にもつながることから、さまざまなメリットがあります。

サブスクリプションの収益だけではなく、自社サイトやイベントへの集客につなげることで売り上げアップを図るといった、アカウント運用を成功させるひとつの方法として有効活用していきましょう。

Instagramからの集客が思うようにいかず悩んでいる方は、おすすめの集客ツールを紹介したこちらの記事もぜひ読んでみてください。

サブスクリプションで安定した収益化を目指そう

Instagramのサブスクリプション機能は、クリエイターは安定的な収益を得られてユーザーは限定公開コンテンツ閲覧権や登録者バッジを得られるWin-Winなシステムです。

利用条件を満たしていれば、活用しない手はないといえるでしょう。

サブスクリプション機能を活用しながらアカウント運用を行っていけば、フォロワー増加や売り上げアップにつながる相乗効果も期待できます。

今回の記事を参考に、ぜひサブスクリプション機能の利用を始めてみましょう。

インスタ運用にはエルグラムがおすすめ

InstagramをはじめとするSNSで収益化を目指すクリエイターにとって、安定的な収益を得ることはひとつの大きな課題ですよね。

そんな悩みの解決に近づくのが、今回紹介したサブスクリプション機能です。

ただしサブスクリプションを利用すると、一般ユーザーに向けた今まで通りの投稿と、登録者に向けた限定公開コンテンツの2つの投稿を行っていくことになります。

そうすると、「2つ分の投稿制作の時間を取るのが難しい」「たくさん投稿するとユーザーとのコミュニケーションが疎かになってしまう」などと負担に感じる方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを持つ方におすすめするのが、弊社が提供する無料ツール「エルグラム」です。

エルグラムは、

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
  • 顧客管理

など、Instagram運用の手間を助ける機能が充実しています。

ユーザーとのコミュニケーションや顧客管理などの手間のかかる作業を自動化すれば、投稿制作に集中する時間を確保できます。

効率的な運用を目指す方や負担を増やさずサブスクリプション機能に挑戦してみたい方は、ぜひ導入を検討してみてくださいね。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。