おすすめのインスタ集客ツールを4つ厳選!活用方法や集客方法も解説

おすすめのインスタ集客ツールを4つ厳選!ツールの活用方法や集客のためにやるべきこと4つ紹介 ツール
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Instagramは世界中で利用されているプラットフォームです。

Instagramのユーザー数は日本国内で3300万人を達成しました。

アクティブユーザーの年齢層は、15~19歳は72.3%、20代は78.6%、30代は57.1%、40代は50.3%、50代は38.7%となっており、日々市場が拡大しています。

たしかにInstagramは、若年層の集客や商品への販促に適しています。しかし、企業アカウント自体のファンを増やすとなると、投稿への集客や投稿を用いた販促とは違ったSNSマーケティング戦略が必要となるのです。

  • 顧客層がうまく絞れない
  • 競合他社との差別化や適切なターゲティングが行えない
  • コンテンツの品質や量不足

こういった現状から「集客ツールを導入し、効率的に集客を行いたい」と考える方も多いでしょう。

ツールを導入すると、より効率的に集客ができます。しかし、なぜ導入するべきなのかを理解していない方も多いのではないでしょうか?

そのような方のために、インスタ集客ツールを導入する理由やメリット・デメリット、何をしてくれるツールなのか、オススメのツールについて紹介していきます。

この記事を参考にして、Instagramの集客をより効率的に行っていきましょう。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタの集客ツールを導入するべき理由は?

インスタの集客ツールを導入するべき理由

集客ツールの最大の魅力は、面倒な工程が削減され、作業時間が短縮されながらも、効率的に集客が行える点です。

Instagramの集客ツールを利用することで、収集したデータを分析し、人気の投稿やストーリーをもとに運用計画に組み立てていけるでしょう。

ここでは集客ツールを導入するべき理由について解説いたします。

自動化による、集客の効率化

集客ツールでは、人が行っていた作業を自動化できます。

自動いいね・フォローだけでなく、予約投稿といった運用に便利な機能が搭載されており、ミスやミスコミュニケーションを防ぐことも可能です。

手作業でのいいねやフォローには、相手の投稿内容を見落としてしまったり、投稿時刻を考慮できていなかったりする可能性があります。

集客ツールの自動化機能を使うことで、これらのミスを回避できるでしょう。

また、今まで手作業で行っていた作業工程を削減できるので、効率的な集客が可能です。

自動化ツールの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

適切なターゲティングを実現

集客ツールには、企業の目的に合わせたユーザーの年齢や性別、興味関心、住まいなどの情報をもとにしたターゲティングが可能な機能が含まれています。

そのため、より企業の商品やサービスに適したユーザーへの訴求が実現可能です。

たとえば、美容室のアカウントで女性を中心に集客したいと考えた場合、集客ツールを使って、「女性」という性別だけでなく、年齢層も条件に加えたターゲティングができます。

より精度の高いターゲティングを行い、自社の商品やサービスに関心のあるフォロワーに直接的なアプローチが可能です。

Instagramのターゲティングについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

データ分析による運用計画の実践

Instagramの集客ツールでは集客だけにとどまらず、ツールを通して収集したデータの分析による運用計画の作成まで可能なのです。

集客ツールを導入すると、自動いいね・フォローを行いつつ、コンテンツのいいね数やコメント数の推移の分析データが手に入ります。

そのデータを利用して、ユーザーの反応やコンバージョンを踏まえた次の運用計画の作成が可能になるのです。

自社のフォロワーがどのような投稿やハッシュタグに注目しているのかを分析し、より品質の高いコンテンツ投稿ができるようになるでしょう。

同時に、どのような商品やサービスがユーザーへ訴求しやすいかも把握できます。

Instagramのインサイトを用いた分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

質の高いコンテンツの充実化

集客ツールの機能には、コンテンツ作成に役立つ機能があります。

データ分析して、ユーザーが求めているコンテンツを把握する足掛かりになるでしょう。

くわえて、予約投稿等のスケジュール機能を活用すれば、コンテンツのクオリティを維持しながらも、定期的な投稿が可能です。

品質を保ちながらコンテンツを充実させられます。

近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入を検討してください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

インスタ集客ツールの基本的な機能って何?

インスタ集客ツールの基本的な機能

Instagramの集客ツールは数多くありますが、集客効果のあるツールのほとんどは「自動いいね」と「運用サポート」がセットで提供されていることが多いです。

とはいえ、製品によって違いもあるので、どれを選べばいいのかわからない方もいるでしょう。

ここでは、Instagramの集客ツールの主機能や費用の相場について解説します。

自動いいね機能とは?

自動いいね機能は、見込み客層に対していいね・フォローを自動で行い、フォローを返してもらうことでフォロワーを増やしていく機能です。

この機能はほとんどの集客ツールに備わっています。

ただし、ユーザーを適当にフォローしても集客にはつながらず、フォロワー数だけ増えてしまうため、集客効果がありません。

しかし、ツールを通した自動いいねは、「地域」「性別」「ユーザーの年齢層」「何に興味があるのか」等の情報から、見込み客層を絞り込んだうえでアプローチするのです。

そのためエンゲージメントの高いフォロワーを獲得しやすくなっています。

エンゲージメントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

運用サポートとは?

運用サポートは、運用に関するコンサルティングやデータ分析によるハッシュタグの選定等を人力で行ってくれる機能です。

自社のコンテンツを効果的に拡散し、集客につなげるためには、適切なハッシュタグの選定や分析が欠かせません。

運用サポートにを利用し、自社のInstagramアカウントをプロの目線で見直すことで、拡散力を強められます。

インスタ集客ツールの費用相場は?

集客ツールの費用相場は、ツール内で使用できる機能によって変動します。

自動いいね・フォロー、予約投稿などの一般的な機能が搭載されたうえで、コンサルティング等のサポートがついていないツールの場合、費用相場は月額2,000円~5,000円程度です。

費用相場が20,000円を超えてくると

  • 投稿・DM代行
  • 講座の動画視聴
  • コンサルティングやLINEによる相談
  • ハッシュタグの選定
  • 平均フォロワー数の保障等

このような機能も含まれており、サポートも手厚くなります。

無料お試し期間を用意してくれるサービスもあるので、予算に合わせて導入を検討しましょう。

オススメのインスタ集客ツール4選

オススメのインスタ集客ツール4選

集客ツールを活用すると、作業時間を短縮させつつ、効率的な集客が可能です。

しかし、集客ツールは数多く存在するため、どのツールを選べばよいか迷ってしまうでしょう。

ここでは、オススメの集客ツールを4つご紹介します。

自社にどのような機能が必要なのか把握し、導入を検討しましょう。

エルグラム

エルグラムは株式会社ミショナが運営しているInstagram運用管理ツールです。

タグ、ユーザー名、フォロー状況、フォロー状況数、パーソナル情報などのフォロワーの管理を得意としているツールとなります。

フォロワーを適切に管理することで自社のターゲット層に合わせた投稿が可能となり、フォロワーからの反応率の向上が見込めるでしょう。

また、フォロワーの属性を把握できるようになるので、SNSマーケティング戦略の改善も可能です。

自動応答やフォーム作成、ユーザーリストの作成、タグ管理といった手間のかかる作業工数を削減できます。

この機能により、時間や労力を節約できるだけでなく、より効率的かつ的確なユーザーとのコミュニケーションが実現するでしょう。

また、パーソナル情報の抽出、アクションモーダル、絞り込みモーダルなどが搭載され、フォロワーの特性・属性に合わせたコンテンツ作成やターゲティングの改善が可能です。

絞り込み機能を使うことで、ターゲットのユーザー層を特定し、より精度の高い集客が可能になり、コンバージョン率の向上につながります。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

MDS

MDSは株式会社MDSが運営している自動化ツールです。

専任の担当者が手動で行うサービスと共にAIによるターゲティング機能が搭載されており、エンゲージメントの高いフォロワーを増やせます。

また、投稿内容やハッシュタグを精査してフォロワーの反応率が高い時間を分析し、投稿代行も可能です。

会員向けにインスタ集客の動画講座を無料配信しているので、Instagramの集客に悩んでいる方に適しています。

また、AIによるフォロワーのターゲティングを試したい方やSNSマーケティングの知識を深めたい方にもオススメです。

MDSにはベーシックプランとターゲットプランの3種類があり、それぞれ以下のような特徴があります。

料金主な機能
ベーシックプラン月額 18,900円(税込)・手動アクション・ターゲティング設定・動画講座の受講
ターゲットプラン月額 27,800円(税込)・手動アクション・DM送付(1日5通まで)・ターゲティング設定・コンサルティング(電話)・動画講座の受講
デザインプラン月額 39,800円(税込)・ターゲットプランの内容全て・プロインフルエンサーの投稿代行・投稿文章作成・ハッシュタグ選定

Insta Try

Insta TryはTplus株式会社が運営している自動化ツールです。

業界初の高精度AIが世界中のユーザーから、位置情報・年齢・性別・何に興味があるのかを分析し、自社に合わせたターゲットの絞り込みを完全自動で行ってくれます。

エンジニアが常にサービスのアップデートを行っており、アカウント凍結の心配もありません。

契約終了後もAI稼働時に獲得した「いいね」や「フォロワー」は消えないので、宣伝効果は継続し続けることも魅力のひとつ。

購入や予約を促進してくれるLPの作成も行っており、集客に適した自動化ツールです。

Insta Tryの主な機能は以下のようになっています。

料金月額25,000円〜(別途、導入初期費用がかかります。)
主な機能・自動いいね
・自動コメント
・自動フォロー
・自動アンフォロー
・電話および公式LINEによるフォロー
・プロカメラマンによる撮影
・GoogleバージョンアップによるLP内部更新
・月ごとのレポートミーティング
・インフルエンサー紹
介・プロマーケッターによる完全代行(プランによって利用できるサービスは異なります。)

aim@

aim@(エイムアット)は、株式会社originalのインスタ集客ツールです。

エイムアットでは3つのターゲット設定方法があり、自社の運用目的に合わせて選択できます。

通常、ハッシュタグでアクションをする場合、同業者のアカウントもターゲットに入ってしまいます。しかし、エイムアットでは消費者のみにターゲットを絞ってアクションを起こすようにしているため、収益につながりやすいのが特徴です。

ハッシュタグ設定指定したハッシュタグにいいねをしているユーザーの中から、関連性が高いアカウントにアクション
ユーザー設定指定されたアカウントのフォロワーに対してアクション
ロケーション設定設定したロケーションタグにいいねをしているユーザーの中から、関連性の高いアカウントにアクション

aim@には、プランが2つ用意されています。

以下で、それぞれのプランの特徴を確認してみましょう。

料金主な機能
シンプルプラン初期費用38,500円月額27,500円・初期設定サポート・LINE/電話サポート・自動アクション(フォローorいいね)・自動アンフォロー
サポートプラン初期費用38,500円月額55,000円・初期設定代行・LINE/電話サポート・自動アクション(フォローorいいね)・自動アンフォロー・投稿内容の分析/アドバイス・システム設定の最適化サポート

シンプルプランの自動アクションは、フォローとアンフォローのみとなっています。

機能不足かもと思われるかもしれませんが、自動いいねと比べて自動フォローの方がフォローバックされやすいので、集客には十分効果があるでしょう。

Instagramの集客ツールの成功事例

Instagramの集客ツールの効果

Instagramの集客ツールは数多くあります。また、ターゲットに合わせた広告配信やタグ管理、自動応答による工数削減、データ分析に基づいた施策や自動投稿機能などツールを使用した効率的な運用手法もいくつかあります。

集客ツールを導入する際は、ツールの機能と自社サービスとが適切にマッチして、はじめて効果を実感できるものです。しかし、自社のサービスでは、どの機能を有したツールを取り入れたらいいのかわからず、迷ってしまう可能性は往々にしてあるでしょう。。

そこで、Instagramの集客ツールを導入し、成功した事例について紹介していきます。

自社の課題と照らし合わせながら、どの機能が必要なのか検討していきましょう。

企業の集客ツール実用成功事例①

東京で花屋を経営しているFUGA様は、フォロワーを増やしたいと考えていました。

投稿はしているものの、Instagramの運用の時間が取れず、フォロワーも増えなかったのです。

集客ツール、エイムアットを導入し、10か月でフォロワー数が12,000人から18,500人に増え、スタッフに負担をかけずに運用に成功しています。

企業の集客ツール実用成功事例②

東京の美容サロンを経営しているAI様は、Instagramのアカウント作成と同時にMDSを導入しました。

MDSの講義動画をストーリーに実践し、2か月目でInstagram経由の予約が入るようになり、フォロワーは4000人に突入。芸能人も来店する人気サロンとなったのです。

企業の集客ツール実用成功事例③

東京で活動しているハンドメイド作家の方は、作品を認知してもらいたくてInstagramの運用開始。

ターゲットに投稿が届かず売り上げが伸びなかったのですが、集客ツールを導入して8か月でフォロワー数が1,500人から5,000人に突入しました。

フォロワーの増加に伴い、オンラインショップやレッスンの申し込みが増え、集客は成功を収めました。

有料のインスタ集客ツールを利用するべき3つの理由

有料のインスタ集客ツールを利用するべき3つの理由

集客ツールに、出来ればお金はかけたくないと考える方もいるかもしれません。

しかし、無料の集客ツールや格安すぎる集客ツールは、効果をあまり感じられないといったケースがありえるのです。以下で、詳しく解説いたします。

品質が悪く、アカウント凍結の可能性があるから

集客ツールのプログラムの品質悪いサービスにあたってしまうと、ガイドライン規約違反になる可能性があります。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。

引用元:コミュニティガイドライン

ただし、有料の集客ツールに関しても上記の規約は適用されてしまうので、有料ツールであっても導入する際は規約違反していないか必ず確認しましょう。

アクションしたいユーザーを絞れないから

無料ツールの多くは、フォロワーを無差別に増やすだけなので、適切なターゲティングができません。

そのため、自社の求めているユーザーへ的確にアプローチできず、フォロー数だけ増えてしまい、フォロー数とフォロワー数のバランスが悪くなってしまいます。

フォロワーは増えるが、集客効果がない

無料の集客ツールは、仮にフォロワーが一時的に増えても、自社に興味のあるユーザーである可能性が低いため、収益につながりにくいでしょう。

いくら投稿してもフォロワーからの反応があまりないため、集客ツールを使う本来の目的を達成できないのです。

有料の集客ツールは機能がしっかりしていて、サポートも手厚いので、自社が求めているターゲットを狙ってフォロワーを増やしてくれます。

有料の中には無料トライアルがあるサービスもあるので、それを活用して自社に適しているか判断してみましょう。

インスタ集客のためにやるべきこと4つ

インスタ集客のためにやるべきこと4つ

集客のためにツールを導入するだけでは、不十分です。

導入後も投稿を定期的に行い、フォロワーの反応やいいねを見て、どの投稿に人気があるのか予測しテストをしていく必要があります。

ツールも活用しながら試行錯誤を繰り返していく中で、SNSマーケティングの知識を身に付けていきましょう。

以下では、Instagramを通した集客のためにやるべきことを紹介します。

プロアカウント設定をする

Instagramを活用して企業の集客をしたい場合は、プロアカウントに切り替えましょう。

プロアカウントには、このような機能があります。

  • インサイト機能でアクセス分析が可能
  • プロフィールにお問い合わせリンクが設置できる
  • ストーリーやフィードの予約投稿
  • 投稿を広告にしてターゲットにアプローチ可能

これを効果的に導入し、集客に役立てましょう。

プロアカウントの設定方法

プロアカウントの設定方法は簡単です。

以下の手順に沿って、設定を行いましょう。

  1. プロフィール画面右上の3本線マークを選択し、メニューを開き「設定」を開きます。
  1. アカウントを開き、下の方にある「プロアカウントに切り替える」をタップし、画面が切り替わるので次へを選択。
  1. 希望のカテゴリを選択し、完了を押すと、次の画面でクリエイターorビジネスを選べます。
  1. 選択後、次へを押します。ここで、「クリエイター」を選んだ方は、プロアカウント設定完了です。
  1. 「ビジネス」を選んだ場合は、連絡情報の確認画面に変わるので、確認して次へを押します。
  1. Facebookページのリンク設定画面が表示されるので、Facebookページがある場合は、リンクするページを選択するか、ページを作成しましょう。
  1. もしページがない場合やリンクしない場合は、「今はFacebookにリンクしない」を押してください。これで、ビジネスのプロアカウントの切り替えが完了です。

ビジネスプロアカウントのより詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

投稿頻度は1日2回以上

Instagramは拡散力が他のSNSより低い傾向にあるので、自分でいいね・フォローをして認知してもらうか、投稿を見つけてもらう必要があります。

集客ツールを賢く利用しつつも、投稿も定期的に行うことで、フォロワー数の伸びや集客につながりやすくなるのです。

理想の投稿のペースはlater社の調査で結果が出ていますので、参考にしてください。

フォロワー数1,000人未満:週に14回の投稿、または1日2回の投稿

フォロワー数1,000~250k:週に14~20回の投稿で最高のリーチ、週に1回の投稿で最高のエンゲージメントを実現

250k以上のフォロワー:週に1回の投稿で、1回の投稿あたりのリーチとエンゲージメントが最大になる

参考元:How Often Should You Post on Instagram Every Week?

基本的に投稿数を週20回まで増やしていけば、リーチとエンゲージメントが最大値まで上昇します。

しかし、これは現実的ではありません。

理想は1日に2回、週14回投稿といわれていますが、週3でも十分効果があるという調査結果となっています。

更新ペースは無理のない範囲で決めましょう。

リール動画を活用する

リール動画とは30秒のショート動画機能で、より多くのフォロワーに投稿が届きます。

フィード投稿よりも表示回数が高いので、投稿と合わせて活用しましょう。

運用戦略は定期的に見直す

運用戦略は定期的に見直すことで、集客効果の最適化や、ユーザーのエンゲージメントの向上などが期待できます。

集客ツールを導入することは、ゴールではなく、手段です。

ツールから抽出されたデータをもとに、どのような投稿が人気なのかを洗い出し、ABテストなどの比較検討を定期的に繰り返していく必要があります。

この試行錯誤こそが、集客効果を最大限発揮させる方法です。

Instagramの運用のポイントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

まとめ:集客ツールを活用し、魅力的なコンテンツを充実させよう

この記事では、Instagramの集客に苦戦している方へ向けて、オススメのツールをご紹介しました。

Instagram集客ツールを導入すると、より効率的に集客ができ、売上アップを目指せるでしょう。

集客ツールをより効果的に活用するためには、収集したデータをもとに、コンテンツを充実させ、運用戦略を定期的に見直しながら試行錯誤をしていかなくてはいけません。

自社の目的に合わせた集客ツールを賢く取り入れていきながら、企業貢献につなげていきましょう。

インスタマーケティングにはエルグラム

Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。

そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。

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  • アンケートフォームの作成
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エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。