インスタ運用で重要なKGIとは?概要と目標設定の方法も紹介

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Instagram運用で重要な「KGI」「KPI」

これらが重要といわれる理由は、Instagram運営の戦略を立てるために一番基礎的な、しかし一番重要なゴールを明確にすることで、当初の目的を見失わずに運用をし続けられるからです。

ゴールがなければ、数値に変化が起きても、どの方向に進んでいるのか、この数値の変化はいいのか悪いのかがわからなくなってしまいます。

でも、どのようにKGIを設定していけばよいのでしょうか。

ここでは、KGIの概要、設定方法、設定時の注意点を紹介します。

KGIとKPIの違いや、KGI設定時に業種ごとに見るべき数値も併せてご確認ください。

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インスタ運用における「KGI」・「KPI」とは?  

Instagramにおける「KGI」「KPI」を端的に表現すると、「KGI」は運営における最終ゴール「KPI」はその最終ゴールを実現させるための中間目標のことです。

例えば、KGIが「今年度中に売上を40%伸ばす」だったら、KPIは「フォロワー数を2か月で200人増やす」「Instagramからの自社サイトへのアクセス数を半年で20%伸ばす」といった内容があげられるでしょう。

KPIについてもっと詳しく知りたい方は下の記事もご参照ください。

インスタ運用におけるKPIとは?重要な数値や目標設定のやり方
InstagramにおけるKPIは、アカウント運用を行う上で重要な指標のこと。インプレッション数やリーチ数など具体的なKPIの要素、設定方法を理解・分析して、インスタグラム運用をおける効率的な目標達成を目指しましょう。

KGI設定時に見るべき業種ごとの目標数値  

KGIが運営における「最終ゴール」だとするならば、業種ごとに目標にする視点は違ってくるはずです。

ここでは、KGI設定時に見るべき業種ごとの数値についてご紹介いたします。

店舗を経営している人が設定すべきKGI  

小売業、飲食業、美容院等の店舗サービスを経営している人が注目すべき数字は、店舗来客数でしょう。

店舗来客数が直接の売り上げにつながってくるからです。

ただ、Instagramを経由して店舗来客数につながったことを数値化するのは、なかなか難しいのではないでしょうか?

そこで工夫点できるのは、Instagramを経由したオンライン予約やクーポンの配布です。

これらを利用することで、Instagram経由の顧客をある程度把握することができるでしょう。

ネット通販をしている人が設定すべきKGI  

ネット通販(EC)を経営している人がKGIとして設定すべき数値はECでの購入数ECの売上です。

Instagramでは、ショッピング投稿やプロフィール画面にリンクを載せることによって、ユーザーをスムーズにECへつなげられます。そのため、Instagramを通した集客効果を大いに期待できるでしょう。

さらに、クーポンを自社アカウントに興味を持ってくれたユーザーに配ることができれば、さらに集客効果を高められます。

そこでおすすめしたいのが、コメントをくれたユーザーに自動でクーポンを配る機能を持つ無料ツール「エルグラム」です。

エルグラムは、指定キーワードをコメントしてくれたユーザーに自動でクーポンやプレゼントを配布できます。

ユーザー対応にかけていた負担を減らしつつ、集客にも貢献してくれることでしょう。

エルグラムの詳細は下のボタンをタップしてLINE友達を登録してからすぐ確認できるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

その他のビジネスにおいて設定すべきKGI  

上記2つ以外のビジネスでInstagramを運用している会社は、Instagramから直接的な利益へとつなげることは難しいでしょう。

そのため、Instagramを運用する目的は、認知率の向上であるといえます。

認知率の向上を目的とした場合、注目すべき数値は、フォロワー数、投稿の閲覧数(インプレッション数)、いいね数、シェア数などのエンゲージメント率(投稿の表示回数に対してどれくらいのいいね、コメント、保存、シェア数があったかの指標)に注目すべきでしょう。

またLINE公式アカウントを運用していれば、Instagram経由での友だち追加数も参考になります。

上記の数値はターゲットのニーズにマッチしているかを確認できる数値になるため、どれくらい認知度が上がっているかを確認できます。

ただ、認知率を上げることは容易ではなく、広告費に予算をかけたり、結果が出るまで長期間続けたりする必要があるため、ある程度の予算と時間がかかってしまいます。  

インスタ運用におけるKGIの設定方法    

Instagram運用におけるKGIの設定方法は、「具体的な目標数値と、達成期限を定める」ことです。

例えば、今年中にフォロワー数を5万人にして認知度を上げる、来年3月までにECでの購入数を現在の2倍にするといった目標設定が考えられるでしょう。

KGIがあいまいになっていると、KGIを達成するための中間目標であるKPIもあいまいになってしまいます。

それだけではなく、自社で運用しているInstagram運用が成功の道をたどっているのか、それとも違うのかを見極める軸もあいまいになってしまうでしょう。

どの数値をいつまでに達成するのかのKGI(最終ゴール)をしっかりと決めましょう。

Instagram運用におけるKGI設定時の注意点  

KGIを設定する際に注意すべき点は現実的な数値・期限にするということです。

これは、KPI設定時でも同様ですが、あまりにも現実離れした目標を立ててしまうと、いくらInstagramを運用していても目標達成に近づかないため意味がないどころか、社員のやる気まで削いでしまいかねません。

したがって、KGIには達成が見込める期限と数値を設定し、その中間目標の具体策としてKPIを立てていきましょう。

KGI設定をして、次にKPI設定もしよう!  

Instagram運用におけるKGIを設定することは、Instagram運用においてとても重要な過程です。

この記事を参考にKGIを設定した後は、中間目標としてKPIも設定し、Instagram運用を軌道に乗せていきましょう。

KPIの設定方法は下記リンクからご参照ください。

インスタ運用におけるKPIとは?重要な数値や目標設定のやり方
InstagramにおけるKPIは、アカウント運用を行う上で重要な指標のこと。インプレッション数やリーチ数など具体的なKPIの要素、設定方法を理解・分析して、インスタグラム運用をおける効率的な目標達成を目指しましょう。

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KGIの目標設定で、多くの人が着目する「購買率アップ」。

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