インスタアカウントを伸ばすためのプロフィール欄の作り方を紹介

ノウハウ
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Instagram運用で結果を出したいと思いつつも、プロフィール欄に力を入れていない方も多いのではないでしょうか。

Instagramアカウントを伸ばすためには、投稿の質はもちろん、実はプロフィール欄作りも重要な要素のひとつなのです。

今回は、そんなInstagramアカウントを伸ばすためのプロフィール欄の作り方を紹介します。

Instagram運用で結果が出ずに悩んでいる方や、プロフィール欄に力を入れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

インスタのプロフィール欄とは?

Instagramのプロフィール欄とは、自身のアカウント情報を記載できる場所のことで、以下のような要素で形成されています。

  • 自己紹介文(150文字以内)
  • プロフィール写真
  • ユーザーネーム
  • アカウント名
  • 外部リンク
  • ストーリーズハイライト
  • アクションボタン

このような情報を自分なりに編集していくことで、独自のプロフィール欄を作り上げられます。

興味を持ってプロフィール欄を覗いてくれたユーザーがフォローしてくれるかどうかは、プロフィール欄の作り方が大きく影響しているといってもよいでしょう。

プロフィール欄はかなり自由に設定できるため疎かになりがちですが、Instagramアカウントを伸ばすためには力を入れたい場所のひとつです。

ユーザーを惹きつける魅力的なプロフィール欄を作って、Instagram運用を成功させましょう。

プロフィール欄で重視したいポイントと作り方

Instagram運用において、魅力的なプロフィール欄作りが重要であるものの、どのように作っていけばいいかわからないと悩む方も多いのではないでしょうか。

プロフィール欄に力を入れたい方やInstagramアカウントが伸びずに悩んでいる方など、プロフィール欄を改善したい方はぜひ参考にしてみてください。

しかしながら、Instagram運用で結果を出したいと試行錯誤している中で、「ここを改善したいけど挑戦する時間がない」「やったほうがいいとわかっていても手が回らない」などといった悩みを抱えていませんか?

そんなお悩みを持っている方には、弊社が提供する自動化ツール「エルグラム」の活用がおすすめです。

エルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能や顧客管理など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

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詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

それでは早速、アカウントを伸ばすためのプロフィール欄の作り方を、それぞれのポイントごとに詳しく解説していきます。

①プロフィール画像

プロフィール画像は、アイコンとも呼ばれるアカウントの顔となる写真のことです。

アカウントの印象を大きく左右する重要なプロフィール画像なので、好きな画像を選ぶのではなく、ポイントを押さえた画像選びを行いましょう。

プロフィール画像を設定する際に意識するポイントは、次の通りです。

  • 高画質な画像を選ぶ
  • シンプルで見やすい画像を選ぶ
  • Instagram以外のSNSと同じものがよい
  • 画像選択は正方形、表示は円形

Instagramのプロフィール画像は小さな円形で表示されます。

そのため、低画質な画像ではぼやけて見えてしまい、情報量の多い画像は小さくてよく見えません。

このような理由から、プロフィール画像には高画質でシンプルな画像を選ぶとよいでしょう

企業やブランドでInstagram以外のSNSも運用している場合は、すべてのプロフィール画像のデザインを揃えることがおすすめです。

ユーザーからの認知を得られやすく、他のSNSでも見つけてもらいやすくなるメリットがあります。

どのようなアカウントかもわかりやすくなり統一感も演出できることから、企業やブランドのロゴを採用することが多いです。

Instagramのプロフィール画像は設定時に薄く円形の表示があるため、円形の中にロゴなどの表示させたい主要部分がすべて入るよう、下記画像のようにサイズを調整しましょう。

②ユーザーネームとアカウント名

ユーザーネームは@から始まる英数字と一部の記号を使用できるもの、アカウント名はひらがなや漢字、ローマ字などを使って自由につけられるアカウントの名前のことです。

アカウント名のほうが使える文字が多く自由度が高いのですが、実はユーザーに頻繁に見てもらえるのはユーザーネームのほうです。

アカウント名はプロフィール欄でしか表示されませんが、ユーザーネームは投稿やストーリーズなどのさまざまな場所で表示されます。

そのため、ユーザーに認知してもらいやすいかどうかをとくに重視し、どのようなアカウントなのかがわかりやすいものに設定するとよいでしょう。

注意点として、ユーザーネームは、すでに他のユーザーが使用している文字列では設定できません。

必要に応じて記号や数字もうまく使いながら、新しい文字列で設定する必要があります。

一方でアカウント名は、他のユーザーがすでに使用している名前であっても設定可能です。

ユーザーネームとアカウント名のどちらも、企業名やブランド名、ジャンルなどを記載してわかりやすくユーザーに情報を伝えることが基本です。

ユーザーネームに入りきらなかった情報は、より自由度の高いアカウント名で記載するといいでしょう。

③自己紹介文

プロフィール欄には、150文字以内の自己紹介文を掲載できます。

この自己紹介文は非常に重要で、ユーザーから興味を持ってもらえるきっかけになりえる部分です。

自己紹介文には、発信内容や企業・ブランドの詳細を簡潔にまとめましょう。

どのような人がどのような内容を発信しているアカウントなのかを伝えることで、ユーザーの興味を惹きつけられます。

ただし、長くて難しい文章をじっくり読んでくれるユーザーは少ないため、できるだけシンプルに情報を伝え、読みやすい文章にすることを心がけるとよいでしょう。

日本語や英語はもちろん絵文字も使用できるので、アカウントのイメージに合わせて絵文字を使用して個性を出すこともおすすめです。

④外部リンク

Instagramでは外部リンクを設置できる場所が限られていて、プロフィール欄とストーリーズにしか設置できません。

ストーリーズは基本的に24時間で消え、ハイライトに残してもタップしてストーリーズを開いてもらう必要があるためユーザーに気づかれにくいです。

プロフィール欄は、Instagramで外部リンクを設置できる貴重な場所の中でも、最もユーザーに気づいてもらいやすい場所だといえます。

公式サイトなどの誘導したい外部リンクがある場合は、必ずプロフィール欄に設置しておきましょう。

外部リンクの設置に関しての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

⑤ハイライト

24時間で消える投稿であるストーリーズ機能は、Instagramの中でも代表的な機能のひとつです。

基本的に投稿から24時間後に消えてしまうストーリーズですが、ハイライトに設定することで24時間経過後も残しておくことができます。

ハイライトは、プロフィール欄の自己紹介文の下に円形のアイコンとなって並びます。

ハイライトのグループ分けや名前、アイコン画像などは自由に設定可能です。

ストーリーズに設置できる外部URLやアンケート、質問ボックスなども、ハイライトに設定することで残しておけます。

ストーリーズハイライトを複数作成することで、横に円形のアイコンが増えていきます。

ハイライトのアイコン画像の設定でかなりプロフィール欄の印象も変わるため、情報発信の観点においてははもちろんのこと、おしゃれなアカウント作りにも欠かせないポイントです。

Instagramのハイライト機能についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

⑥アクションボタン

Instagramをビジネスアカウントに設定していれば、アクションボタンを設置できます。

アクションボタンとは、「予約」「注文」などのボタンのことで、ボタンを押すと予約や注文のための画面に移動するシステムです。

Instagramでは、アクションボタン機能を無料で利用できます。

ユーザーにとっても、予約や注文がしたいと思ったときにサイトや画面を探す必要がないため、行動を起こすハードルが下がります。

結果的に予約や注文の確立を上げることにつながるため、設置しておいて損はないでしょう。

アクションボタンの設定方法については、こちらの記事を参考にしてください。

⑦ハッシュタグ

Instagramでは、ハッシュタグ検索が盛んです。

ユーザーの多くは、目的の投稿を探すためにハッシュタグ検索を活用します。

より多くのユーザーにアカウントや投稿を目にしてもらうためにも、ハッシュタグを活用しない手はありません。

Instagramのハッシュタグは投稿に付けることが一般的ですが、実はプロフィール欄の自己紹介文にも付けられます。

投稿内容やジャンルに合わせたハッシュタグを投稿内だけではなくプロフィール欄にも付けて、アカウントを見つけてもらえるチャンスを作りましょう。

まずは多くのユーザーにアカウントを見つけてもらうことがフォロワー獲得につながるため、アカウントを伸ばすためにも効果的です。

Instagramを始めたばかりだったりフォロワーが少なかったりするアカウントにとっては、アカウントを見つけてもらいフォローしてもらうことが最初のハードルとなります。

多くのユーザーにアカウントを見てもらいフォローしてもらうためにも、ハッシュタグ機能を効果的に活用しましょう。

適切なハッシュタグ選びや分析については、こちらの記事を参考にしてください。

プロフィール欄を充実させてインスタ運用を成功させよう

Instagram運用を成功させるためには、プロフィール欄に力を入れることが重要です。

自由に設定できる中でも、ポイントを押さえてプロフィール欄を作っていくことにより、ユーザーの興味を惹きつけてアカウントを伸ばしていけるでしょう。

今回は、プロフィール欄作りで重視したい7つのポイントと、それぞれの作り方について紹介しました。

Instagram運用で結果を出すためにも、ぜひ参考にして自社に合った個性あるプロフィール欄を作り上げてくださいね。

インスタ運用をお助けするエルグラムもおすすめ

Instagram運用で結果を出そうと思うと、さまざまな作業が発生して負担が大きくなってしまうものです。

日々の投稿とコメント返しで手一杯で、プロフィール欄の改善まで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめするのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

自動化できる作業をエルグラムにお任せすることで、Instagram運用の作業負担を減らせます。

エルグラムでは、以下のようなタスクの自動化が可能です。

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
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