インスタから2024年5月1日に発表されたアルゴリズムの変更内容

ノウハウ
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今回は2024年5月1日にInstagramの公式アカウントにて発表されたアルゴリズムの仕様変更に伴うアップデートの内容を解説します。

公式で発表された英文とその翻訳を着色なく紹介することで、アップデートの意図をそのまま汲み取りやすくしています。

ぜひ、今後のInstagramのアカウント運用に役立ててください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタの最新アップデート内容のポイントは3つ

2024年5月1日にInstagramの公式アカウントにて発表されたアップデートで理解しておくべきポイントを3点にまとめました。

  • 新規参入者のリール投稿も拡散されやすくなった
  • リポストなどによるオリジナルでない投稿が評価されなくなった
  • オリジナルでない投稿のみで運用しているアカウントも評価されなくなった

この3点が今回のアップデートの大まかな内容となります。

インスタから発表されたアップデート内容を翻訳

インスタから発表されたアルゴリズム変更内容は、以下の3つです。

  • クリエイターが活躍できるチャンスが増加
  • オリジナルコンテンツの奨励
  • まとめアカウントの推奨からの除外

それぞれを着色なしで翻訳していきます。

クリエイターが活躍できるチャンスが増加

More Chances for Creators to Break Through

Previously, in surfaces with recommended content, reels were ranked primarily based on how an account’s followers engaged with them. This meant that accounts with the largest followings often saw the most reach. We have been working on a new way to rank recommendations to give all creators an equal chance of breaking through.

Through this process, every piece of eligible content is shown to a small audience that we think will enjoy it, regardless of whether they follow the account that posted it or not. As this audience engages with the content, the top performing set of reels are shown to a slightly wider audience, then the best of these are shown to an even wider group, and so on. We’ll roll this out over the coming months.

クリエイターが活躍できるチャンスが増加

以前は、推奨コンテンツと同様に、リールは主にアカウントのフォロワーがどれだけエンゲージーメントをしたかに基づいて順位付けされていました。これにより、フォロワー数の多いアカウントが最も多くのリーチを得ることができました。すべてのクリエイターが平等にバズるチャンスを得られるように、推奨コンテンツの順位付けの新しい方法を開発しています。

このプロセスを通じて、対象となるすべてのコンテンツは、それを投稿したアカウントをフォローしているかどうかにかかわらず、それを楽しめると思われる少数の視聴者に表示されます。コンテンツがエンゲージメントされるにつれて、成績上位のリールセットがより多くの視聴者に公開され、さらにその中からベストなものがより多くの視聴者に公開されるといった具合です。私たちは、今後数ヶ月の間にこれを展開する予定です。

オリジナルコンテンツの奨励

Rewarding Original Content

When we find two or more identical pieces of content on Instagram, we will only recommend the original one. This means that the original content will directly replace the reposted content in places where we recommend content – such as explore, reels and in-feed recommendations. We won’t replace content if it has been changed in a significant way, for instance if it’s materially edited to become a meme, a parody compilation, narrated with a new voiceover or remixed to express a reaction. When content is replaced, we will notify the original creator.

If we find a piece of reposted content, we will add a label linking to the original creator, which will remain visible to followers of the account reposting it. For now, if either the original creator or the account reposting content want to remove a label, they can tap the three dots menu on a piece of content.

オリジナルコンテンツの奨励

インスタグラムで2つ以上の同じコンテンツを見つけた場合、オリジナルのものだけをおすすめします。つまり発見タブ、リール、インフィードのおすすめなど、私たちがコンテンツをおすすめする場所では、オリジナルのコンテンツがリポストされたコンテンツに直接置き換わります。例えば、ミームやパロディコンピレーション、新しいナレーション、リアクションを表現するためのリミックスなど、大幅に編集されたコンテンツは置き換えられません。コンテンツが置き換えられた場合、オリジナルのクリエイターに通知されます。

リポストされたコンテンツを見つけた場合、元の作成者にリンクするラベルを追加し、リポストしたアカウントのフォロワーに見えるようにします。今のところ、元の作成者またはコンテンツを再投稿するアカウントのいずれかがラベルを削除したい場合は、コンテンツの一部で3点メニューをタップすることができます。

まとめアカウントの推奨からの除外

Removing Aggregators from Recommendations

In the coming months, accounts that repeatedly (10 or more times in the last 30 days) post content from other Instagram users that they didn’t create or enhance in a material way will not be shown in surfaces where we recommend content. These accounts can become eligible for recommendations again after 30 days have passed since the last time they posted unoriginal content; this can be checked by using account status where they will also have the option to appeal.

まとめアカウントの推奨からの除外

今後数ヶ月の間に、繰り返し(過去30日間に10回以上)他のインスタグラムユーザーのコンテンツを投稿するアカウントは、彼らが作成したものでも、改善したものでもないため、推奨コンテンツの表示場所に表示されなくなります。これらのアカウントは、最後にオリジナルでないコンテンツを投稿してから30日が経過すると、再び推奨の対象となる可能性があります。これはアカウントステータスで確認することができ、そこで不服を申し立てることもできます。

今回のアルゴリズム変更で押さえておきたい要点

上記の内容が今回のアルゴリズム変更に伴う内容になりますが、さらに今回のアップデートを要点を押さえて解説します。

「クリエイターが活躍できるチャンスが増加」の要点まとめ

これまでのリール投稿は、フォロワー数が多い方がリーチを伸ばしやすい傾向にあり、フォロワーが少ないアカウントにはなかなかチャンスが巡ってきませんでした。

しかし今回のアップデートにより、フォローされているかいないかに関わらず、その投稿内容に興味関心があったり楽しめたりするであろうユーザーには、そのコンテンツが表示されるようになります。

そして、その中から「いいね」や「コメント」「保存」など一定のエンゲージメントを得られたリール(コンテンツ)がさらに幅広いユーザーに表示されるようになるということです。

これにより新規参入したアカウントにも、より多くのチャンスが巡ってくることになります。

「オリジナルコンテンツの奨励」の要点まとめ

こちらの内容の要点をまとめると、リポストなどのほとんど手を加えていない二次創作の投稿は評価されず、おすすめに掲載される投稿も全てオリジナルのものに置き換えられるというアップデート内容です。

リポスト中心で運営を行ってきたアカウントは、軒並み評価が下がってしまう可能性があるので注意してください。

ただし、ミームとしての使用やナレーションの追加、リミックスといった大幅な変更が加えられている投稿に関しては、置き換えは発生しないとのことです。

「まとめアカウントの推奨からの除外」の要点まとめ

こちらもリポストに関する注意喚起も含めたアップデート内容です。

過去30日間に10回以上リポストを投稿しているアカウントの投稿はおすすめに載らなくなってしまいます。

つまり、過去30日間に10回以上リポストを投稿しているアカウントが、その後オリジナルの投稿を行ってもおすすめに載らなくなってしまうということです。

ただし、最後にリポストなどのオリジナルでないコンテンツを投稿してから30日が経過すると、再びおすすめに乗る可能性があるとのこと。

しかし、あくまでも可能性があるという表記なので、そもそもオリジナルでない投稿は避けるようにしましょう。

アップデートに伴うフォロワー増加には「エルグラム」がおすすめ!

今回は2024年5月1日にInstagramの公式アカウントにて発表されたアルゴリズムの仕様変更に伴うアップデートの内容を解説しました。

これまでリポスト中心の運用を行ってきた企業や、これからそのような方向性でアカウントを運用しようと考えていた企業にとっては思わぬ悲報だったのではないでしょうか。

一方で、これからInstagramを活用したSNSマーケティングによって集客をしようと考えていた企業にとっては、吉報であったといえるでしょう。

アップデートによってバズる機会が増えることにより、多くのユーザーに自社の投稿を目にしてもらえます。

しかし、思いのほかユーザーからの反応が増えてしまうと、運営担当者側の対応が追いつかず、せっかく顧客になり得たはずのユーザーを取り逃してしまうといった機会損失につながりかねません。

そこで、自動応答機能が利用できる「エルグラム」を事前に導入しておくことにより、急なユーザーからの反応の増加にも柔軟に対応できるようになるのです。

自動応答機能によって、ユーザーとのコメントやDMでのやり取りが促進されると、エンゲージメントが高まり、さらにバズる機会が増えることが期待できます。

バズる機会を常に逃さないことが、Instagram運用における重要なポイントであるため、Instagramをビジネスに活用したいと考えている企業にとって、自動応答が可能なツールの導入は欠かせません。

また、「エルグラム」は、自動応答機能のほかに以下のようなさまざまな機能を持っています。

  • 顧客管理機能
  • アンケート機能
  • 抽選メッセージ機能
  • 販売・決済機能
  • ステップ配信
  • 固定メニュー

など

加えて、「商品販売機能」や「予約投稿機能」といった機能も2024年内に搭載予定です。

これらの機能を利用できる「エルグラム」は現在、2024年末までの無料キャンペーンを実施しています。

ぜひ、この機会に「エルグラム」の導入をご検討ください。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、こちらもチェックしてみてください。