インスタSEO対策の6つのポイント!アルゴリズムについても解説

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アカウント運用のためにSEO対策が重要だと聞いたことがあるものの、「InstagramのSEO対策って何をすればいいの?」「そもそもSEOって何?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、InstagramにおけるSEO対策について、メリットや意識すべきポイントを徹底解説します。

Instagramのアカウント運用で結果を出したい方やSEO対策に力を入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタSEOとは?

そもそもSEOとは「Search Engine Optimizatio」の略称で、検索エンジン最適化という意味を持っています。

InstagramにおけるSEOは、アプリ内の検索結果の上位に自社の投稿を表示させるための施策のことです。

SEO対策はYahoo!やGoogleなど、さまざまな検索エンジンにおいて行われますが、InstagramではInstagramならではの対策が必要です。

Instagramでは一般的な検索エンジンとは違い、独自の機能である「ハッシュタグ検索」が最も利用されます。

そのためInstagramのSEO対策では、ハッシュタグ検索での上位表示を目指すことになります。

Yahoo!やGoogleなどのSEO対策に詳しい方であっても、Instagramにおいては独自の対策方法を理解していなければ思うような効果が出ないことが多いです。

SEO対策をするメリット

Instagram運用においては、SEO対策を行うことでさまざまなメリットが得られます。

ここでは、InstagramのSEO対策で得られるメリットを3つ紹介します。

①発見タブに表示されやすくなる

Instagramの発見タブには、各アカウントごとにパーソナライズされたおすすめ投稿が掲載されます。

発見タブにはフォローしていないアカウントの投稿が多く並びます。

Instagramのタイムラインに表示されるのはフォローしたアカウントの投稿のみなので、発見タブに掲載されることは、新規ユーザーに投稿やアカウントを認知してもらうための重要な要素です。

また発見タブからの流入は、ハッシュタグ検索からの流入よりも多いといわれています。

発見タブに掲載される投稿はさまざまな要素により決まりますが、その要素の中にはハッシュタグ検索における上位表示も含まれます。

ですからSEO対策を行った結果、発見タブに投稿が掲載されれば、新規ユーザーの獲得や流入数の増加など多くのメリットが期待できるでしょう。

発見タブに関する詳しい情報は、以下の記事をチェックしてみてください。

②検索流入を増やせる

Instagramには「X(旧Twitter)」のリポストのようなシェア機能がないため、フォロワー以外に投稿を届ける拡散力が弱いといわれています。

そのため、ただ投稿をしているだけではフォロワー以外に投稿を届けることがとても難しいです。

そこで重要なのが、検索流入を増やすことです。

キーワードやハッシュタグを検索した際にユーザーに投稿を見つけてもらうことが、検索流入を増やすことにつながります。

ハッシュタグ検索におけるSEO対策を行うことによって自社投稿が上位表示され、ユーザーに投稿を見つけてもらえる機会を増やせるでしょう。

③ハッシュタグ検索の人気投稿に選ばれやすくなる

ハッシュタグ検索はInstagramの特徴的な機能であり、利用するユーザーもとても多いです。

ハッシュタグ検索では、フォローしていないアカウントの投稿も表示されます。

Instagramのタイムラインにはフォローしているアカウントの投稿しか表示されないため、ハッシュタグ検索は新規ユーザーに認知してもらうための貴重な場所です。

ハッシュタグ検索をしたユーザーに見てもらえる可能性が高いのは、当然上位に表示された投稿でしょう。

ほとんどのユーザーが上位表示された投稿から閲覧していくので、人気投稿に選ばれてハッシュタグ検索に上位表示されることが重要となります。

SEO対策を行うことによってハッシュタグ検索結果で上位に表示されれば、それだけ検索流入を増やせることにもつながります。

ハッシュタグ分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

インスタのSEOで理解すべき、ハッシュタグ検索のアルゴリズム

Instagramのアルゴリズムとは、さまざまな要素により投稿の表示順を決める仕組みのことです。

検索結果で投稿を上位表示させるためには、アルゴリズムを理解することが欠かせません。

Instagramのアルゴリズムで評価されるためは、「クリック数」や「いいね・保存数」などのエンゲージメントが重要な要素であるといわれています。

そのため、投稿閲覧数に対するいいねや保存などのアクション数の割合である「エンゲージメント率」を上げていくことが重要です。

ただし、エンゲージメント率には明確な目標数値がありません。

各業界や運用方針などによっても、エンゲージメント率が変わってくるからです。

また同じ業界であっても、他社と比較するよりも自社の数値の推移が大事だといわれています。

自社エンゲージメント率を分析して、徐々に上げていくことが重要です。

エンゲージメントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

Instagramのアルゴリズムをより深く理解してアカウント運用の成果を出したい方は、こちらの記事もチェックしてください。

ちなみにエンゲージメント率を上げるための施策のひとつとして、ユーザーとのコミュニケーションを増やすことが有効といわれています。

コメント返しなどのアクションを取っていくことで、ユーザーからのコメントやいいねも増えていくでしょう。

しかしユーザーも増えコメントも増えてくると、全て返信するのは手間がかかります。

このように増えたタスクでお悩みの方には、「エルグラム」をおすすめです。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

インスタSEOで意識すべきポイント

InstagramのSEO対策では、Instagram独自のポイントを押さえて行う必要があります。

ここでは、より効率的に結果を出すために覚えておきたいInstagramのSEOで意識すべきポイントを6つ紹介するので、ぜひチェックしてください。

①ユーザー名

ユーザー名は、検索結果に影響する重要な要素のひとつとなります。

ユーザーがキーワードで検索をかけた際に、そのキーワードに関連するアカウントが表示されるためです。

検索されやすいキーワードをユーザー名に含めると、アカウントが検索結果に上位表示される可能性が高まり、検索流入の増加を狙えます。

好みのユーザー名を設定するだけではなく、検索されやすいような関連キーワードを含めることがポイントです。

具体的には、企業名や職業名、商品名などをユーザー名に含めておくことで、企業名などで検索をかけるユーザーの検索結果に表示されやすくなるでしょう。

また、どのようなアカウントかユーザー名を見るだけで伝わるという、宣伝面でのメリットもあります。

②プロフィール欄

プロフィール欄に伝えたい情報を記載して充実させておくことは、InstagramのSEO対策において重要です。

ユーザー名やアイコン画像だけでは伝わらない情報は、プロフィール欄にテキストで記載しましょう。

また、プロフィール欄に含まれるキーワードは、ユーザーからのキーワード検索やハッシュタグ検索の結果にも表示されます。

検索に上位表示されやすくするためにも、企業名や商品名などの関連キーワードを含めることが有効です。

なおプロフィール欄は、Instagramの中で外部URLを設置できる限られた場所でもあります。

誘導したい自社サイトがあれば、必ず設置しておきましょう。

URLの設置に関する詳しい情報は、以下の記事をチェックしてみてください。

③ハッシュタグ

ハッシュタグは多くのInstagramユーザーが活用する機能です。

Instagramではハッシュタグ検索が主流なので、投稿につけるハッシュタグ選びはかなり重要です。

投稿に関連するキーワードや検索されやすいキーワードを取り入れ、10〜20個ほどのハッシュタグをつけることがおすすめです。

どのハッシュタグからの検索流入が多いかを分析していくことで、適切なハッシュタグを見極めていきましょう。

ハッシュタグ選びや分析について紹介したこちらの記事も、ぜひ参考にしてください。

④キャプション

キャプションとは、投稿文の部分のことです。

画像だけでは伝わらない情報や、より強調して伝えたい情報はキャプションにしっかりと記載しましょう。

ただし、読みやすさも重要となるため、できるだけ簡潔に情報をまとめることを意識してください。

商品情報やイベントの日時など、伝えるべきことや投稿画像の補足をキャプションでまとめましょう。

なお先ほど紹介したハッシュタグは、キャプション内に設置します。

情報をまとめた文章の最後に連続してハッシュタグを付けることが多いですが、実はハッシュタグは文章内に混ぜて設置することも可能です。

⑤位置情報

Instagramの投稿には、位置情報が設置できます。

店舗の場所やイベント会場などの位置情報を設置しておけば、ユーザーは調べる手間なく店舗やイベント会場の位置を知れるので便利で、宣伝効果も高まるでしょう。

少し興味を持った程度では、わざわざ場所を調べないユーザーも多いです。

投稿に位置情報を設定すれば、そうしたユーザーの手間を減らすことにもつながります。

位置情報をアピールすることで、近くに住んでいたり用事があったりする方の来店のきっかけにもなるでしょう。

位置情報に関する詳しい内容は、以下の記事をチェックしてみてください。

⑥投稿頻度

投稿頻度は、SEO対策においても重要です。

できるだけ高頻度で投稿しておくことでエンゲージメント率を上げる効果も期待できることから、投稿頻度も上位表示を目指すために欠かせない要素となります。

ここまで紹介した5つのポイントを押さえていても、投稿頻度が低いとなかなか結果に現れないこともあります。

ポイントを押さえたSEO対策を行いながら、できる限り高頻度での投稿を目指しましょう。理想は毎日投稿を行うことです。

効率的にエンゲージメント率を上げる方法は、こちらの記事を参考にしてください。

SEO対策をしたインスタ運用をしよう

Instagramのアカウント運用で結果を出すためには、Instagram内でのSEO対策が欠かせません。

SEO対策により検索結果の上位に表示されれば、拡散力の弱いInstagramにおいてもたくさんのユーザーにアカウントや投稿を認知してもらえます。

InstagramのSEO対策は、他の検索エンジンとは異なるInstagram独自のポイントを押さえて行っていくことが重要です。

今回紹介した6つのポイントを押さえて、Instagramに特化したSEO対策を行っていきましょう。

SEO対策を助けるおすすめツール「エルグラム」

Instagramは、うまく利用すれば宣伝や集客にも活用できます。

宣伝や集客などの目的を持ってアカウント運用を行っていくには、SEO対策が欠かせません。

InstagramのSEO対策では、エンゲージメント率を上げることがとても重要です。

しかし、そのためには、コメント返しや高頻度の投稿などの手間のかかる作業が必要になります。

そこでおすすめするのが、弊社の提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

エルグラムは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用を助けてくれます。

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