インスタグラムの自動ダイレクトメッセージ送信ツール「iチャット」

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「フォロワーはいるのに売上につながらない」と悩んでいませんか?

残念ながら、インスタでフォロワーを増やすだけでは売り上げ増加にはつながりません。

購入率を上げるには、集客の導線作りが必要です。

実は、ダイレクトメッセージ(DM)を自動送信するあるツールを活用すると、ユーザーからのアクションに対してURLや画像リンクなどを瞬時に送信するので、たちまち販売につなげる導線を構築できてしまいます。

そのツールの名前は、「iチャット」。

Meta社の公式APIを活用したチャットボットです。

インスタをビジネスツールとして強化したいユーザー、および手動対応に追われているユーザーにとって必須のツールでしょう。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

iチャットとは?

iチャットは、株式会社SAKIYOMIが開発した自動DM送信ツールです。

SAKIYOMIはインスタグラム運用において実績を持っているだけでなく、インスタに特化したサービスも提供しています。

そのSAKIYOMIが開発したiチャットには、コメントの自動返信やクーポン配布、診断コンテンツの実施等、インスタ内で使用できるさまざまな機能が含まれているのです。

コストや工数の削減はもちろんですが、最大のメリットはユーザーとのコミュニケーションを活性化できることでしょう。

これによりユーザーとの関係が深まるので、売り上げアップが期待できます。、

同時に、ユーザーのエンゲージメントも高まっているのでインスタのアルゴリズムから「このアカウントは他のユーザーにも好まれるだろう」と判断されるのです。それゆえに外部露出が増え、結果的にフォロワー獲得にもつながります。

iチャットで得られる変化

ここからは、iチャット導入後に得られる3つの変化をお伝えします。

  • 購入率のアップ
  • コンバージョン(CV)の獲得
  • エンゲージメント向上

DMの機能を強化するだけでこのような成果を出せることに驚く方もいらっしゃるでしょう。

購入率のアップ

インスタライブ中にiチャットを利用すると、指定したワードをコメント欄に入力した視聴者にDMで購入ページ等のURLを送信できます。

iチャットを使用しない場合は購入ボタンのクリックまでに最低3ステップを要しますが、iチャットを使用すると2ステップで視聴者を購入画面に誘導できるので、離脱率が改善されるでしょう。

そのため、売り上げアップが期待できます。

iステップの導入は購買意欲の上がったユーザーを逃さない、有効な施策です。

コンバージョン(CV)の獲得

iチャットでは、リストやフォロワー獲得においても効果を上げています。

リールやフィード投稿から特定のワードを入力するとDMが届くように設定できるため、すぐにユーザーとコミュニケーションを開始できます。

そのため、ユーザーはテンポよく必要な情報を得られるのです。

とくに、大人気の診断機能ではユーザーの回答から診断結果に合ったサービスを訴求できます。

パーソナルな経験が、CVRアップを強力に後押しするのです。

CVRの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

エンゲージメント向上

キャンペーン時、集計やユーザーとのやりとりで時間を取られている方もいらっしゃるでしょう。

iチャットを使うと、当選者だけでなく当選しなかったユーザーにもDM経由でクーポン等を簡単に送付できます。

煩雑な手作業のために対応し切れなかったユーザーとも関係を構築できるので、そのユーザーから次のアクションも期待でき、エンゲージメントも向上します。

エンゲージメントの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

実は、iチャット以外にも自動応答機能を搭載したツールはありますが、「エルグラム」もそのひとつ。

さらに、エルグラムは顧客管理機能も優れているので効率的なアカウント運用をサポートします。

エルグラムの詳細はLINE経由でお伝えしています。

お得な情報や特典もこちらにお送りしているので、まずは友だち追加をしてからチェックしてみてください。

iチャット導入アカウントの成功事例

iチャットの導入により成約率を伸ばしたアカウント、転職系アカウント「ハルさん」の事例を紹介します。

iチャット導入前はフィードとストーリーズのみを集客導線にしていました。新しい導線のインスタライブにiチャットを利用したところ、ライブの視聴者は2倍に増加、同時にストーリーズ閲覧数も1,000増加。

特筆すべきはライブ後にオンラインサロンへ約30名が加入したことで、大きく売り上げも伸ばしました。

iチャットの料金プラン

iチャットの料金プランは、以下のとおりです。

iチャット月額50,000円(税別)
初期費用:0円(期間限定)
コンサルティング100,000円(税別)
企画設定代行別途お見積もり

全て1か月から契約できます。

iチャット導入でインスタのPDCAも学べる

iチャットを利用すると、チャットボット機能だけでなくSAKIYOMIならではのサービスも付いてきます。

基礎的なインスタの運用スキルが学べるSAKIYOMI会員サービス(月額1.5万円)や、60,000円に相当する運用ノウハウの無料提供など、インスタ運用に必要なPDCAを体系的に学べるのです。

SAKIYOMIで効果実証済みのノウハウですから、iチャットの効果を最大限に引き出すためにも活用したいですね。

まとめ|インスタでの売り上げアップを目指すなら『iチャット』

インスタで売り上げを伸ばすためには、購入までの導線設計が重要です。

iチャットではDMの機能を拡張することでエンゲージメント率やCV率、購入率を上げられる仕組みになっています。

また、iチャットの機能を最大限に生かせるよう、分析ツールの利用やインスタ運用のノウハウを学べる体制も構築済みです。

実践的なインプットとアウトプットをしながら運用できるので、自前で早く結果を出したいユーザーは検討してはいかがでしょうか?

自動送信機能もスゴい顧客管理システム「エルグラム」

ここまではiチャットについて解説しましたが、同じくインスタグラムに関するツールとして、株式会社ミショナが提供するインスタグラム顧客管理システムの「エルグラム」も機能が充実しているといえるでしょう。

エルグラムの開発企業は、LINEの自動化ツールL Message(エルメ)を開発した実績があります。

エルグラムの基本機能
・自動応答
・フォーム作成
・パーソナル情報管理
・ユーザーリスト作成
・タグ管理
・アクションモーダル機能
・絞り込みモーダル機能

顧客管理で発生する手作業を一挙に削減できます。

フォロワーと売り上げの増加には、効率的な顧客管理が必須です。

本業とインスタ運用業務を兼務されていて手が回っていない方、もっと投稿作成や企画に時間を割きたい方は、以下のページからエルグラムの詳しい情報をすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。