投稿と同時に自動応答を設定する方法

メッセージ管理自動応答投稿機能
メッセージ管理

この記事では、投稿と同時に自動応答を設定する方法していきます。

投稿と同時に自動応答を設定

新規投稿を行う際、「新規投稿だけに自動応答を稼働させたい」ケースがあるでしょう。

通常、Instagramアプリから投稿した後にエルグラムで自動応答を設定すると、
その間に届いたコメントには自動応答が適用されません。

自動応答を「全ての投稿を自動応答の対象」にすれば、この問題は解決しますが、
新規投稿だけに自動応答を設定したいこともあるはずです。

そのような場合、エルグラムの投稿機能自動応答機能を組み合わせることで、
投稿と同時に自動応答を設定でき、投稿直後のコメントにも自動で対応できるようになります。

設定手順は簡単で、2ステップで完了します。

〈解説動画はこちら〉

設定手順

① 投稿機能で投稿を予約
② 自動応答で「予約投稿中」を選択

それでは、具体的な手順を見ていきましょう。

① 投稿機能で予約を投稿

まずは投稿機能から予約投稿を行います。

「投稿タイミング設定」の「投稿を予約」を選択し、投稿する日を設定してください。

投稿の予約が完了すると、「予約中の投稿」内に予約した投稿が表示されます。
(予約日時を設定していても、下書きで保存している場合は、投稿されませんのでご注意ください。)

※投稿機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください。

② 自動応答で「予約投稿中」を選択

「投稿作成」から投稿の予約が完了したら、自動応答を開いてください

自動応答編集の「対象の投稿を選択」から「予約投稿中」の中に表示された投稿を選択してください。

最後に「保存」をクリックして設定完了です。

※自動応答機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください。

以上の手順で、投稿と同時に自動応答を設定できます。

この機能を活用することで、投稿と同時に自動応答が稼働します。
作業効率が向上しますのでぜひご活用ください!

関連記事

「自動応答」機能の使い方

「投稿作成」の使い方