この記事では、投稿と同時に自動応答を設定する方法していきます。
投稿と同時に自動応答を設定
新規投稿を行う際、「新規投稿だけに自動応答を稼働させたい」ケースがあるでしょう。
通常、Instagramアプリから投稿した後にエルグラムで自動応答を設定すると、
その間に届いたコメントには自動応答が適用されません。
自動応答を「全ての投稿を自動応答の対象」にすれば、この問題は解決しますが、
新規投稿だけに自動応答を設定したいこともあるはずです。
そのような場合、エルグラムの投稿機能と自動応答機能を組み合わせることで、
投稿と同時に自動応答を設定でき、投稿直後のコメントにも自動で対応できるようになります。
設定手順は簡単で、2ステップで完了します。
〈解説動画はこちら〉
設定手順
① 投稿機能で投稿を予約
② 自動応答で「予約投稿中」を選択
それでは、具体的な手順を見ていきましょう。
① 投稿機能で予約を投稿
まずは投稿機能から予約投稿を行います。
「投稿タイミング設定」の「投稿を予約」を選択し、投稿する日を設定してください。
投稿の予約が完了すると、「予約中の投稿」内に予約した投稿が表示されます。
(予約日時を設定していても、下書きで保存している場合は、投稿されませんのでご注意ください。)
※投稿機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください。
② 自動応答で「予約投稿中」を選択
「投稿作成」から投稿の予約が完了したら、自動応答を開いてください。
自動応答編集の「対象の投稿を選択」から「予約投稿中」の中に表示された投稿を選択してください。
最後に「保存」をクリックして設定完了です。
※自動応答機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください。
以上の手順で、投稿と同時に自動応答を設定できます。
この機能を活用することで、投稿と同時に自動応答が稼働します。
作業効率が向上しますのでぜひご活用ください!