よくある質問Instagramに関してメッセージ配信に関して自動応答に関して警告に関して
よくある質問

DM規制について

Instagramの利用において、DMの規制を受けるケースが増えています。
この現象は、エルグラム利用者に限らず、Instagram全体でも見られる傾向です。
背景として、Instagram側が利用規約に沿った運用の確認を強化している可能性があります。

DM規制に関する一般的な傾向

Instagramは規制の判断基準を公表していませんが、一般的に以下の行動が規制のきっかけになる可能性があるとされています。

  • 同一メッセージの短時間での大量送信
  • 外部リンクの多用
  • スパムと判断されやすい表現
  • 受信者からの通報
  • Instagram側の誤認

これらは、Instagramの仕組みによって判断されるものです。

DM規制時のエルグラムの動作

InstagramでDMの規制が発生している間は、エルグラムからの自動送信も行われません。
これは、Instagram側でDM自体の送信が制限されるためです。
エルグラム側の不具合ではなく、Instagramの仕様によるものですのでご了承ください。

DM利用時の注意点

規制を避けるために、以下の点をおすすめします。
いずれも必須ではありませんが、リスクを下げるために一度ご確認ください。

利用規約・コミュニティガイドラインの確認

Instagramの運用やエルグラムの活用において、Instagramの規約に沿った運用が重要となります。
利用規約コミュニティガイドラインを改めてご確認ください。
また、Instagram側へ問い合わせされたい場合、下記マニュアルをご参照ください。

DM規制時は自動送信設定を一時オフにする(推奨)

規制期間中は、Instagram内外問わずDMが送れません。
エルグラムの自動送信設定を、一時的に停止しておくことをおすすめします。

DM規制がかかった際の確認方法と対応

DM規制が発生した場合は、以下をお試しください。

アカウントステータスの確認

Instagramアプリからステータス画面で、違反内容や制限理由を確認できます。
確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。

「意義の申し立て」の実施

誤認による制限の可能性があります。
ステータス画面から「意義の申し立て」をお試しください。

Meta社への問い合わせ

原因が特定できない場合は、Meta社への問い合わせが確実です。
手順は下記をご確認ください。

Instagramの仕様は、今後も更新される可能性があります。
状況に応じて最新情報をご確認いただきながら、ご活用ください。