初回アクション機能の使い方

メッセージ管理初回アクション
メッセージ管理

こちらのページでは、エルグラムの「初回アクション」機能の使い方を解説していきます。

初回アクション機能とは?

初回アクション機能は、DMでやり取りをしたことのないユーザーが
初めてあなたのDM画面を開いた際に表示されるアクションボタンのことです。

これにより、初めてDMを開くユーザーに対して、
サービス紹介、アンケート実施、初回クーポンの配布など、様々なアプローチが可能になります。

<解説動画はこちら>

初回アクション設定方法

以下では、「初回アクション」機能を設定する手順について説明します。

初回アクションを開く

まずは、管理画面から「初回アクション」を選択し、「メニュー編集」を選択してください。

❶ 初回アクション(β版)をクリック
❷「メニュー編集」をクリック

初回アクション編集

「メニュー編集」を選択すると、「初回アクション編集」画面が表示されます。
ここで「初回アクション」の設定を行います。

以下の各項目について順番に説明します。

❶ メニュー追加

『+メニュー追加』をクリックして、メニューを追加できます。
メニューは最大4つまで設定可能です。

追加したメニューは順序の変更、削除、コピーが可能で、
「プレビュー」をクリックすることで表示や設定内容を確認できます。

(1-1) メニューの順序や削除やコピーが可能
(1-2) 「プレビュー」をクリックで追加したメニューの表示や設定内容を確認可能。
プレビューは以下のように表示されます。

❷メニュー名

『メニュー名』では、メニュー名を入力します。

この内容が実際にDM画面内に表示されるものとなります。
※最大30文字まで入力が可能です。

❸アクション設定

『アクション設定』では、DM画面内に表示されるメニューボタンを
タップした後に実行するアクションを設定できます。

(4-1) 「よく使う項目」をタップすると、アクション設定の画面がすぐに表示されます。

例えば、↑のように「タグをつける」を選択すると、その状態で設定を進められます。


(4-2) 「アクション追加・編集」をクリックすることで、アクション設定の表示することが可能です。
    設定したアクション内容は、「アクション登録・編集」のボタン下に表示されます。

アクション設定の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

それぞれ設定が完了したら「保存」をクリックしましょう。

❹️稼働のON/OFF設定

初回アクションの稼働設定は、こちらから可能です。
稼働させたい場合は、必ず「ON」になっているかをご確認ください。

以上で、「初回アクション」機能の解説は終了です。

「初回アクション」機能を使って、新規ユーザーとの最初の接点を効果的に作りましょう。
サービス紹介やクーポン配布など、様々なアプローチが可能です。ぜひお試しください!