こちらのページでは、エルグラムの「初回アクション」機能の使い方を解説していきます。
初回アクション機能とは?
初回アクション機能は、DMでやり取りをしたことのないユーザーが
初めてあなたのDM画面を開いた際に表示されるアクションボタンのことです。
これにより、初めてDMを開くユーザーに対して、
サービス紹介、アンケート実施、初回クーポンの配布など、様々なアプローチが可能になります。
<解説動画はこちら>
初回アクション設定方法
以下では、「初回アクション」機能を設定する手順について説明します。
初回アクションを開く
まずは、管理画面から「初回アクション」を選択し、「メニュー編集」を選択してください。
❶ 初回アクション(β版)をクリック
❷「メニュー編集」をクリック
初回アクション編集
「メニュー編集」を選択すると、「初回アクション編集」画面が表示されます。
ここで「初回アクション」の設定を行います。
以下の各項目について順番に説明します。
❶ メニュー追加
『+メニュー追加』をクリックして、メニューを追加できます。
メニューは最大4つまで設定可能です。
追加したメニューは順序の変更、削除、コピーが可能で、
「プレビュー」をクリックすることで表示や設定内容を確認できます。
(1-1) メニューの順序や削除やコピーが可能
(1-2) 「プレビュー」をクリックで追加したメニューの表示や設定内容を確認可能。
プレビューは以下のように表示されます。
❷メニュー名
『メニュー名』では、メニュー名を入力します。
この内容が実際にDM画面内に表示されるものとなります。
※最大30文字まで入力が可能です。
❸アクション設定
『アクション設定』では、DM画面内に表示されるメニューボタンを
タップした後に実行するアクションを設定できます。
(4-1) 「よく使う項目」をタップすると、アクション設定の画面がすぐに表示されます。
例えば、↑のように「タグをつける」を選択すると、その状態で設定を進められます。
(4-2) 「アクション追加・編集」をクリックすることで、アクション設定の表示することが可能です。
設定したアクション内容は、「アクション登録・編集」のボタン下に表示されます。
アクション設定の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
それぞれ設定が完了したら「保存」をクリックしましょう。
❹️稼働のON/OFF設定
初回アクションの稼働設定は、こちらから可能です。
稼働させたい場合は、必ず「ON」になっているかをご確認ください。
以上で、「初回アクション」機能の解説は終了です。
「初回アクション」機能を使って、新規ユーザーとの最初の接点を効果的に作りましょう。
サービス紹介やクーポン配布など、様々なアプローチが可能です。ぜひお試しください!