【小山内夏海 様】エルグラム導入者インタビュー

導入事例
導入事例

特典やセミナー案内を自動化で即時お届け
リーチ数もUPしユーザーとの交流も活発化

導入前の課題

●一方通行な投稿
●運用にかける時間の捻出
●外部サイトへの誘導動線

エルグラムで解決

●双方向コミュニケーション
●自動応答で24H返信対応
●スムーズな動線でメルマガ登録



簡単に自己紹介をお願いします

インストラクターに特化した事務サポートサービス

小山内 夏海 (おさない なつみ)
インストラクター向け事務サポート

 フリーで活動されているスポーツインストラクターに向けて事務サポートサービスを提供しています。内容は予約の受付から問い合わせ対応、SNS運用や動画編集まで多岐に渡ります。日々のレッスンで多忙なインストラクターが時間と労力を本業だけ注げるよう、その他の煩雑な作業を一手に請け負う事務局的な役割を担っています。


ママになっても好きな仕事を続けるために

 私自身、ヨガインストラクターとしても活動していますが、出産後は家庭との両立が難しくなってきました。自宅でやりがいを持って取り組める新たな仕事や収入源を模索する中で、もともと持っていた事務スキルと、インストラクター業を通して感じていた業務上の課題を掛け合わせた事務サポートサービスに辿り着きました。

 最近はサポートだけに留まらず事務サポート養成講座を通じてインストラクター働くママ等に向けてこれからの柔軟な働き方をご提案しています。

無料キャンペーンに背中を押され自動化ツールデビュー

Q. インスタグラムのアカウントの特徴は?

事務スキルに役立つ情報を親近感が沸くカタチで発信

 
 インスタグラムは「事務サポート養成講座」のPRを目的として2023年の春に開設しました。投稿はリール動画がメインで、事務サポートの具体的な内容はもちろん、SNS運用のテクニックや便利なツールの紹介に至るまで、事務スキルに役立つ知識やノウハウを発信しています。

 投稿スタイルは、私自身の日々の仕事風景を動画で流しながら、伝えたいことを肉声や手書き風文字でメッセージのように届けて親近感を持ってもらえるよう工夫しています。これにより、事務サポートスキルを身につけることで得られる未来の働き方を想像してもらえたら良いなと考えます。

 また定期的にインスタライブも開催してフォロワーとの交流も楽しんでいます。実は最近、エルグラムの使い方を紹介するインスタライブも開催して好評を頂きました。

 

エルグラムとの出会いは?

「2024年中完全無料!」太っ腹なキャンペーンに背中を押され導入

 自動DM返信を使った投稿を目にする機会が増えていたので、自動化ツールに興味はありました。例えば料理系のアカウントで、投稿に【レシピ】とコメントしたら、すぐにレシピの詳細がDMで届いたり。「すごく便利!」と思ってツールについて調べると、私のようなスモールビジネス事業者にとって、決して安くはない金額で…。さらに、使いこなせるかな?という不安もあり、導入に二の足を踏んでいました。

 そんな私の背中を押してくれたのが、エルグラムでした。もともとLINEの自動化ツール「L Message」は使っていて、この会社の自動化ツールは初心者にも使いやすいことは知っていました。そして何と言ってもリリースキャンペーン2024年中は、すべての機能が完全無料!使い始めるなら今しかない!と思えました。

自動応答を駆使した導線設計でメルマガへの登録をスムーズに

Q. 主にどのようにエルグラムを活用されていますか?

自動DM返信で講座案内までの導線をスムーズに

 「事務サポート養成講座」の集客施策の一環として活用しています。リールやストーリーズに頂いたアクションに対して、エルグラムの自動応答機能を駆使して最終的に講座案内へつなげています。ポイントは、すぐに講座へ誘導しないこと。お客様に役立つ特典配布や無料セミナーを介することで、講座への興味を少しずつ高めて、自分にとって本当に必要だと納得して頂くことを大切にしています。

 最近の例で言うと、お金の知識を紹介するリール動画に対してお金】とコメント誘導し、自動DM返信でお金の管理に役立つシートをプレゼントしました。この流れで、さらに有益な情報が得られる講座のメルマガを自動DMで案内した結果、スムーズに新規登録していただけました。


ユーザーと気軽に交流し信頼関係を構築

 以前は、プロフィール欄のURLか、ストーリーズに直接貼ったリンクを通してメルマガへ誘導していました。でも投稿に対してコメントやお問い合わせを頂くことは少なくて、どこか一方通行だと感じていました。もっとユーザーと双方向な交流をしたいと思いながらも、時間を捻出するのは難しくて…。

 エルグラム導入後は、フォロワーはもちろんフォロワー以外の方からもたくさんのコメントを頂けるようになり、一人ひとりに届けたい内容を返信という形ですぐに届けられています。事前に自動応答をセットしておけば24時間いつでも稼働してくれるのでラクですね。

 さらに、その返信に対しても「ありがとうございます」「確認してみます!」とお返事を頂いたりして、メッセージのラリーがテンポ良く続くようになりました。自動応答機能により、時間と労力が削減できるだけでなく、迅速&丁寧な対応によって、お客様との信頼関係も築けていると感じます。


自動応答ありきの投稿でユーザーの興味がアップ

 エルグラムを使い始めて、1週間でリーチ数は25.8%増、インタラクション数は9.8%増えましたコメント促進→自動DM返信→特典配布→翌日の投稿に対する興味UP質の高い投稿という自動応答を核とす投稿の流れで、ユーザーの関心を惹けたことが要因の一つだと思います

 またL Messageと同様、タグ付け機能もあるので、送ったDMや特典を開封したかどうか等、ユーザーのニーズが把握できる点も気に入っています。

有料級の機能が無料から使えて便利!「エルグラム勉強会」も開催

エルグラムはインスタ運用者に必要な“事務スキル”

自動応答で「エルグラム勉強会」を告知

 「事務サポート養成講座」のターゲット層も、集客等でインスタグラムを活用されている方が多いので、実は「エルグラム勉強会」も開催しています。もちろん勉強会の告知にも自動応答を活用!ストーリーズでエルグラム】とメッセージ送信してもらい、自動返信で勉強会の詳細を送っています

 自動化ツールは他にもありますが、初心者でも使いやすく、有料級の機能が無料から使えるのはエルグラムだけ!皆さん興味があるみたいで、勉強会も好評をいただいています

 紹介制度も始まったので、エルグラムという“事務スキル”を、インストラクターをはじめ多くの方に広めていきたいです。


紹介制度についてはこちら ▶︎
https://lgram.jp/manual/referral_promotion/



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