固定メニュー顧客対応
固定メニュー

この記事では、エルグラムの固定メニュー機能について解説いたします。

固定メニューとは

InstagramのDM上で、ユーザーがスムーズにアクセスできるメニューを設置できます。
メニュー内の各ボタン名やリンク先は、ご自由に設定いただけます。

よくある質問を固定メニューに設定しておくことで、業務の効率化にもつながります。

活用例
  • 営業時間の案内ボタンを設定:営業時間に関するメッセージを送信
  • 予約案内のボタンを設定  :直接予約フォームページへ誘導

アクションボタンとURLボタン

固定メニュー内のボタンは、以下の2種類あります。

Aアクションボタンテンプレートの送信やタグの追加などアクション設定を実行
BURLボタンホームページやLINEの友だち追加ページなど特定のURLへ誘導

活用イメージ

固定メニューの設定

固定メニューの設定方法は、以下の通りです。

①顧客対応にカーソルを合わせる
②「固定メニュー」をクリック

③フォルダを選択または作成
  ∟ フォルダの作成方法はこちら
④「+新規作成」をクリック

⑤管理名を入力
⑥該当のフォルダを選択
⑦「作成する」をクリック

アクションボタン設定

アクションボタンを設定する方法は、以下の通りです。

①ボタンテキストを入力
  ∟ 入力したテキストは右側プレビュー画面で確認可能
②任意の稼働回数を選択
  ∟ 1度のみ稼働 :ボタンタップ後のアクションは1度だけ実行
   何度でも稼働:ボタンタップ後のアクションが制限なく何度でも実行
③「アクション登録・編集」をクリック
  ∟ ボタンをタップした際に稼働するアクションの設定が可能
④ボタンを追加したい場合「+アクションボタン追加」をクリック
  ∟ ボタンは最大10個まで設定可能

ボタンをタップしてもアクションが稼働しない場合、「1度のみ稼働」を選択していないか
確認をしてください。

URLボタン設定

URLボタンを設定する方法は、以下の通りです。

①「+URLボタン追加」をクリック

②ボタンテキストを入力
  ∟ 入力した内容はプレビュー画面で確認可能
③タップ後のアクションを選択

URLタップ時アクション設定

URLタップ時のアクションは、以下2パターンから設定可能です。

AURLを開くURLタップ後にURLへ遷移
BURLスキーム指定されたアクションを実行

A. URLを開く

URL入力欄に、遷移させたいURLを入力します。

B. URLスキーム

URLスキームを使用すると、画像をタップした後に以下のアクションを実行可能です。

A投稿をシェアするユーザーが画像をタップした際に特定の投稿へ誘導
Bカメラを開くInstagramのカメラをすぐに起動させる
Cプロフィールを送る特定のユーザーのプロフィールページに直接アクセス
A. 投稿をシェアする

ユーザーが画像をタップした際に、特定の投稿へ誘導することが可能です。
設定方法は、以下の通りです。

①「投稿をシェアする」をクリック
②メディアIDを入力
  ∟ メディアIDの取得方法はこちら
③「保存」をクリック

B. カメラを開く

画像をタップすると、Instagramのカメラがすぐに起動します。
設定方法は、以下の通りです。

①「カメラを開く」をクリック
②「保存」をクリック

C. プロフィールを見る

ユーザーのプロフィールページへ、直接アクセスすることが可能になります。
設定方法は、以下の通りです。

①「プロフィールを送る」をクリック
②ユーザーネームまたはプロフィールページのリンクをクリック
  ∟ ユーザーネーム・ページリンクの取得方法はこちら
③「保存」をクリック

アクションボタンを追加したい場合は、再度「URLボタン追加」をクリックしてください。

URLスキームは、Android端末では稼働しない場合があります。

固定メニューの表示方法

固定メニューの作成が完了したら、以下の手順で固定メニューを表示します。

①「切り替え」をクリック

②作成した固定メニューを選択
③ 「切り替える」をクリック

固定メニューの表示変更・切り替え

固定メニューの表示変更や切り替えを行なった場合、以下の対応をすることで最新の表示となります。

  • InstagramアプリにてDM一覧を更新する
  • 該当アカウントとのDMを一度削除して新しくDMを開始する

固定メニューの使い方解説は以上となります。

よくある質問や、過去の経歴などポートフォリオの設定も可能です。
ぜひ、固定メニュー機能をご活用ください。

関連記事

関連記事①
フォルダの作成と管理方法

関連記事②
アクション設定の使い方

関連記事③
テンプレート作成(メディア)

関連記事④
ユーザーネームとページリンクの取得

よくある質問

Q
固定メニューの設定したが、表示されない場合はどうしたら良いですか?
A

設定前に確認用アカウントとのDM履歴がある場合、DM画面の更新が必要です。
確認用アカウント側で、以下2つの方法どちらかを行なってください。

  • DM一覧画面で画面を下方に引っ張ってメッセージを更新する。
  • 固定メニューを設定したアカウントとの過去のDM履歴を一旦削除し、再度DMを行う。

固定メニューの表示/非表示の変更、内容を更新した際も同様です。

また、表示設定が正しく行われていない可能性があります。
管理画面上で、以下の通りステータスが「現在の表示」に切り替わっているか、
併せてご確認ください。

Q
ボタンをタップしても、アクションが稼動しない場合はどうしたら良いですか?
A

アクションボタンのアクション設定がされているか、今一度ご確認ください。
それでも稼動しない場合は、状況に合わせて下記の内容をご確認ください。

  • 自動応答が何も稼働しない場合はこちら
  • 一部のユーザーにだけDMが届かない場合はこちら