インスタのリールでコラボできるリミックス機能のやり方を解説

機能活用法
機能活用法

「リール動画を作るリソースが足りない」

「クオリティの高い動画を作る自信がない」

「動画編集まで手が回らない」

昨今のリール動画人気を背景に、動画を作りたいけれど実現できずにモヤモヤしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、Instagramの「リミックス」機能。

リミックスを活用すると高度な動画作成スキルがなくても、簡単に動画作成ができる上に、一人では作り出せない、よりクリエイティブな動画も作成できるのです。

この記事では、リミックスの概要ややり方について解説しますので、読後すぐにリール作成に取り組めるでしょう。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタのリールとは?

Instagramのリールは、最大90秒のショート動画をシェアする機能です。

スマホのフルスクリーンで見られるこの動画は、BGMや動画の加工などが簡単にできることやショート動画人気の追い風もあり、利用者が増加しています。

リール動画は、リール専用のタブ、発見タブ、ホームフィード、プロフィール画面の4カ所で閲覧が可能です。

また、利用者層を見ると、Instagramはどの年齢層も女性が男性の利用率を上回り、10代~40代と幅広いユーザーが使用しています。

インスタのリミックスとは?

Instagramの「リミックス機能」とは、お気に入りのクリエイターや友達のリール動画を加工し、投稿ができる機能です。

以前は動画だけでしたが、現在は写真もリミックスができ、さらにリミックスしたい動画の前後に、自分の動画も追加できる「シーケンス機能」も実装されています。

インスタのリミックスでできること

Instagramのリミックス機能は、さまざまな活用方法があります。

  • インフルエンサーや有名人、バズっている人の動画を利用して、注目を集められる
  • UGC(消費者ユーザーが生成した自社商品・サービスについての投稿)のリール動画と企業がリミックスすることで、シナジー効果が高まる
  • ストーリーズに投稿もできるので、フォロワーとのコミュニケーションツールとしても利用できる

リミックス動画は拡散力の強いリールに投稿するので、人気が出れば露出が増えて新規ユーザーに見てもらえる可能性を増やせます。

また、Instagramではリミックス以外にも、企業が他のユーザーの力を借りて商品・サービスのPRをする方法として「タイアップ」があります。

アカウントの認知拡大に効果があることから「タイアップ」を行っている企業が増えているのです。「タイアップ」に関しては、ぜひこちらの記事をご確認ください。

インスタのリミックスのやり方

それでは、リミックスのやり方をお伝えします。

  1. リミックスしたい動画の右下にある「…」をタップ
  1. 「リミックス」をタップ
  1. 下部の編集機能で、動画の編集を行う。編集機能には「編集(動画の尺を変更する)」「クリップを追加」「テキスト」「スタンプ」「音量」「フィルター」「エフェクト」がある。
  1. 動画編集を終えたら右上の「→」をタップ
  1. キャプションの入力や、投稿の設定、必要であれば、動画のカバー画像を変更し「シェア」をタップして完了

自分の動画を挿入する場合

「シーケンス」機能を使うことで、既存の動画の前後に自作の動画を挿入できます。

やり方は以下の通りです。

  1. リミックスと同様、リミックスしたい動画の右下にある「…」をタップし、シーケンスを選択
  1. リミックスしたい動画の尺を調整後、以下のように動画撮影、または既存の動画を選択し、リミックス同様、編集機能を使って動画編集
  1. リミックスと同様にキャプションの入力や、投稿の設定、必要であれば、動画のカバー画像を変更し「シェア」をタップして完了

リミックス動画から、アカウントに興味を持ってもらった人とできるだけ早く信頼構築をし、フォロワーになってもらうためには、気軽にやり取りできる仕組みづくりが必要です。

近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

リミックスする時の注意点

リミックス動画を制作する際に、注意していただきたいことが2点あります。

「やろうとしていたのにできなかった」といったことが起こらないように、必ずチェックしておきましょう。

リミックスしたい動画と並べてコラボはできない

2021年にサービス開始した当時、既存の動画と並列して自分の動画をコラボレーションできました。

しかし、現在はそのような加工はできず、既存動画の尺や音量調節やエフェクト・テキストの追加などの軽微な加工、またはシーケンスに留まります。

リミックスできない動画がある

「リミックス」のボタンが出ない場合、以下の可能性があります。

  • リミックスができないように設定されている(リミックスを許可していない) 
  • 2021年4月以前に作成された動画

上記の条件に当てはまっている動画は、「リミックス」ができないのでご注意ください。

インスタのリミックス機能で多種多彩なリールを増やそう

リミックスを通じて、自社と他のユーザー双方にとってシナジー効果が生まれることは、クリエイター(投稿者)の活動を応援するInstagramにも歓迎されます。

そのためバズ動画や、UCG、人気クリエイターの既存のリール動画の活用は、Instagramからの後押しが得られる可能性が高いでしょう。

さらにストーリーズにも投稿できるので、フォロワーとのコミュニケーションの促進としても大いに活用できます。

リール動画をまだ投稿したことがない、または動画編集スキルがなくてお困りの方こそ、リミックス投稿を活用してみてはいかがでしょうか。

インスタマーケティングにはエルグラム

Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。

そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
  • 顧客管理

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