Instagramの「ハイライト」とは、どのような機能かご存じですか?
ハイライト機能の特徴を理解すれば、集客や宣伝、おしゃれなアカウント作りなど多くのメリットが得られるでしょう。
今回は、そんなハイライト機能について特徴や使用するメリット、活用方法まで解説します。Instagramの機能を使いこなしたい方からおしゃれなインスタを目指している方まで、ぜひ参考にしてみてください。
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インスタのハイライト機能の特徴
Instagramのハイライトとは、本来であれば24時間で消えてしまうストーリーズ投稿を、24時間後もユーザーに公開し続けられる機能のことです。ハイライトに設定することで、プロフィール画面上からいつでも過去のストーリーズを見返すことができます。
本来のストーリーズと違うポイントは、以下の5つです。
- 24時間後も公開できる
- プロフィール画面上に公開される
- ハイライトに追加するストーリーズを種類ごとにまとめられる
- まとめたストーリーズにタイトルがつけられる
- ハイライトのカバー画像は変更できる
ストーリーズを残しておけるだけではなく、種類ごとにまとめられるのは嬉しい機能ですよね。まとめたハイライトはそれぞれタイトルとカバー画像が変更できるので、プロフィール画面をおしゃれに作り上げたい方にもおすすめです。
多くの方に見てもらいたい自社の紹介や商品紹介をハイライトにまとめておくことで、集客や売り上げアップにもつなげられます。
Instagramアカウントをおしゃれにまとめたい方には、以下の記事もおすすめです。
投稿や写真撮影のコツやおすすめの加工アプリなど、Instagramアカウントをおしゃれにするためのポイントを紹介しています。
ハイライト機能の使い方
ストーリーズをハイライトに設定するには、難しい作業は必要ありません。ここで紹介する使い方を確認すればすぐに設定できるので、ぜひ参考にしてくださいね。
24時間以内のストーリーズから作成する場合
投稿してから24時間以内のストーリーズでハイライトを作成するのが、1番手軽に設定できる方法です。
ストーリーズ投稿画面の右下にある「ハイライト」から新規を選択すれば、新しいハイライトが作成されます。この時にタイトルを決めて設定しましょう。
すでに作成済みのハイライトにストーリーズを追加したい場合は、新規ではなく追加したいハイライトを選択して追加しましょう。
ハイライトに追加した段階では、カバー画像は追加したストーリーズの写真が使われます。
編集したい場合は、プロフィール画面から変更したいハイライトを長押しし、「ハイライトの編集」から「カバーの編集」を選択してください。そこから好きな画像を設定できます。
過去のストーリーズから作成する場合
過去のストーリーズを使ってハイライトを作成したい場合は、プロフィール画面右上の「+」ボタンから「ストーリーズハイライト」を選択します。
すると過去に投稿したストーリーズが出てくるので、追加したいものを選びましょう。複数のストーリーズを一度に追加することも可能です。
追加したいストーリーズをすべて選んだら、右上の「次へ」を押してタイトルとカバー画像を編集してください。
またプロフィールページ右上の「≡」から、「アーカイブ」をタップしても過去のストーリーズを表示できるので、そこからハイライトを作成することも可能です。
ハイライトを削除する場合
ハイライトに追加したストーリーズは、いつでも削除できます。
24時間以内のストーリーズの場合は、投稿画面右下の「ハイライト」を選択し、チェックマークが入っているハイライトをタップすることで削除できます。
この場合はハイライトからのみ削除され、本来のストーリーズとしては残すことが可能です。
24時間以上経過したストーリーズの場合は、ハイライトの編集から削除を行います。
プロフィール画面からハイライトを長押しして「ハイライトの編集」を選ぶと、そのハイライトに追加されているストーリーズが表示されます。
チェックマークを外せば、ハイライトからの削除完了です。
ハイライトの長押しから「ハイライトを削除」を選ぶと、中のストーリーズだけではなくハイライト全体も削除できます。
ハイライトを活用するメリット
本来24時間で消えるストーリーズをハイライトに残しておくことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、ハイライトを活用するメリットを2つ紹介します。
URLを設置して誘導できる
実はInstagramでは、URLを設置できるのはプロフィールとストーリーズだけと決まっています。フィード投稿には、URLを設置できません。Instagramからの集客を狙っている方や外部サイトの導線にしたい方にとって、ストーリーズはURLを設置できる貴重な場所です!
しかしながらストーリーズは、本来投稿から24時間で消えてしまいます。
そんなデメリットを解消できるのが、ハイライト機能です。
URLを設置したストーリーズをハイライトに残しておけば、ユーザーはいつでもプロフィール画面から確認できます。
投稿をジャンル分けできる
通常のフィード投稿は、プロフィール画面に投稿順で表示されます。つまり、古い投稿はどんどん下にいってしまう上に、ジャンルごとに並べることもできません。
ここで役に立つのがハイライト機能です。
フィード投稿を追加したストーリーズをジャンルごとにハイライトにまとめておけば、ユーザーは目当ての投稿を探しやすくなります。
ジャンルわけしたい投稿やユーザーにとくに見てもらいたい重要な投稿は、ストーリーズに追加してハイライトにまとめましょう。
このようなInstagramの機能を活用するだけで、自社サイトへのアクセスが増えた・売り上げが増えたなどの事例は多くあります。多くのユーザーを誇るInstagramには、それほどの影響力があるからです。
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Instagramを利用して売り上げアップを目指す方やマーケティングに不可欠な機能を自動化して効率よく集客したい方は、ぜひ導入を検討してくださいね。
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ハイライトの活用方法
ハイライトを上手に活用することで、さまざまなメリットを得ることができます。そんなハイライト機能のメリットを最大限にいかすため、おすすめの活用方法を3つ紹介します。
集客としての活用方法
Instagram運用を行っている方の多くが重要視しているのが集客です。実際に多くのユーザーがいるInstagramを活用することで、集客につながったという声は多くあります。
ハイライトを集客に活用する際大切なのは、URLを設置して自社サイトやイベントサイトへの導線を作ることです。注目してもらいたいサイトの導線として、興味を持ってもらえるようなストーリーズを作成してハイライトにまとめましょう。
ブランディングとしての活用方法
Instagramではプロフィール上に自己紹介文を掲載できますが、企業の魅力を伝えるにはスペースが少ないと感じている方も多いのではないでしょうか。そこでより魅力を伝え興味を持ってもらうために活用できるのが、ハイライト機能です。
ストーリーズでは、文字以外にも画像や動画を用いた投稿ができます。ユーザーに伝えたいことをテキストや写真・動画を使用して投稿してハイライトに残しておけば、どのような企業で何に取り組んでいるのかをしっかりと伝えられるでしょう。
エンゲージメントの向上を図る活用方法
Instagramのストーリーズでは、質問やアンケートを投稿できます。本来のストーリーズ投稿では24時間後に投稿とともに質問やアンケートも消えてしまいます。しかし、ハイライトに残したストーリーズの質問やアンケートは24時間経った後も残り、そのまま募集を続けることができるのです。
そのため、コメントや回答が長期にわたって集まり、エンゲージメントを高めることにもつながります。商品に対する意見の募集や開発のためのアンケートに、ぜひ有効活用してみてくださいね。
エンゲージメントの向上を図るコツは、以下の記事を参考にしてください。
ハイライトを活用しておしゃれなインスタを目指そう
Instagramのハイライトを使えば、本来24時間で消えてしまうストーリーズを残しておくことができます。
ストーリーズはInstagramの中でも貴重な外部サイトのURLを設置できる場所です。ハイライトをうまく活用すれば、集客や自社サイトへの誘導、おしゃれなアカウント作りなどさまざまなメリットを生み出せます。
SNSを利用することが一般的となった現代、利用方法次第で売り上げアップにもつなげられます。今回の記事を参考に、ハイライト機能を活用したアカウント運用を行っていきましょう。
インスタ運用ならエルグラム
Instagramのハイライト機能を使えば、時間制限のないストーリーズをプロフィール欄に表示できます。
ハイライト機能の活用でユーザーへのアンケートや外部サイトへの誘導を行えますが、その分コメント返しや顧客管理の手間が増えるためInstagram運用を負担に感じる方も多いでしょう。
できるだけ負担を減らしてInstagram運用を行うためには、エルグラムをおすすめします。弊社が提供するエルグラムは、マーケティングに不可欠な機能を自動化できるツールです。ユーザーからのリアクションに対してWEBサイトへの誘導やクーポン配布など、手間のかかる対応を自動化できます。ハイライト機能を利用して増えたユーザーからのリアクションへの対応も、エルグラムに任せて負担を減らしましょう。
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