Instagram広告の費用相場は?費用対効果の高め方も紹介

ノウハウ
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Instagramでは、料金を支払うことで広告を配信ができます。

ユーザー数の多いInstagramで広告を配信すれば、自社商品の認知拡大や集客などの効果が期待でき、結果的に売り上げアップにつながるでしょう。

今回は、そんなInstagram広告について、気になる費用相場を課金方法別に詳しく紹介します。

また、限られた予算でも成果を上げるために、費用対効果を高めるポイントもご紹介します。Instagram広告を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


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インスタ広告の費用相場

Instagramの広告には、主に以下のような4つの課金方法があります。

  • クリック課金(CPC)
  • インプレッション課金(CPM)
  • インストール課金(CPI)
  • 動画再生課金(CPV)

細かい費用相場は課金方法や目標数値によって異なりますが、1ヶ月あたり3〜10万円程度が目安です。

まずは相場を参考に広告費を決め、その後、予算や効果に応じて柔軟に見直していくことをおすすめします。

Instagramのフィード広告の出し方については、こちらの記事を参考にしてください。

ここからは、それぞれの課金方法の特徴と費用相場について詳しく紹介します。

クリック課金(CPC)

クリック課金とは、広告がクリックされるごとに費用が発生する課金方法のことです。

1クリックあたりにかかる費用は40〜100円ほどが相場で、クリックされた数に応じて費用が発生します。

1クリックあたりの費用は、商品・サービスのジャンルやリンク先URLがあるかどうかなどによって変動します。

クリック課金のメリットは、広告が表示された回数に関係なく、クリックされた回数分だけ費用が発生するため、商品やサービスに興味を持ったユーザーにのみ費用をかけられる点でしょう。

外部Webサイトや購入ページなど、Instagram外のページにユーザーを誘導する目的で広告を配信する場合におすすめの課金方法です。

ただし、クリック数が多いにもかかわらず商品購入につながらなければ、広告費用の負担ばかりが増えてしまう点に注意しましょう。

クリックしたくなる広告を目指すと同時に、クリック先で商品を購入したくなる広告を目指すことが重要です。

インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金とは、ユーザーに広告が表示されるごとに費用が発生する課金方法です。

Instagramでは、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生し、2,000回、3,000回と表示回数が増えるほど費用も増加します。

インプレッション課金の相場は、1,000回表示で500〜1,000円、1回表示あたりでは0.5〜1円です。

1,000回表示あたりの費用は
「広告出稿費用÷表示回数×1,000」
で計算できます。

クリック数に費用が左右されず、表示回数に基づいて費用が決まるため、商品やサービスの認知拡大を目的とした広告配信に効果的です。

また、質の高い広告を作成して表示ごとのクリック数を増やせば、クリック課金よりもクリック単価を抑えられるでしょう。

ただし、多くの表示があってもクリックが少ない場合、クリック課金よりもクリック単価が割高になる可能性があるため、注意が必要です。

インストール課金(CPI)

インストール課金は、広告を通してアプリがインストールされるごとに費用が発生する課金方法です。

1インストールあたりの相場は、約100〜250円です。

インストール課金は、アプリがインストールされるまで費用がかからないことや、広告の効果が明確にわかるため、広告運用の分析がしやすいことがメリットだといえます。

自社アプリのインストールを促したい場合におすすめの方法です。

ただし、広告の掲載が保証されていないため、認知拡大や実際にインストールしてもらうまでには時間がかかる場合も多い点に注意しましょう。

動画再生課金(CPV)

動画再生課金は、広告動画が再生されるごとに費用が発生する課金方法です。

1再生あたりの相場は約5〜20円で、動画が10秒以上再生された場合に費用が発生します。

動画広告は、視覚的に魅力を伝えやすいため、ファッションなどの分野の宣伝におすすめです。

また、動画が10秒以上再生された場合のみ費用が発生するため、興味を持ったユーザーにのみ費用をかけられる点がメリットです。

ただし、動画が再生されても商品・サービスが購入されなければ、広告費用ばかりがかかってしまう点には注意しましょう。

インスタ広告における費用対効果を高める方法は主に2種類

Instagram広告を配信するにあたっては、なるべく費用を抑えつつ売り上げアップや認知拡大などの結果を出したいものです。

Instagram広告において費用対効果を高める方法は、主に以下の2種類があります。

  1. CTRを上げる
  2. 費用を抑える

要するに、無駄な出稿を抑えながらクリックされやすい広告を配信することが、費用対効果を高める重要なポイントになるということです。

費用対効果を高めるための2つの方法について、それぞれ詳しく紹介していきます。

1.インスタ広告におけるCTRを高める方法

Instagram広告において費用対効果を高めるための重要なポイントの1つ目は、「CTRを高めること」です。

CTRとは「Click Through Rate」の略称で、クリック率を意味します。

CTR(クリック率)は、広告表示回数に対するクリック数の割合なので、「クリック数÷表示回数」で計算できます。

つまり「CTRを高める」とは、広告をクリックしてもらう回数を増やし、広告表示回数ごとのクリック数の割合を上げるという意味です。

したがって広告に興味を持ってもらい、クリック率を上げることが費用対効果を高めるカギとなります。

ここからは、CTRを高めるための具体的な方法を4つ紹介していきます。

①広告の質を高める

多くのユーザーは基本的に広告を煩わしいと感じているため、短い時間で商品やサービスの魅力を伝えることが大切です。

ユーザーに伝えたいことや、ターゲットに訴求する商品のポイントを整理し、短時間で魅力が伝わる広告を目指しましょう。

クリックを促す広告作りで重要なのは、「購入後の未来像を想像させること」です。たとえば、「この商品を買うと日常でこんな風に使える」「こんな作業が便利になる」といった未来のイメージを伝えることが大切です。

商品のスペックや特徴をただ紹介するのではなく、購入後の楽しい生活を想像できることで、ユーザーの興味を掻き立てられ、クリックにつながります。

②ターゲットを明確に設定する

Instagram広告でCTRを上げるためには、ターゲットを明確に設定することが重要です。

優れた商品やサービスでも、需要のない層にアピールしていてはクリックされません。

商品やサービスをどの層に売りたいのか、どの層に人気が出そうなのかを分析し、ピンポイントでアピールすることでクリックされやすくなります。

またターゲット層は、広告を配信する際だけでなく、広告作成にも重要なポイントです。同じ商品でも、性別や年齢層によって、アピールすべき特徴やデザインが大きく変わりますので、ターゲットの属性や興味にあわせてクリエイティブを作成しましょう

③PDCAを回す

PDCAとは、業務改善を目的としたフレームワークです。

「PLAN=計画」「DO=実行」「CHECK=検証」「ACTION=改善」の頭文字をとって、PDCAと呼ばれています。

計画→実行→検証→改善→計画…を繰り返しながら広告配信を行うことで、最短で成果を出せるようになります。

たとえばInstagram広告には4種類の課金方法がありますし、フィード投稿やストーリーズなど配信場所も選べます。

広告の配信場所を試したり、課金方法を変更したりして検証と改善を繰り返すことで、自社に合った最適な方法が見つかるでしょう。

PDCAについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

④ハッシュタグ機能を有効活用する

ハッシュタグ機能は、Instagramでの広告配信で結果を出すために重要なポイントのひとつです。

Instagramのユーザーは主にハッシュタグ機能を用いて投稿の検索を行うので、ハッシュタグをうまく活用すれば、興味を持つユーザーへの投稿の露出を増やせます。

広告投稿には、「商品名」や「自社名」、「サービスのジャンル」など、検索されやすい関連ハッシュタグを設定することが重要です。

ハッシュタグ検索で投稿を見つけてもらうことで、より宣伝効果が高まり認知拡大を狙えるでしょう。

ハッシュタグの選び方については、こちらの記事も参考にしてください。

2.インスタ広告にかかる費用を抑えるための具体的な方法

Instagram広告において費用対効果を高めるための重要なポイントの2つ目は、「広告配信にかかる費用を抑えること」です。

結果を求めすぎて広告費用が莫大になることもありますが、できるだけ費用を抑えることが、費用対効果を高めるポイントとなります。

ここからは、そんなInstagram広告にかかる費用を抑えるための具体的な方法を3つ紹介していきます。

①「キャンペーン予算の最適化」機能を利用する

「キャンペーン予算の最適化」とは、Instagram広告の機能のひとつです。

キャンペーン予算の最適化機能を利用すれば、複数の広告の中でパフォーマンスの良いものに優先的に費用をかけるよう自動調整してくれます。

ユーザーの反応が良い広告を優先的に配信し、パフォーマンスの悪い広告は控えめに配信してくれるので、

複数の広告を配信する場合は、キャンペーン予算の最適化機能を活用することがおすすめです。

②リターゲティングの設定を行う

リターゲティングとは、一度自社サイトを訪れてくれているユーザーに再び広告を配信する手法です。

自社サイトを閲覧した経験のあるユーザーは、商品やサービスに興味があったり購入を検討していたりする可能性が高いといえます。

そのため、興味のある層に効率よく商品やサービスをアピールできます。

リターゲティングの設定は、商品やサービスの認知がある程度拡大してきた頃に行うのがおすすめです。

③複数の広告パターンを比較検討し最適化する

紹介した4種類の課金方法(クリック課金、インプレッション課金、インストール課金、動画再生課金)や、フィード投稿やストーリーズなどの配信場所の違いなどによって、費用やパフォーマンスが変わります。

課金方法や広告形態に「これが正解」というものはなく、配信目的やターゲット層などによって最適な方法は異なります。

そのため、最初からひとつの広告に決めず、複数の広告パターンを試し、比較検討しながら最適化していくことが大切です。

比較検討を行う初期には短期的にコストがかかりますが、長期的に見ればコストが最適化され、結果的に費用の削減につながります。

自社にとって最適な広告パターンを見つけ、コストの最適化を目指しましょう。

費用対効果の高い広告運用を目指そう

Instagram広告において費用対効果を高めるためには、「CTRを上げること」「広告にかかる費用を抑えること」という2つのポイントを意識しましょう。

広告費を適切に抑えつつ、CTRの高い高品質な広告を配信すれば、費用対効果の高い広告運用が可能です。

ただし、最初から最適な方法を選ぶことは難しいので、テストをしながら見極めていきましょう。

効率的なインスタ運用にはエルグラムがおすすめ

Instagramを運用しながら広告配信も行う場合は、広告作成やターゲット設定、課金方法の比較に加えて、通常の投稿作成やコメント・DM対応も必要です。

Instagram運用の負担が大きく、「広告の質を高める作業に手が回らない」「もっとコメント返しをしたいのに時間が足りない」と悩んでいる方も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

以下のように顧客管理機能や自動応答機能のあるエルグラムを導入することで、Instagram運用の作業負担を大きく減らせます。

  • コメントへの自動応答
  • DMへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
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