Instagramフォロワー管理は、フォロワーの増加、フォロー相互化、自動いいね・フォロー・コメントなど、さまざまな機能が利用できます。
ただ、フォロワー数のみを追求し、質の低いフォロワーを増やすことは逆効果になることもあるので、注意が必要です。
フォロワー管理ツールを使う際には、自社の目的に合ったものを選ぶようにしましょう。
この記事では、Instagramのフォロワー数を伸ばしたいけど、なかなかフォロワーが増えなくなって困っている方へ、フォロワー管理ツールを分かりやすく紹介します。
ツールの使い方を正しく理解し、より効果的な集客をしていきましょう。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
Instagramのフォロワー管理をするべき理由
フォロワー管理は重要な指標であり、自社の集客の目的を見失わず、効果的な戦略を立てるために必要不可欠です。
アカウントの現状を把握しておけば、フォロワー数とフォロー数のバランスを取れます。
また、エンゲージメントの高いフォロワーを獲得し、集客力を向上させることも可能です。
人力で行い続けるのは限界があるため、自社の目的に合わせたフォロワー管理ツールを取り入れていきましょう。
手間のかかる管理や分析をツールに任せると、品質のいい投稿の作成に注力できるため、エンゲージメントの高いフォロワー獲得につながります。
Instagramのフォロワーを管理するコツ
フォロワー管理のコツは、大きく分けて3つあります。
自社のアカウントのターゲット層を明確にできると、マッチしたコンテンツを投稿しやすくなります。
また、フォロワーとのコミュニケーション数が増えると、訴求しやすいというメリットも。
データをもとに、フォロワーが求めている情報を発信していきましょう。
フォロワーを管理するコツについて詳しく解説いたします。
インサイト機能を活用し、フォロワーの属性を調べる
主にnstagramのインサイト機能を使うと、フォロワーの属性が調査できるため、フォロワーの属性や相互フォローしているアカウント、自分がフォローしているアカウントを把握できます。
これを把握していると、「自社でターゲティングしていた年齢層とは違った層からのフォロワーが多かった」などの重要な情報が得られるので、フォロワー管理と合わせて行っていくといいでしょう。
Instagramの公式インサイト機能でも十分な情報を収集できます。
インサイトの詳しい分析方法は、以下の記事からご確認ください。
フォロワーの増減を確認する
Instagramを企業の集客に活用している場合、フォロワーの増減は意識すべき指標です。
定期的に投稿していくとフォロー数が増減していくので、フォロワーがどのような情報を求めているのかが把握しやすくなります。
フォロワー数が大幅に増減した際は、必ず分析しABテストで検証していきましょう。
傾向が分かると、新規フォロワーの獲得につながりやすくなります。
Instagramを運用する上で、フォロワーの増加に伸び悩みを感じている方は、以下の記事もご確認ください。
外部のフォロワー管理ツールを活用する
Instagramのインサイト機能を活用すれば、フォロワー管理はできるものの、管理できない情報もあります。
インサイト機能で管理できない項目は、
- 自分がフォローしているアカウント
- 相互フォローしているアカウント
- いいねをしてくれるアカウント
- エンゲージメントのないアカウント
こちらになります。
これらの情報はフォロワー管理において重要なデータです。
自社で本格的にフォロワー管理をしてく場合は、外部のツールを導入しましょう。
フォロワー管理以外に、どんなツールがあるか気になる方は、以下の記事をご確認ください。
Instagramのフォロワー管理おすすめのツールはこちら
管理ツールを導入すると、フォロワーの増減や投稿への反応を簡単に収集できます。
Instagramを企業の集客に活用している方にとって、効果的なマーケティングツールです。
ツールを効率的に活用しながら、魅力的なコンテンツを提供していくと、新規のフォロワー獲得につながります。
Instagramのフォロワー管理におすすめツールを紹介しますので、自社に合いそうなツールを選んでみてくださいね。
エルグラム
エルグラムは株式会社ミショナが運営している運用管理ツールです。
タグ、ユーザー名、フォロー状況、フォロー状況数、パーソナル情報などのフォロワーの管理を得意としているツールとなります。
フォロワーを適切に管理することで自社のターゲット層に合わせた投稿が可能となり、フォロワーからの反応率の向上が見込めるでしょう。
また、フォロワーの属性を把握できるようになるので、SNSマーケティング戦略の改善も可能です。
自動応答やフォーム作成、ユーザーリストの作成、タグ管理といった手間のかかる作業工数を削減できます。
この機能により、時間や労力を節約できるだけでなく、より効率的かつ的確なユーザーとのコミュニケーションが実現するでしょう。
また、パーソナル情報の抽出、アクションモーダル、絞り込みモーダルなどが搭載され、フォロワーの特性・属性に合わせたコンテンツ作成やターゲティングの改善が可能です。
絞り込み機能を使うことで、ターゲットのユーザー層を特定し、より精度の高い集客が可能になり、コンバージョン率の向上につながります。
詳しいエルグラムの情報は、以下のボタンからLINEの友だちしていただくことでご確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
InsTrack For Instagram
InsTrack For Instagramは、iPhoneまたは、iPadにてフォロワー管理ができます。
基本的に無料でサービスを利用可能です。有料版はエンゲージメント分析も可能です。
InsTrack For Instagramで分析できるのは、
- フォローを外したアカウント
- フォローバックされていないアカウント
- 相互フォローしているアカウント
になります。
ハッシュタグや投稿タイプ、国などの割合をフラフで表示し、フォロワーが一番反応しやすい日時を抽出し、アカウント運用に活用できます。
基本的なサービスは無料で活用できますが、アプリ上は全て英語なため、人によっては使いづらさを感じるかもしれません。
Crowdfire
CrowdfireはInstagramまたはFacebookのアカウント管理・分析ツールです。
スマートフォンだけでなく、PCからも無料で利用できます。
フォロワー管理も行えますが、機能の制限があるので、活用したい機能があるか先に調べておきましょう。
また、登録できるアカウントは1アプリひとつなので、セキュリティがしっかりしています。
個人情報が漏洩する心配が少ないため、安心して運用できます。
Follower Analyzer for Instagram
こちらはAndroid専用のフォロワー管理アプリです。
主な機能は
- アカウント分析
- 相互フォローの確認
- 人気の投稿を表示
- 再生数の多い動画を表示
などになっています。
Follower Analyzer for Instagramでは、いいねやコメントをしたフォロワーの情報や自社のアカウントと競合のアカウントを分析が可能です。
収集したデータをもとに、どのような投稿に人気があるのかリサーチできます。
また、分析に必要な機能は買い切りなので、サブスクリプションに加入しなくても利用可能です。
InControl インスタ フォローチェック
iPhoneやiPadで利用可能なInstagram専用のフォロー管理アプリです。
自分のアカウントをフォローまたはフォローを外したアカウントを確認できるので原因を追究し、課題解決につなげられます。
自社のアカウント情報が一覧表示されるので、使い勝手がよく管理しやすいです。
Instagramのフォロワー管理ツールを選ぶ時の注意点
フォロワー管理ツールは、Instagramをより効率的に活用するために欠かせないツールです。
Instagramのフォロワー管理は無料・有料のものと、幅広く提供されています。
値段にこだわらず、管理ツールの機能や安全性など総合的に判断し、求めている機能に基づいてツールを選びましょう。
Instagramのフォロワー管理ツールを選ぶ際の注意点を紹介します。
セキュリティに気を付ける
Instagramのフォロワー管理アプリを使用する際は、パスワードやユーザーの個人情報が流出しないように配慮して使いましょう。
場合によっては、フォロワー管理アプリと偽って個人情報を抜き取ろうとするものもあります。
セキュリティがしっかりしているのかを必ず確認しましょう。
利用する前に必ず口コミや評判を確認する
利用する前に安全かどうか・使い心地はいいかなど、の情報を調べておきましょう。
たとえば「無料で利用できる」「広告が多い」「使いやすいか」などの指標も重要です。
利用する前に口コミやユーザーからの評判をリサーチして、自分の運用方法に適しているツールか判断しましょう。
運営からのサポートは充実しているか確認する
Instagramのフォロワー管理はアプリのものが多いため、運営からのサポートがしっかり受けられるものを選びましょう。
使い方やわからないことが調べればすぐにわかると、安心して使えます。
フォロワー管理ツールのサポートがしっかりしているかどうか調べてからを活用するようにしましょう。
フォロワーを解除する時は制限に気を付ける
フォロワーを解除する時は、制限に気を付けながら行いましょう。
Instagramでは、24時間以内にフォロワー解除できる人数が150~220人と決められており、一定の人数を超えるとアカウントに制限がかかります。
また、頻繁にフォロワー外しを行っていると、フォロワーやユーザーにネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。フォロワー外しは必要な時だけにしておきましょう。
まとめ:ツール賢く分析して新規フォロワー獲得しよう
フォロワー管理は重要な指標でもあります。
しっかり分析し自社のアカウントを管理していけば、エンゲージメントの高いフォロワーの獲得できますし、
質のいいフォロワーの減少を防げます。
また、フォロワー管理をすると、次どのような投稿をすればいいのかわかるので、フォロワーからの信頼を得られるのです。
便利な機能がついているツールを賢く活用して、クリエイティブな投稿の作成に時間を使いましょう。
エルグラムでは、さまざまなフォロワー管理が行えるので、新規のフォロワー獲得に有効です。
エンゲージメントの高いフォロワーを獲得し、収益につなげていくために、ぜひエルグラムを活用してみてください。
エルグラムの詳しい情報は、以下のボタンからご確認いただけますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。