「iステップ」の主な機能やメリット、おすすめの人や企業事例も紹介

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「フォロワーが増えてきて、一人ひとり手動でDMを送ると時間がかかってしまう」

「DMを自動化して作業効率を向上させたい」

「リソースの無駄を省いて、生産性をアップさせたい」

このように悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

iステップを導入すると、顧客(ユーザー)とのコミュニケーションが密に取れるようになるので、フォロワーのエンゲージメント率がアップし、潜在顧客や新規顧客につながるでしょう。

iステップには、インスタグラム運用において欠かせない自動化の機能が多数用意されています。

顧客獲得の機会を逃さないために、iステップを導入してDMの自動化をしていきましょう。

この記事ではiステップの主な機能と使い方、メリット・デメリットについて解説するので、インスタグラム運用にぜひ役立ててください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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  1. iステップでできること!iステップの主な機能紹介
    1. メンションしたユーザーにDMを送信しキャンペーンへ誘導する
    2. お問い合わせに自動で返信し好印象を与える
    3. キャンペーンの管理とユーザーへの結果報告を自動化。業務の効率化を図る
    4. リアクションがあったユーザーにDMを送信しコミュニケーションを円滑にする
    5. リール動画中にコメントしたユーザーへ自動でDMを送付し流入数を拡大する
    6. ライブ配信中に特定のキーワードでコメントをくれた方にDMを送る
  2. iステップを利用するメリット
    1. エンゲージメントアップが期待できる
    2. 返信対応時間を大幅にカットできる
    3. お問い合わせ増加につながり収益アップが期待できる
  3. iステップを利用するデメリット
    1. 月額で費用が発生する
    2. 口コミが少ない
    3. 14日間の無料トライアルが過ぎると2か月解約できなくなる
  4. iステップの使い方
  5. iステップはこんな人におすすめ
    1. フォロワーのエンゲージメントを高めたい
    2. DMやお問い合わせの返信作業の効率化を図りたい
    3. 売上アップを狙いたい
  6. 導入している企業事例
    1. 北海道ニセコ観光協会(@niseko_tourist_information)
    2. モノトーン|シンプルコーデ|モード系|韓国ファッション(@monotoneko_official)
    3. 南原竜樹(@nambaratatsuki)
  7. まとめ:iステップを活用しSNS運用を効率化していこう!
  8. インスタマーケティングにはエルグラム

iステップでできること!iステップの主な機能紹介

SNS運用において、自動化ツールは欠かせない存在です。

しかし、利用規約違反やアカウント凍結が怖くて、どれを利用していいのかわからない方も多いでしょう。

iステップはMeta社の公式APIを活用しているので、利用規約違反やアカウント凍結の恐れがほとんどありません。

また、利用しているアカウントは1,900件超。

数多くの実績があり、Meta社公式APIを活用したDM自動返信ツールなので、アカウント凍結の心配がなく安全性が高いです。

ここでは、iステップの主な機能について解説します。

今なら無料トライアルも活用できるので、気になる機能があればぜひ導入してみてください。

メンションしたユーザーにDMを送信しキャンペーンへ誘導する

iステップには「メンション自動DM」という機能があり、ストーリーでメンションしてくれたユーザーに自動でDMを送付できます。

メンションをくれたユーザーに対して「何かお礼が言いたい」「商品に興味を持ってほしい」と思っていても、忙しかったり時間がさけなかったりすると、DMを送るタイミングを逃してしまうかもしれません。

そこでiステップのDM自動送信を導入すれば、メンションしてくれたユーザーにタイムロスなしでDMできて、関係性を深められるでしょう。

さらに、手動で行うよりも効率的にキャンペーンへ誘導できます。

メンション自動DMは販促を効率化し、Instagramに割く人的リソースを別の業務に回せるようになる画期的な機能です。

弊社が提供するエルグラムにも、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

お問い合わせに自動で返信し好印象を与える

iステップには、「アンケート自動化」の機能があります。

管理者が自由記述や選択肢などの設定を行うので、目的に合わせて使用可能です。

まず管理者がアンケートを設定、フィード、ストーリー、リールなどでアンケート回答希望者をコメントで募集すれば、iステップのDM自動送信を使ってユーザーに送信可能です。

アンケートを募る際には有益な情報やクーポンも送付すると、回答率がアップするでしょう。

管理者がアンケートやコンテンツを作成してユーザーに働きかける必要がありますが、iステップはDMを自動送信しアンケートも自動で収集してくれるので、手動でアンケートを集計するよりも効率的な顧客対応が可能です。

また、DMを自動送信にすることによって、ユーザーは「すぐに対応してくれた」という安心感や信頼度が高まり、アカウントに対する印象もよくなります。

キャンペーンの管理とユーザーへの結果報告を自動化。業務の効率化を図る

インスタグラム運用において重要な施策のひとつとされる「プレゼントキャンペーン」では、効率的にフォロワーやいいねを獲得できます。

iステップの「プレゼントキャンペーン自動化」機能を取り入れると業務工程の削減が可能です。

例えば、キャンペーンの応募条件に「アカウントをフォローし、『投稿に応募する』とコメントすること」を指定したとします。

この場合、キャンペーンに応募したいユーザーがアカウントをフォローして『投稿に応募する』とコメントを残すと、自動で抽選の詳細DMを送付できるのです。

また、管理画面上では参加者の管理や当選連絡を送るタイミング、人数も自由に調整できます。

手動でのプレゼントキャンペーンは人的リソースを要する上、業務工程も多いため、実施してもアフターフォローができないケースも少なくありません。

iステップを活用すれば、業務を削減しながら効率的にフォローやいいねを獲得できます。

プレゼント企画についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

リアクションがあったユーザーにDMを送信しコミュニケーションを円滑にする

iステップには、「フィードコメント自動返信」機能があります。

フィード投稿にコメントした方に、自動でDMを送ることが可能です。

コメントの内容に応じて、返信内容のパターン分けもできます。

この機能を活用して、投稿に興味を持っているユーザーに向けて、LP・ECサイト・公式LINE・メルマガ登録のURLを個別で送付し誘導することも可能です。

また、DMを送ると、アカウントとユーザーのコミュニケーションも取りやすくなり、関心を引く効果があります。

ユーザーとコミュニケーションを取ると、徐々にユーザーがファン化してくれる可能性があるので、商品の購買意欲向上も期待できるでしょう。

リール動画中にコメントしたユーザーへ自動でDMを送付し流入数を拡大する

iステップの「リール自動返信」は、ユーザーがリールの動画中に特定のキーワードを入力すると、DMを自動送付する機能です。

この機能を活用して、LP・公式LINE・メルマガ登録のURLを個別送信したりクーポンを配布したりできます。

例えば、動画内でユーザーに「ABどちらが好きか?」をコメントで募るとします。

Aを送った方にはAの商品URLを送り、Bを送った方にはBの商品URLを送る、というように特定のコメントを残したユーザーに、それぞれの商品詳細をDMによる個別送信が可能です。

iステップを活用すれば、リール動画にコメントをしたユーザーに向けて特定の商品詳細を自動DMで送れるので、購入意欲を高められるでしょう。

ライブ配信中に特定のキーワードでコメントをくれた方にDMを送る

iステップには、インスタグラムのライブ配信中に視聴者が特定のキーワードをコメントすると、自動で視聴者にDMを送付する「インスタライブ自動返信」機能があります。

インフルエンサーのタイアップライブにも活用できるので、コラボ商品の販促やECサイトへの流入も期待できるでしょう。

コメントの内容ごとにDMの内容も変更できるので、用途に合わせて活用可能です。

例えば、新商品のコスメを紹介するライブを配信すると仮定します。

あらかじめユーザ―には、特定のKWを送ると商品のURLがDMに届くように説明しておけば、ユーザーがコスメの発色や、形や値段を見て「欲しい!」と思った時、特定のキーワードを入力してくれるでしょう。

企業のアカウントは自動で商品詳細をDMで送れるので、ライブ配信中でもユーザーがECサイトに移動して購入する機会を損なうことはありません。

ライブ配信中のコメントへの自動DM送信は購入意欲のあるユーザーに対してダイレクトな訴求ができるので、興味がある方はぜひ検討してみてください。

ライブ配信についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

iステップを利用するメリット

iステップは、インスタグラム運用に役立つ便利な機能が用意されています。

また、iステップを利用したユーザーも効果を実感しており、導入しているアカウントも1,900件以上。

Youtubeの大人気チャンネル「令和の虎」に出演している社長からも絶賛されています。

iステップは、「フォロワーが増えてきたけど、売上につながらない」「公式サイトへの流入数が増えない」と悩んでいる方にとって有益なツールです。

ここでは、iステップを利用するメリットについて紹介します。

エンゲージメントアップが期待できる

エンゲージメントとは、いいねやコメント、投稿保存などの反応率です。

Instagramのエンゲージメントはユーザーとの関係性を測る目安と言われています。(諸説あり)

多くの方が投稿や企画に関心を持ちコメントすれば、対応に追われてしまいますが、iステップを導入すればDMを自動送信してくれるので、ユーザーとの関係性作りのきっかけを作ってくれるのです。

DMを送ってきたユーザーへの初動の対応を自動化するため、迅速なできるので、ユーザーのファン化が進み、エンゲージメントアップにつながるでしょう。

それによってユーザ―との距離が縮まり、エンゲージメント率の向上が期待できるのです。

また、インスタグラム運用をしていると、いいねやコメントをもらっても人手が足りず、担当者が対応できないことも多いでしょう。

iステップには、ユーザーがいいねやコメントなどをすると自動でDMを送付する機能があります。

DMによって企業の商品について認知したり、購入を検討する機会が増えたりする可能性も高まるのです。

以上のように、iステップによってユーザーとのコミュニケーションを円滑にできるため、エンゲージメントアップの効果が期待できます。

エンゲージメントについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

返信対応時間を大幅にカットできる

iステップを活用すると、手動でしていたDM対応の時間を大幅に短縮できます。

例えば、プレゼントキャンペーンを行うとします。

応募者全員にDMを送るのは手間がかかるものの、iステップを導入すればプレゼントキャンペーンの応募者全員に自動でDMを送付可能です。

また、ユーザーからのお問い合わせに対しても自動回答を設定しておけば、すぐにDMが送信されるので、返信への対応時間を大幅に削減できる上にアカウントへの信頼度も高められるでしょう。

お問い合わせ増加につながり収益アップが期待できる

iステップの機能では、メンションやコメントなどのアクションをしたユーザーに個別でDMを送信できます。

例えば、新商品をフィード投稿で紹介する場合を考えてみましょう。

商品の詳細が気になるユーザーには「サンプル希望」とコメントさせ、ユーザーへ新商品の詳細とサンプルに関する情報を自動送信します。

ユーザーが新商品の詳細を見にECサイトへ移動する可能性もありますし、新商品を見るつもりだったものの気になった他の商品を購入するケースもあるかもしれません。

iステップは、お問い合わせの増加やECサイトへの流入、収益のアップにつながるきっかけ作りに貢献しています。

上記のような機能は、弊社が提供する無料の自動応答ツール「エルグラム」でも利用できます!

詳しいエルグラムの情報は、以下のボタンからLINEの友だちしていただくことでご確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

iステップを利用するデメリット

インスタグラム運用において、iステップの機能は欠かせません。

しかし、デメリットがいくつかありますので、利用する前にあらかじめ確認しておきましょう。

デメリットを把握せずにいると、iステップを導入しても上手く活用できなかったり、効果を実感できなかったりする恐れがあります。

ここでは、iステップを利用するデメリットについて解説します。

月額で費用が発生する

ステップを導入するためには費用が必要です。

iステップのツールおよびシステム利用費用は、以下のとおりです。

項目料金
初期費用無料(期間限定)
月額費用22,000円(税込)

この費用が、ツール利用の最低料金となっています。

iステップにはコンサルティングや運用代行などのプランも用意されていますが、詳細を知るには問い合わせが必要です。

iステップは、月額費用はかかるものの比較的安価で利用できるツールとなっています。

口コミが少ない

iステップはリリースされたのが2022年3月で、導入件数は1,900件を超えています。

しかし、リリースから間もないためか、口コミは少ないです。

口コミが少ないため、導入するのに不安を感じるかもしれません。

ですが、現在無料トライアル期間が設けられています。

トライアル中に気になったことをメールで問い合わせてみると、不安要素が解消されるかもしれません。

使ってみたい機能がある方は、活用してみてはいかがでしょうか。

14日間の無料トライアルが過ぎると2か月解約できなくなる

14日間の無料トライアル期間が過ぎてしまうと、2か月間解約できません。

もし、トライアル中に解約したいのであれば、早めに手続きをしておきましょう。

無料トライアル中であれば、いつ解約しても料金はかかりません。

ただし、解約方法に関しては公式サイトに詳細が明記されていません。

解約方法が知りたい方は、お問い合わせフォームで確認する必要があります。

iステップの使い方

iステップの導入までの流れはこちらです。

  1. 利用規約やプライバシーポリシーへの合意
  2. クレジットカードの登録
  3. インスタグラム連携(Facebookページ、個人またはビジネスアカウントが必要)
  4. ご利用開始

なお、ご利用開始から14日間無料で利用できます。

iステップはこんな人におすすめ

「iステップを利用してみたいけど、自分も活用できるのか?」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。

iステップの利用対象者は個人から法人と幅広く展開しており、プランも細かく分けられています。

もし、使ってみたい機能があるのであれば、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ここではiステップの機能に基づいて、どのような方に向いているのか紹介します。

フォロワーのエンゲージメントを高めたい

iステップを導入して、フォロワーやユーザ―とのエンゲージメントを高めたい方におすすめです。

iステップはフォロワーやユーザーとのコミュニケーションを円滑にしてくれる機能があります。

ユーザーとのコミュニケーションが活発になり、距離感が縮まると、エンゲージメントにプラスの効果が現れ始めるのです。

「フォロワーのエンゲージメントを高めて集客につなげたい」

「潜在顧客に働きかけたい」

という方は、検討してみてはいかがでしょうか。

DMやお問い合わせの返信作業の効率化を図りたい

iステップは、アクションを起こしたユーザーへ自動でDMを送信する機能があります。

そのため、本来なら手作業だった返信業務を効率化でき、生産性の向上も見込めるかもしれません。

「人的リソースを減らしたい」

「作業を効率化して生産性をアップさせたい」

という方におすすめです。

売上アップを狙いたい

インスタグラム運用を通して商品やサービスを提供し、売上アップを狙っている方にもおすすめです。

インスタグラムのリール、フィード、ストーリー機能とiステップを活用すれば、発見タブから流入した潜在顧客にも自動化DM送信機能でリーチできるので、新規顧客の獲得や収益アップが見込まれるでしょう。

「今よりも売上をアップさせたい」

「フォロワー数を増やしながら、商品を購入してもらえるように運用したい」

と考えている方におすすめです。

導入している企業事例

「どのような企業がiステップを導入し、どのくらい運用すれば効果を実感できるの?」と考える方も多いでしょう。

企業の運用目標やiステップの導入目的によって、効果を実感できる期間は変動します。

「DM自動化を利用して業務を減らしたい」「アンケート項目を自動送信してユーザーのデータを収集しコンテンツ作成にいかしたい」など、目的はさまざまです。

実際にiステップを導入している企業事例を参考にして、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ここでは、iステップを導入している企業事例について解説します。

北海道ニセコ観光協会(@niseko_tourist_information)

株式会社ニセコリゾート観光協会が運営している公式Instagramです。

北海道ニセコの観光スポットやお得な情報を発信しています。

こちらの会社では、iステップを使って投稿にコメントした方限定でクーポンを自動送付して、販促施策を行った結果、月間CV120%以上伸ばすことに成功しました。

モノトーン|シンプルコーデ|モード系|韓国ファッション(@monotoneko_official)

韓国系やモノトーンのファッションコーディネートを中心に発信しているアカウントです。

このアカウントでは「アンケート自動回答機能」を使って簡単な骨格診断が行えるようにDMを設定しました。

DMを送ってきたユーザーに骨格診断に関するアンケートを提供し、その結果、1カ月でフォロワー4,000人が骨格診断を行い、フォロワー数は1万人も増加したのです。

このアカウントのようにユーザーが知りたい情報をアンケート自動回答で作成し、発見タブから流入してきたユーザーやフォロワーへ試してもらうように誘導すると、フォロワーだけでなく潜在顧客にもリーチできます。

また、アンケートで収集したデータをもとにターゲットを絞り込んでDMから直接、商品を紹介できるかもしれません。

南原竜樹(@nambaratatsuki)

南原氏は株式会社LUFTホールディングスの会長を務めており、多くのメディアにも出演しています。

iステップをリリース当初に導入し、メンションやアンケートを取るなどさまざまな方法で試行錯誤していたそうです。

フィード投稿にて「ステーキ会の参加」を募集したところ、250件コメントが殺到。コメントをした250名の方にDMを自動送信し、URL踏んでくれた方が80人いて、そのうちの50人が参加し、大成功しました。

手動だったら、250人からDMが来ても対応に追われてしまうかもしれませんが、iステップを活用すれば、URLを自動送信できるのでDM対応の時間短縮が実現できます。

まとめ:iステップを活用しSNS運用を効率化していこう!

この記事では、iステップについて解説しました。

iステップは、インスタグラム運用に欠かせない自動化ツールです。

iステップのDM自動化機能を通して、業務の効率化だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションの機会を増やすことで信頼度が高まり、収益アップにつなげられるかもしれません。

インスタグラムをビジネス目的で利用する方は、ぜひiステップの導入を検討してみてくださいね。

インスタマーケティングにはエルグラム

Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。

そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
  • 顧客管理

エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。