「お客様の声の対応にかなりの人件費がかかってしまっている」
「口コミと商品・サービスにギャップを感じる」
「コメントを読んでも全体像が見えない」
もしそのようなお悩みがあるなら「見える化エンジン」が解決してくれるかもしれません。
「見える化エンジン」は、顧客からのフィードバックを直感的でわかりやすいデータへと可視化するサービスで、その累積導入社数は1,600社以上。
この記事ではそんな「見える化エンジン」について解説していきます。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
見える化エンジンとは?
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する「見える化エンジン」は、SaaS型の「顧客の声活用プラットフォーム」です。
顧客の困り事や要望、不満やニーズに加え、喜びや悲しみなどの感情も見える化し、商品・サービスの改善活動までワンストップで行えます。
このようなサービスが提供できるのは、膨大な情報量を持ちながら、いち早く最新技術を利用したシステムへとアップデートしているからです。
総データ取込数15億件をベースに、2023年2月からは音声認識・チャットボットの会話データ活用を支援する機能をスタートしています。
全日空やPanasonicといった、誰もが知る大手企業も導入する信頼性の高いツールです。
テキストマイニングとは?
テキストマイニングは、文字列を単語ごとに分解し、必要な情報を抽出する手法のことです。
これにより、企業にとって有益な情報を抽出できます。
テキストマイニングの利用目的は、主に以下の4つです。
- 全体像や特徴の把握
- 顧客ニーズを把握
- 業務課題への改善策を発見
- 将来の予測
なお、テキストマイニングはあらゆるデータの中から有益な情報を抽出する「データマイニング」の手法のひとつです。
こちらでもテキストマイニング技術を活用するツールを紹介していますので、比較検討のために参照してみてください。
見える化エンジンの特徴
見える化エンジンは、データ収集や分析に強みを持ち、共有・改善・フィードバックまでを1つのプラットフォームで完結できます。
一連の仕組み作りにも強い、見える化エンジンの特徴を3点お伝えします。
40種類もの分析機能で顧客体験を可視化
見える化エンジンでは、コール・アンケート・SNS・チャット・音声認識データ等からデータを取り込み、それらを一元化した情報を40種類以上の分析機能から分析できます。
例えば、年代や性別ごとに特徴的なキーワードを比較する「特徴比較マップ」や、商品のどこにどのような感情が生まれて、評価につながるのかを視覚化した「リレーション分析」はユニークな機能です。
このように多様な分析機能があるおかげで部署ごとでも分析機能の使い分けができ、見たい切り口でデータを定性・定量の両面から可視化できます。データの活用の幅も広がります。
Instagramにおけるアカウント分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
創造力を引き出す使いやすいインターフェース
見える化エンジンは、日々のトレンド、ネット用語、若者言葉にも対応し、切り口を変えれば次々に新情報や気づきを得られます。
これらの蓄積により、社内でデータのプラットフォームを構築できるのです。
さらに、データの特徴をわかりやすくまとめるデザインや表現方法も支持されています。
リアルタイムで顧客の声を共有
見える化エンジンの分析結果は、ポータルサイトへの掲載やメール配信、データのダウンロードなどができるので、情報共有に便利です。
多くの企業は改善だけでなく、企画立案、商品開発のアイデアに活用しています。
また、重要なリスク情報の把握やネガティブワードをキャッチする機能は、リスク分析・危機管理に外せません。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
導入事例 ネスレ日本が得られた変化
10年以上見える化エンジンを利用するネスレ日本株式会社。
VOCを企画開発段階から活用し、コロナ禍でミロのVOCから浮かび上がったデータを基に生まれたのが甘さ控えめのミロです。
麦芽入りで鉄分を手軽に取れる点が大人の女性を中心にヒットしました。
さらに、ネスレ日本はお客様の声がどう商品やサービスの開発・改良につながり、その後のどのようなフィードバックが届いたかをHPで発信しています。
このようにVOCが活用されている背景を開示しVOCを得られる仕組みを構築する上で、見える化エンジンは大役を担っているといえるでしょう。
料金プラン
料金プランに関しては、公式サイトで明記されていません。
見える化エンジンでは、ツールの利用に加えて導入支援が付きます。
導入支援には、プラスアルファ・コンサルティングの拠点で開催されるトレーニングに加え、専属コンサルタントが直接訪問して、分析のコツや方向性のアドバイス、目的に合わせた活用支援などを行います。
自社にとって最適な状態で利用できるよう、まずは見積もりを依頼しましょう。
まとめ|顧客の声を本気で生かすなら「見える化エンジン」
見える化エンジンは、膨大な情報と最新技術を基にさまざまな角度からVOC分析ができます。
さらに、テキストマイニング技術により見やすく整理された分析結果は、関連部署や経営層に即座に届けられるので、スピード感をもって改善や商品開発にも取り組めるのです。
見える化エンジンは、ツールひとつでPDCAを回せられる上、企業や部署によって独自に活用ができます。
VOC分析の効率化と質の向上を求めるなら、導入を検討してはいかがでしょうか。
インスタマーケティングにはエルグラム
Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。
そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。
- コメントへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!
エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。