インスタライブでコラボ配信をしているインフルエンサーを見かけたことがある方もいると思います。
実際、インスタライブのコラボ配信をどのようにやるのか気になった方もいるのではないでしょうか。
今回の記事では、インスタライブのコラボ配信のやり方を紹介します。
コラボ配信の時に気になる「コラボは何人までできるのか」「インスタライブと同様にエフェクトをかけたり、カメラOFF(顔出ししない)でコラボ配信できるのか」もあわせてご確認ください。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタライブとは
インスタライブとは、ストーリー機能のひとつで、リアルタイムで動画を配信できる機能です。
Instagramのアカウントさえ持っていれば誰でもインスタライブの配信・視聴ができます。発信・視聴をするだけでなく、リアルタイムで視聴者と配信者がコミュニケーションが取れるようなコメント、いいね、質問機能などもついています。
インスタライブの詳しい配信方法・視聴方法については以下の記事をご参考ください。
「インスタライブのコラボ配信」とは?
インスタライブの「コラボ配信」とは、インスタライブにゲストを招待して同時にライブ配信ができる機能です。
さらに、招待したゲストのフォロワーにもライブが表示されるため、視聴者数の伸びも期待できることから、Instagramのアカウントを運用している企業にとってもフォロワーを増やすための施策のひとつとして注目が集まっています。
インスタライブのコラボ配信のやり方は2種類
インスタライブのコラボ配信をするやり方を2つ紹介します。
配信者からゲストを「招待」する
1つ目は、ライブ配信者がゲストを自分のライブに招待する方法です。
- フォロワーがゲストにしたい人の場合は人が二人重なったマークをタップ→検索して招待
- コラボしたい人が視聴者の中にいたら「目のマーク」をタップ→人が二人重なったマークをタップ
- コラボ配信に招待されたゲストは、「○○とライブ配信を開始」をタップ
- コラボ配信がスタートすると画面が2分割されます
- コラボ配信を中止させたい場合は、画面右上の「目のマーク」をタップすると視聴者リストが出てきて、コラボしているアカウントの隣に「削除」が表示されるためそれもをタップ
- 単独のインスタライブに戻ります
視聴者側から「参加リクエスト」を送る
2つ目は、視聴者からライブ配信者に「参加リクエスト」を送ってコラボゲストとして招待してもらう方法です。
- ライブ配信の視聴を開始
- 「リクエスト」→「リクエスト送信」ボタンをタップ
- 配信者側が参加リクエストを受け取ると、リクエスト通知が届きます。画面に表示される「○○(リクエストを送ったアカウント名)とライブ配信を開始」をタップ
- 参加リクエストが承認されると、参加リクエストが承認された視聴者側の画面が、コラボ配信への参加準備画面になります
- 画面が2分割されコラボ配信がスタート
- ライブから退出する際は自分の画面右上の「×」をタップして、「閉じる」または「退出する」をタップ
- 配信者のインスタライブから退出
インスタライブのコラボ配信に関するQ&A
インスタライブのコラボ配信を行う時によくある質問に答えていきます。
インスタライブのコラボ配信中にクーポン・プレゼント配布もできる?
インスタライブのコラボ配信中に、クーポン等を配布することは可能です。アカウントに興味を持ったゲストのフォロワーにクーポンやプレゼント・サンプリングを配布したら、購買率の上昇が期待できるでしょう。
しかし、コラボ配信中に、話を止めずにコメントしてきたユーザーにクーポン等を配布するのは至難の業です。
そこでおすすめするのが、コラボ配信中に自動でコメントしてくれたユーザーに自動でクーポン等を配布してくれる機能が無料で使用できる「エルグラム」です。
エルグラムは、コラボ配信中でも、指定のキーワードをコメントした方へ自動でDMを送付可能。興味度の高いユーザーにクーポンや限定情報を送付できるので集客や売上の拡大が期待できます。
エルグラムの詳しい情報は以下のボタンをタップしてLINEの友だち登録をしてすぐに確認できますので、この機会にぜひチェックしてみてください。
インスタライブのコラボ配信時はインスタライブのようにカメラ(エフェクト・カメラOFF)を使用できる?
インスタライブのコラボ配信中は単独のインスタライブと同じようにカメラにエフェクト機能をかけられます。ただ、配信中にエフェクトの検索はできないため、ライブ配信前にエフェクトは保存しておきましょう。
また、顔出ししたくない場合も、カメラOFFができるため、急に始まったコラボ配信でも安心して参加できますね。
インスタライブのコラボは何人までコラボできる?
これまでコラボ配信は1人のゲストしか招待できませんでしたが、Live Roomsが新しい機能として加わったことで最大3人のゲストとコラボできるようになりました。
企業にとっても3人のゲストとコラボできるようになったことは、より多くのユーザーにアカウントを知ってもらい、フォロワー数・購買率を上げるきっかけになるはずです。
ぜひ、3人のゲストとコラボしてフォロワー数を伸ばしましょう!
インスタライブのコラボ配信を活用しよう
インスタライブのコラボ配信を活用することで、シングル配信では配信を届けられなかったユーザーにまで配信の範囲を広げられます。
コラボ配信は複雑なシステムではなく、簡単に始められるのでストレスフリーでコラボ配信を始められます。
ぜひこの記事を参考にインスタライブのコラボ機能を活用してフォロワーアップ、集客効果を高めていきましょう。
ライブ配信中のクーポン配布はエルグラムにおまかせ!
多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーとのコラボ配信をした際には、自社アカウントの認知拡大を図ったうえで、視聴者をファンとして取り込みたいですよね。視聴者を自社のファンにするには、ライブ配信中でもユーザーに対し細かなリアクションをする必要があります。しかし、ライブ配信中にユーザーからのコメントに対してリアルタイムな返信やリアクションを返すのは難しい…
そこでおすすめするのが、ライブ配信中に指定のキーワードをコメントしたユーザーに対して自動でクーポン等を配布できる無料ツール「エルグラム」です。
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