インスタの競合分析とは?リサーチ方法やおすすめツールを解説

ノウハウ
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Instagram運用を行うにあたって、「自社アカウントの分析はしていても、競合分析はしたことがない」という方も多いのではないでしょうか。

Instagram運用で結果を出すためには、自社アカウントだけではなく競合他社のアカウントを分析することも重要です。

ここでは、Instagram運用で結果を出すための競合分析について、手順や比較ポイント、おすすめの外部ツールまで紹介します。

競合分析をしてみたい方やInstagram運用で結果が出ずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

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インスタにおける競合分析とは

Instagram運用を行う際、効率的に結果を出すために競合他社とアカウントの比較を行うことがあります。

このようにアカウントを比較して分析することを、「競合分析」や「競合調査」といいます。

Instagramの競合分析を行うメリットには、以下のようなものがあります。

  • 自社のアカウント分析だけではわからないデータが得られる
  • 競合他社のInstagram運用の特徴がわかり、自社の改善に役立つ
  • ユーザーが求めているものがわかりやすい
  • 競合他社と比べることで、自社の課題が見える
  • 競合他社のコンセプトを参考にできる

このように、Instagramで競合分析を行うことで、自社のInstagram運用の課題や改善すべきポイント、さらにアカウントを伸ばしていくための方法などを見つけられるでしょう。

Instagramでは、自分のアカウントのデータ(インサイト)は無料で閲覧できますが、競合他社のデータについては分析できません。

そのため、Instagramにおいて競合分析を行う際は、外部の分析ツールを使用することが一般的です。

インサイトを用いた自社分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

インスタの競合分析における比較ポイント

Instagramで競合分析を行う際は、いくつかのポイントをおさえて自社と他社のアカウントを比較していきます。

Instagramの競合分析における比較ポイントを知っておくことで、より有効な競合分析が行えるようになるでしょう。

これから競合分析を始めたい方はもちろん、すでに競合分析を行なっている方も比較ポイントの見直しに活用してみてください。

①エンゲージメント

Instagramのエンゲージメントとは、ユーザーからの「いいね」「コメント」「保存」といったアクションのことを指します。

閲覧数に対するエンゲージメントの割合をエンゲージメント率といい、エンゲージメント率の高い投稿は、ユーザーの満足度も高いことが読み取れます。

エンゲージメント率が高いと、ユーザーのタイムラインに上位表示されたり、発見タブに掲載されてフォロワー以外のユーザーにも届きやすくなったりと、アカウントの露出が増えるのです。

競合分析を行って、「いいね」や「コメント」などのエンゲージメント率が高いアカウントを見つけた場合、そのアカウントはユーザーの需要を満たしているアカウントだといえます。

このような競合アカウントの投稿内容やコメント返しなどをさらに分析し参考にすることで、自社のエンゲージメント率をより高めていきましょう。

なおエンゲージメント率の高め方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

Instagram運用でエンゲージメント率を高めるための施策のひとつとして、ユーザーからのコメントやDMに返信してコミュニケーションを取ることが有効です。

しかし、このようなコミュニケーションは負担が大きいため、外部ツールを活用して自動化することをおすすめします。

弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

Instagramのタスクを減らして広告作成に時間をかけたい方は、ぜひ弊社の無料自動化ツール「エルグラム」の導入を検討してください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

②フォロワー数・投稿数

Instagramのフォロワー数は、基本的に多ければ多いほどアカウントの影響力も大きくなります。

そのため、Instagramを通して自社の商品やサービスを伝えていきたい場合、フォロワー数はわかりやすい指標となるでしょう。

競合他社のInstagramのフォロワー数は、特別な分析を行わなくてもアカウントを見るだけで確認できます。

また、投稿数とフォロワー数は正の相関関係にあることが多いです。

つまり、競合アカウントのフォロワー数と投稿数の両方を分析することで、「目標フォロワー数に到達するためには、このくらいの投稿数が必要」という目安がわかります。

一方で、競合アカウントと比べた際に、自社は投稿数を重ねているにもかかわらずフォロワー数が少ないとわかれば、投稿内容の改善を検討する必要があることがわかるでしょう。

③投稿頻度・時間帯

投稿頻度や投稿する時間帯は、Instagram運用で結果を出すために無視できない要素のひとつです。

多くのアカウントで、毎日投稿や決まった曜日での投稿、ターゲットユーザーが活発にInstagramを閲覧する時間帯で投稿するなど、工夫を重ねています。

自社アカウントをよりターゲットユーザーに見てもらうためにも、競合他社や目標とするアカウントの投稿頻度や時間帯を分析し、自社の運用の参考にしましょう。

おすすめの投稿時間についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

④ハッシュタグ

Instagramのユーザーは、ハッシュタグ検索を利用して自分の理想の投稿を探すことが多いです。

そのため、投稿につけるハッシュタグ選びはInstagram運用において欠かせないポイントといえるでしょう。

ターゲットユーザーに検索してもら検索してもらいやすいハッシュタグをつけることで、投稿を目にしてもらえる機会を増やせます。

競合アカウントの投稿につけられたハッシュタグを分析し、自社アカウントに足りないハッシュタグがあれば取り入れていきましょう。

ハッシュタグの選び方や分析について詳しく解説しているこちらの記事も、参考にしてみてください。

インスタにおける競合分析の手順

Instagram運用を成功させるために、競合分析はぜひ実施していきたいものです。

ここでは、そんなInstagramにおける競合分析の手順を紹介します。

これから競合分析を行いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

①分析対象とする競合他社のインスタアカウントを決める

競合分析を行うにあたっては、分析対象となる他社のアカウントを決める必要があります。

分析結果をもとに自社のアカウント運用に生かして結果を出すためには、この分析対象選びが重要なポイントです。

分析対象とする競合他社のInstagramアカウントは、以下のようなポイントを押さえて選んでいきましょう。

  • 自社と同業種の競合企業のInstagramアカウント
  • 自社と似ている商品やサービスをInstagramで宣伝しているアカウント
  • 投稿やアカウントのイメージや雰囲気が似ている
  • 自社アカウントよりも優れている部分が多い(エンゲージメント率やフォロワー数など)
  • 理想とするInstagram運用を行なっているアカウント

このように商品やサービス、目指すアカウントの雰囲気については自社と似ているアカウントを選ぶと、ターゲット層が重なっているため分析結果を参考にしやすいといえます。

そして分析結果をもとに自社アカウントの運用を改善していくためには、自社よりも優れている部分の多いアカウントや理想とするアカウントの情報を集めることが有効です。

②自社と他社の分析を行う

比較対象のアカウントを決めたら、自社と他社の両方のデータを分析していきます。

どちらかだけを分析するのではなく、自社と他社の両方を分析して比較していくことにより、自社のInstagram運用の改善点が見えてくるでしょう。

分析結果を比較して、自社に足りないものや改善すべきところを明確にして、今後のInstagram運用に生かすことが競合分析の目的です。

先ほど紹介した4つの分析ポイントをそれぞれ比較していくことで、自社にとっての改善点や次に起こすべき行動が明確になります。

このようなデータ分析には、外部ツールの活用がおすすめです。

自社と他社の両方のデータを分析できるツールを活用すると、より効率的に競合分析が行えるでしょう。

自社のインサイトの見方や分析方法については、こちらの記事も参考にしてみてください。

おすすめの外部分析ツール

Instagramのプロアカウント・クリエイターアカウントについては、無料でインサイトを閲覧できます。

一方で、他社のデータについては閲覧できないため、競合分析の際には基本的に外部分析ツールを使用します。

ここでは、競合分析を行う際におすすめの外部分析ツールを3つ紹介するので、参考にしてください。

ooowl

ooowlでは、エンゲージメント率やインプレッション数など、Instagram運用で重要なデータを分析できるツールです。

自社と競合他社の両方のアカウントを分析できるため、競合分析をして自社との比較をしたい方におすすめです。

ooowlの特徴は、データの見やすさや操作のわかりやすさといった利便性の高いUIやUXにあります。

エンゲージメント率などのデータはグラフでわかりやすく可視化されており、メニューは「投稿分析」や「競合分析」といったわかりやすいタブが使用されていることから、初めて利用する方でも直感的な操作ができることでしょう。

ooowlについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

Moribus Navi

Moribus Naviは、ソーシャルメディア上に投稿された画像・動画・テキストの情報をAIが複合的に解析してくれるツールです。

プロファイルAIという機能が、売り上げアップにつながるInstagram運用の方法を提案してくれます。

Moribus Naviには3つの料金プランがあり、Entryプランでは競合分析は行えませんが、StandardプランとNavi+Castingプランの2つでは自社の分析と競合分析の両方が可能です。

AIの力を借りたInstagram運用に興味がある方にとくにおすすめの分析ツールであるといえるでしょう。

Moribus Naviについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

Social Insight

Social Insightは、複数のSNSアカウントを管理できるツールです。

もちろん、自社アカウントと競合アカウントの両方を分析できます。

Social Insightでは、InstagramはもちろんFacebookやX(旧Twitter)、TikTokやYouTubeなど多くのSNSとの連携も可能です。

人気SNSは基本的にカバーされているため、Instagramだけではなく複数の媒体の運用を行なっている方におすすめの分析ツールです。

Social Insightで複数のSNSを管理できるため、複数人で管理したい場合にも適しているといえるでしょう。

Social Insightについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

競合分析をしてインスタ運用を成功させよう

Instagram運用を行なっていく上では、自社インサイトの分析はもちろん、競合他社のデータも分析して比較することが重要です。

競合分析を行うことで、自社のデータだけではわからなかった課題が見つかったり、他社のいいところどりをして新しい運用方法を実施できたりと、メリットがたくさんあります。

競合分析には基本的に外部ツールを活用する必要がありますが、今回はおすすめの外部ツールについても紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に競合分析を行って、Instagram運用を成功させましょう。

インスタ運用の手間を助けるエルグラムもおすすめ

Instagramで競合調査を行うとなると、自社と競合他社の複数アカウントを分析して比較する必要があります。

Instagram運用の成功率を上げるためには必要な作業ですが、一方で負担が大きいのも事実です。

そんな時におすすめなのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」です。

自動化できる作業をエルグラムにお任せすることで、Instagram運用の作業負担を大幅に減らせます。

エルグラムでは、以下のようなタスクの自動化が可能です。

  • コメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
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