「Instagramは定期的に投稿しているけど、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の投稿はうっかり忘れてしまう・・・」
SNSを複数管理している方の中には、こういった悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はInstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携するメリット・デメリットや連携方法を中心に解説します。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタとGoogleビジネスプロフィールの連携とは?
InstagramとGoogleビジネスプロフィールは連携可能です。ただし、InstagramとGoogleビジネスプロフィールにはお互いを連携させる機能がないため、有料ツールを導入する必要があります。
有料ツールの相場は、月額1,500円~3,000円ほどです。
ほとんどの有料ツールは無料トライアル期間があるので、試しに使ってみて操作性やサービス内容を確認するとよいでしょう。
なお「Instagramって実際どう使えるの?」という方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。
インスタとGoogleビジネスプロフィールを連携するメリット・デメリット
InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携するメリットとデメリットを紹介します。
InstagramやGoogleビジネスプロフィールの更新頻度によっては、連携する恩恵を受けられない可能性があります。
メリットだけでなくデメリットも理解しツールの導入を検討しましょう。
インスタとGoogleビジネスプロフィールを連携するメリット
InstagramおよびGoogleマイビジネスの更新の自動化
InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携する最大のメリットは、InstagramおよびGoogleマイビジネスの更新を自動化できることです。
連携することによって、InstagramもしくはGoogleビジネスプロフィールのどちらかを更新するだけで双方に投稿されるため、作業時間は半分ですみます。
また、片方だけ更新し忘れるというミスも防げるため、更新頻度が高い場合、連携させるメリットは大きいといえるでしょう。
なお、もしInstagramの運用に時間が取られてお悩みなら、以下のInstagram自動化の記事がおすすめです。
①認知度(サイテーション)の獲得につながる
Googleマップに自社情報を上位表示させるためには、認知度(サイテーション)が重要な要素のひとつです。認知度が高いとGoogleから判断されれば、それだけ上位表示されやすくなります。
この認知度には、Googleビジネスプロフィールと連携したInstagramのエンゲージメントも影響します。Instagramのエンゲージメント率が高ければ、オンライン上での認知度が高いと判断してもらえるため、MEO対策の面でも効果的です。
Instagram上のメンションやタグ付け、口コミ投稿などはすべて、MEO評価要因である認知度を高めるために有効です。
②直接検索数が向上する
GoogleビジネスプロフィールとInstagramを連携しておくことで、Instagram投稿からもユーザーをWebサイトに誘導できるようになります。自社サイトへの導線を増やせるので、直接検索数が向上する効果が期待できます。
自社サイトへつながる入り口を広く持つことで、より多くのユーザーを逃さず自社サイトへのアクセスまで誘導できるでしょう。直接検索数の増加は、InstagramとMEO対策の両方にとってもメリットになります。
③幅広い客層へアプローチできる
InstagramとMEO対策のどちらかだけに力を入れている時に比べて、連携して行うことで幅広い客層に対してアプローチできます。InstagramとGoogle検索やGoogleマップを使用するユーザーの両方に対してアプローチできるため、片方だけでは集客できなかったユーザーへの集客効果が期待できるでしょう。
より多くのユーザーを集客するためにも、InstagramとGoogleビジネスプロフィールの連携がおすすめです。
Instagramでの失敗しない集客方法を知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
インスタとGoogleビジネスプロフィールを連携するデメリット
InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携するデメリットは、有料ツールを使う必要があるためコストが掛かることです。
Instagramの更新頻度が低い場合、費用対効果を考えると月額費用が高くつく可能性があるため注意しましょう。
ほかにも、Googleビジネスプロフィールのガイドラインを遵守する必要があります。
GoogleビジネスプロフィールにはInstagramにないガイドラインがあるため、以下の投稿には注意しましょう。
- 肌の露出の高い写真や動画を投稿しない
- 投稿に電話番号を記載しない
InstagramとGoogleビジネスプロフィールの連携を考えるうえで、デメリットのほうが大きい方は、まずInstagramの投稿頻度をあげてから連携を検討することをおすすめします。
Instagramの投稿に対する自動応答機能やユーザーをタグ付けして顧客管理のできる「エルグラム」は、Instagram業務の効率化におすすめの無料ツールです。
エルグラムについて、より詳細に知りたい方は、以下のボタンからLINEの友だち登録をしていただくことで確認できます。ぜひこの機会にチェックしてみてください。
インスタとGoogleビジネスプロフィールの連携手順
InstagramとGoogleビジネスプロフィールの連携手順は、以下のとおりです。
1.Instagramのアカウントを発行
2.Googleマイビジネスのアカウント発行
3.ツールで連携
最後のツールの連携方法は、利用するツールによって多少違いはありますが、数分で登録できるものが大半で、難しい操作は必要ありません。
また、Instagramのビジネスアカウントの発行方法は以下の記事で紹介しています。
インスタとGoogleマイビジネスのおすすめ連携ツール3選
InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携するツールの特徴は、「InstagramまたはGoogleビジネスプロフィールの投稿がもう一方にも投稿される」ことです。
ここでは、InstagramとGoogleビジネスプロフィールのおすすめ連携ツールを3つ紹介します。
Googleマップへ口コミを促せる「STORE LINK」
STORE LINKの特徴は、1,000社以上の実績があり、アンケート&口コミ投稿機能などの新機能に力を入れている点です。
STORE LINKの料金形態は以下のようになっています。
- 月額2,980円
- お試し期間30日
- 連携できるアカウントを増やす場合、2アカウント追加で2,000円
SNS戦略としてInstagramとGoogleビジネスプロフィールを連係させて、Googleマップでアンケートや口コミ投稿を促したい方におすすめです。
また、X(旧Twitter)連携機能もあるため、Instagramに投稿することで、X(旧Twitter)とGoogleビジネスプロフィールに連係させられます。
Instagramの位置情報を活用して集客したい方は以下の記事をおすすめします。
タグの管理で反映させたい投稿だけ連携可能「MEO Analytics」
MEO Analyticsの特徴は、分析機能が豊富なこと、投稿をタグで管理し反映させたい投稿だけ連携できる機能があることです。
MEO Analyticsの料金形態は以下のようになっています。
- 月額1,500円
- お試し期間2週間
- 利用店舗数が増えると1店舗当たりの月額利用料が安くなる
店舗数が多く、連携させたい投稿を絞りたい方におすすめです。
Instagramの分析が必要な理由を知りたい方は下記の記事をおすすめします。
複数の店舗スタッフの個人アカウントも連携可能「Gyro-n MEO」
Gyro-n MEOの特徴は、1店舗でスタッフがそれぞれ個人アカウントを運用している場合でもGoogleマイビジネスに連携が可能な点です。
Gyro-n MEOの料金形態は以下のようになっています。
- 月額1,500円
- お試し期間2週間
複数のInstagramアカウントで1つのGoogleマイビジネスの運用をしたい方におすすめです。
まとめ:インスタとGoogleビジネスプロフィールを連携して集客につなげよう!
InstagramやGoogleビジネスプロフィールをそれぞれ運用している場合、連携させることで業務効率化を図れるため、DX化を推進したい方におすすめです。
これまでの作業時間を短縮し、ほかの業務に時間を割けるので、その分Instagram運用に時間を使えます。
ぜひこの記事を参考に、InstagramとGoogleビジネスプロフィールの連携を検討ください。
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魅力的な投稿を繰り返しても、投稿にコメントしてくれたユーザーへ返答を放置した場合、せっかく興味を持ってくれたユーザーが離れてしまいます。
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