企業がインスタのアンケートを活用するには?やり方・見方を解説

機能活用法
機能活用法

Instagramには企業が集客や売り上げをアップするのに便利な機能が多く備わっていますが、「効果的に使えている」と断言できる方は中々いないのではないでしょうか。

そこでこの記事では、企業が施策の一環として戦略的に利用できるアンケート機能に関して、そのやり方と効果的に使う方法をご紹介します。

アンケート機能を積極的に取り入れ、ユーザーとの関係構築にぜひ役立ててください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタのアンケート機能とは?

Instagramのアンケート機能は、ストーリーズの中に実装されておりユーザーに「はい」「いいえ」の2択の質問から、最大4択の質問ができます。

ユーザーは、選択肢を1つタップするだけなので、気軽に参加できるのが特徴です。

回答はすぐにアンケートに反映されて、タップした瞬間に全体の回答がそれぞれ、パーセント表記でわかります。

インスタのアンケートを作成するやり方

ここからはアンケートの作成方法について解説します。

  1. ストーリーズの作成画面で、スタンプボタンをタップ
  1. 「アンケート」を選択 
  1. 必要事項を入力し投稿する(1つの選択肢には最大24文字まで入力が可能)

なお、アーカイブでも結果を確認できます。

ストーリーズ上では、選択肢をタップしたユーザーのみ結果を確認できます。

企業がインスタのアンケートで得られる効果

企業がInstagramのアンケートを活用することで、次のようなメリットがあります。

  • 調査の費用や手間をかけず、消費者のニーズがわかる
  • アンケートに参加してくれることで、自社にとって関心度の高いユーザーがわかる
  • 商品やサービスにについてアンケートを取ることで、参加型のプロモーションができる
  • 「いいね!」以上のコミュニケーションを取れるので、アカウントに興味を持ってもらいやすくなる

アンケートは、企業もユーザー側も時間や手間をかけず、気軽に参加できる上に、企業はユーザーのニーズや情報までも得られるのです。

こちらの記事では、フォロワーを伸ばすために必要な要素、ユーザーの関心度について記載しているのでぜひ見てみてください。

効果的にアンケート機能を使う方法

それでは、具体的にどのような場面でアンケートを活用できるのでしょうか?

この章では、3つの状況をお伝えします。

実のあるアンケートを実施するためにも、自社ではどう応用できるか考えてみましょう。

1.ユーザーの属性を知るためにアンケートを実施する

ユーザーにはどのような属性の人たちがいるのか、ユーザーのニーズを知ることは、ターゲットやペルソナ設定などの今後の戦略を考える上での参考材料になるのです。

さらに企業では、モニターを募ってアンケートを収集する大がかりな調査をすることもあるでしょう。

しかし、Instagramのアンケートはコストも手間もかからないので、何度でも調査ができ、回答の精度を上げられるのです。

アンケートで答えてもらうことに加え、コメント上での意見も促すとより詳しい情報を得られます。

2.商品・サービスについてアンケートを実施する

A/Bテスト形式で、ユーザーに意見を問うこともできます。
使い方次第で、商品やサービスに対する市場調査もできるのです。

例えば、期間限定の人気商品についてアンケートを行い、ユーザーと定番化する商品を選抜したり、定番化させるかを決めます。

そうすると、ユーザーの意見を反映させた商品やサービスをリリースできるのです。

それだけでなく、参加したユーザーもその商品やサービスの存在を意識するようになるでしょう。

3.プレゼントキャンペーンと一緒にアンケートを実施する

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンクの調査では、Instagramを週1度以上利用する人の46%が、Instagramの情報がもとで来店・購入経験があると答えています。

参考元:Instagram利用者の約46%が、 Instagramをきっかけに購入・来店経験があることが明らかに。

Instagram上にはユーザーにとって有益な発信であれば、アクションを起こしてくれるユーザーが半数近くいるとわかるでしょう。

そのようなSNSであることから、たとえばアンケートに答えてくれたユーザーに、DMでクーポンやプレゼントを配信する方法が検討できます。そこから来店や購入のきっかけにつなげられるのです。

ところで、たくさんアンケートに答えていただいた場合、InstagramではDMの一斉送信ができないので、一件ずつ手作業で送信しなくてはなりません。

ですが弊社が提供する「エルグラム」を利用することで、その手作業を一度に完了できるのです。

さらに自動でアンケートとプレゼントを最適に組み合わせられるので、キャンペーンの応募率やアンケートの回答率の向上も期待できます。

エルグラムの詳細は、下記のボタンをタップしてLINEの友だち登録をいただくとすぐにご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください。

アンケート機能についてよくある質問

アンケート機能に関して、よくある質問を2点Q&A形式でお答えします。

Q1.アンケートを回答したことはバレますか?

A1.アンケートの回答者は、アンケートの投稿者のみ確認ができます。ユーザーは誰が回答したか、どの答えを選んだかについてはわかりません。 

Q2.アンケートは保存できますか? 

A2.アーカイブに結果とともに保存されています。

インスタのアンケートを使えば、ユーザーのニーズを気軽に収集できる

企業がInstagramのアンケート機能を利用すると、以下のようにさまざまなメリットがあります。

  • 商品・サービス公開前にテストができる
  • 効果的なプレゼントキャンペーンの戦略について考えられる
  • 情報発信の方向性を決めるヒントが得られる

またアンケートを実施することで、気軽にユーザーと接点を作り、商品やサービスにも興味関心を持ってもらうきっかけにもなります

自社のアカウントをもっと活用するためにできること

当選者を選ぶプレゼントキャンペーンで、多数のユーザーからの応募がある場合、当落の決定や当選者への連絡など、煩雑な作業が発生していました。

しかし、今ではInstagramの機能を拡張するツールを利用することで、作業のほとんどを自動化し、作業の大幅削減と効率アップを実現しています

弊社のエルグラムを使うと、プレゼントキャンペーンとアンケートをかけ合わせて実施することもでき、参加者の情報やアンケートの情報も簡単に管理ができるのです。

そうなると、投稿作業や新しい企画に時間を使えます。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。