オーガニック投稿とは?広告を使わないインスタの運用方法を解説

ノウハウ
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Instagram運用において、オーガニック投稿でアカウントを伸ばしていくメリットは多くあります。

今回は、そんなInstagramにおけるオーガニック投稿について、「そもそもどんな投稿なのか」「どのようなメリットがあるのか」を紹介していきます。

また、オーガニック投稿を利用してアカウントを伸ばすコツも紹介しているので、オーガニック投稿で結果を出したい方はぜひ参考にしてください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

インスタのオーガニック投稿とは?

Instagramにおけるオーガニック投稿とは、Instagram広告を使用しない純粋な投稿のことです。

お金を払って広告を出したり、PR案件でお金を受け取ったりしていない投稿のことを、オーガニック投稿と呼びます。

インスタ運用におけるオーガニック投稿の種類

Instagramにはさまざまな無料で使える機能があるため、広告を使わないオーガニック投稿でも十分にInstagramのアカウントを伸ばしていけます。

ここでは、そんなInstagram運用におけるオーガニック投稿の種類を4つ紹介します。オーガニック投稿でのInstagram運用を目指している方は、参考にしてください。

①フィード投稿

Instagramの最も基本的な機能といえるフィード投稿は、積極的に活用したいオーガニック投稿のひとつです。Instagram運用において、フィード投稿は欠かせません。

フィード投稿では写真や動画を複数枚組み合わせることができ、さらにキャプションにテキストやハッシュタグなどを加えてオリジナル性のある投稿を作り上げます。

Instagramアカウントのホーム画面にはフィード投稿における1枚目の画像が並ぶため、写真選びはアカウントの雰囲気作りを大きく左右するのです。

また、オーガニック投稿では広告を使用しないため、投稿内容そのものに興味を持ってもらうことが重要となります。

ユーザーに興味を持ってもらえるよう、オーガニック投稿をする際は質の高い投稿作りを意識しながらアカウントを運用していきましょう。

加えて、ユーザーがフォローしたくなるようなアカウント作りには、アクティブなアカウントであることが欠かせません。

魅力的な投稿があるアカウントでも、しばらく更新されていないようではフォローしてもらえないことが多いです。

そのため、オーガニック投稿を使用しながらのInstagram運用においても、毎日投稿を行うことが理想だといえます。

②ストーリーズ

フィード投稿と並ぶInstagramの基本機能として、ストーリーズがあります。

ストーリーズとは、24時間後に消えてしまう投稿のことです。ストーリーズでは、基本的に写真や動画が投稿できます。

ストーリーズに投稿する写真や動画には、ユーザーから質問を募集したりアンケートを取ったりできる機能が充実しているため、企業のマーケティングにも活用できるでしょう。

また、ストーリーズの特徴として、外部サイトのURLを設置できることがあげられます。

Instagramでは、外部URLを設置できる場所がストーリーズとプロフィール欄に限られていますので、ユーザーを外部に誘導するための貴重な機能となります。

URLの設置に関する詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

ストーリーズは本来24時間後に消えてしまいますが、ハイライト機能を活用すればずっと残しておくこともできます。

ハイライトに追加したストーリーズは24時間後も消えず、質問募集やアンケートの回答募集も続けられます。

もちろん外部URLを設置したストーリーズもずっと残しておけるので、集客のためにもストーリーズとハイライト機能はセットで覚えておきましょう。

Instagramのストーリーズについての詳細は、こちらの記事も参考にしてみてください。

③リール

Instagramのリールとは、15〜90秒の短い動画を投稿できる機能です。

フィード投稿にも動画は投稿できますが、リールはアカウントのプロフィール欄のリールタブに表示されます。

リール投稿は非フォロワーへの拡散力がフィード投稿に比べて高いといわれているため、オーガニック投稿での集客にも適しています。

まずは多くのユーザーに見てもらい認知度を高めたいという場合は、積極的にリール機能を活用するといいでしょう。

④ライブ配信

Instagramには、ライブ配信ができる機能もあります。無料でライブ配信を行え、フォロワーではないユーザーにも公開できます。

また、フォロワーのみ閲覧できる限定配信や、特定のフォロワーのみ非公開にするといった設定も可能です。

視聴者はライブ配信中にコメントを送信できるため、視聴者からの質問に答えるなどのコミュニケーションが取れる人気機能です。

クリエイターや視聴者とのコラボ配信もできます。

ライブ配信を多くのユーザーに見てもらうためには、リマインダー機能の活用がおすすめです。

リマインダー機能にライブ配信予定を設定すれば、興味のあるユーザーが通知を登録してくれます。登録したユーザーへの通知は自動で行われるため、手間も必要ありません。

リマインダー機能については、こちらの記事をチェックしてください。

インスタ運用においてオーガニック投稿でアカウントを伸ばすメリット

Instagram運用において、広告などを使用せずにオーガニック投稿を使いながらアカウントを伸ばしていくと、投稿そのものに魅力を感じてくれたユーザーがアカウントをフォローしてくれます。

短期的な顧客の獲得ではなく、中長期的な顧客(ファン)の獲得につながりやすいことが大きなメリットです。

一方で、Instagram広告を使用すれば認知を一気に広げられる可能性があり、短期間でInstagramアカウントを伸ばしたり商品の売り上げアップを狙えたりと、オーガニック投稿とは異なったメリットが得られるでしょう

そのため、広告とオーガニック投稿を使い分けながらInstagram運用を行っていくことがおすすめです。

今回紹介するオーガニック投稿では、中長期的な顧客を獲得することが大きな目標になります。

しかし、せっかくオーガニック投稿に興味を持ってアカウントをフォローしてくれた方がいても、ユーザーとのコミュニケーションを蔑ろにしていると、ユーザーは離れていってしまい、中長期的な顧客の獲得につながりません。

オーガニック投稿では質の高い投稿を意識することが重要ですが、それと同時にこまめなユーザーとのコミュニケーションも必須です。

ただ、ユーザーとのコミュニケーションの一環であるコメント返しなどの作業は、Instagram運営者にとってなかなかの負担です。

そんな作業の負担を軽減し投稿作成に時間をかけたい方には、弊社が提供する無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をおすすめします

エルグラムには、ユーザーからのコメントに自動で返信する機能やアンケートフォーム作成など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。

さらにアカウント運用の成果でフォロワーが増えてきても、顧客管理の機能があるため安心です。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

オーガニック投稿でアカウントを伸ばすコツ

オーガニック投稿では広告などを使用しない分、投稿の内容や質の高さが重要です。ここでは、オーガニック投稿でアカウントを伸ばすコツを3つ紹介します。

アカウントの統一感

オーガニック投稿を使用しながらnstagram運用を行っていくには、投稿の質を上げてユーザーに興味を持ってもらうことはもちろんですが、統一感を意識した投稿も重要です。

さまざまなジャンルの投稿をしているアカウントよりも、ある分野に特化して発信しているアカウントのほうがユーザーからのフォローにつながりやすいのです。

統一感のあるアカウント作りは、広告を使用しないオーガニック投稿であっても内容を意識するだけで実践できますし、また投稿内容だけではなく投稿する写真や動画の雰囲気なども大きく影響します。

Instagramで統一感を出す方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

ハッシュタグの活用

Instagramにおいて、ハッシュタグは重要な機能です。

Instagramユーザーの多くがハッシュタグ検索を利用して目当ての投稿を探します。

そのため、ハッシュタグ機能をうまく活用すれば、まだフォロワーの少ないアカウントの投稿であっても多くのユーザーに見てもらう機会を得られるでしょう。

Instagramの投稿は、基本的にフォロワーのタイムラインにしか表示されません。

そのため、広告を使わないオーガニック投稿でユーザーの獲得を目指している場合は、いかに新規ユーザーに認知してもらえるかが課題となります。

その課題解決に有効な方法が、ハッシュタグの活用です。

投稿につける適切なハッシュタグの選び方については、こちらの記事を参考にしてください。

エンゲージメント率を上げる

エンゲージメントとは、ユーザーからの「コメント」や「いいね」などのアクションのことです。

投稿やストーリーズ、ハッシュタグ検索結果などの表示順には、エンゲージメント率が影響します。

エンゲージメント率が高いほど上位表示化する可能性が高まるため、アカウントを伸ばすためにはエンゲージメント率を上げていくことが重要です。

エンゲージメント率を上げるためには、ユーザーとのコミュニケーションが欠かせません。積極的にコメントやいいねを返していくことでエンゲージメント率が上がり、その結果アカウントの露出が増えていくでしょう。

エンゲージメント率を効率的に上げたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

オーガニック投稿のポイントを押さえてインスタ運用で結果を出そう

オーガニック投稿では、広告にかかる費用を節約できるだけではなく、中長期的な顧客(ファン)を獲得できるという大きなメリットがあります。

広告を使用しないオーガニック投稿では宣伝や集客へのハードルが高いと思われがちですが、ポイントを押さえて運用していくことで効率的にアカウントを伸ばせます。

ぜひ今回の記事を参考に、広告を使用しないオーガニック投稿を使用しながら、Instagram運用で結果を出してアカウントを伸ばしていきましょう。

インスタ運用を助けるエルグラムの導入もおすすめ

オーガニック投稿でのInstagram運用では、魅力的な投稿を続けることと、獲得したファンとのコミュニケーションを大切にすることが重要です。しかし、質の高い投稿を続けることとユーザーとのコミュニケーションは、どちらも負担の大きい作業であるため、両立は難しいですよね。

投稿の作成に時間をかけつつ、ユーザーとのコミュニケーションも大事にしたい方におすすめするのが、弊社が提供する「エルグラム」です。

エルグラムは、

  • DMやコメントへの自動応答
  • アンケートフォームの作成
  • 顧客管理

など、Instagram運用の手間を助ける機能が充実しています。

エルグラムを導入すればDMやコメントへの返事作業を自動化できるため、ユーザーとコミュニケーションを取る作業の負担が大幅に削減できるでしょう。

さらに顧客管理まで任せられるため、Instagram運用が成功してフォロワーが増えても安心です。

自動化できる部分をエルグラムに任せることで、十分な投稿作成の時間の確保につながります。

さらにエルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。