Instagramのリマインダーは利用していますか?
そもそもどのような機能なのかわからない方や、使ってみたいと思いつつもやり方がわからずチャレンジできていない方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、インスタのリマインダー機能の設定方法から活用方法まで、使いこなすための情報を徹底解説いたします。
ぜひ最後まで確認して、リマインダー機能を使いこなしましょう。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタのリマインダーってどんな機能?
Instagramのリマインダーとは、設定したイベントの前日と開始15分前に通知受け取り設定を行ったユーザーに対して通知を送信できる機能のことです。
一度設定しておけば、前日と開始15分前には自動で通知が送信されます。
インスタのリマインダーには、
- インスタライブ配信
- イベント
- 新商品の発売
- キャンペーン
など、インスタ上での開催に関わらずさまざまなイベントを登録できます。
フォローしていないアカウントからでも通知を受け取れるため、ユーザーにとっても気軽に使いやすい機能です。イベントに興味を持っても時間が経つと忘れてしまうユーザーも多いですが、リマインダーの通知機能でこのような層も逃さず集客できるため、多くの企業やインフルエンサーが利用を始めています。
インスタのリマインダーの設定方法
Instagramのリマインダーは、プロアカウントを利用している場合にのみ設定できます。「クリエイターアカウント」もしくは「ビジネスアカウント」のどちらかに切り替えを行いましょう。
アカウントの設定ができたら、フィード投稿よりイベントを登録します。
- 投稿画面から「リマインダーを追加」を選ぶ
- イベント名・開始日時・終了日時(任意)を設定する
- 通常通りに投稿する
以上の簡単な操作でイベントの登録は完了です。ただし、登録できるのは投稿日より90日以内に開始されるイベントだけなので注意しましょう。
イベントを登録した投稿は、一般的なフィード投稿と同様にストーリーズに追加できます。
さらに多くのユーザーに見てもらえるチャンスとなるので、投稿左下にある飛行機マークから「ストーリーズに追加」を選び、ストーリーズでシェアすることもおすすめです。
イベントが登録された投稿を見たユーザーが通知受け取り設定を行えば、自動的にイベント前日と15分前の通知が送信されます。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
リマインダーの種類とおすすめの活用方法
インスタのリマインダーには、
- 投稿リマインダー
- ストーリーズリマインダー
- ライブ配信リマインダー
という3つの種類があります。ここでは、それぞれの特徴とおすすめの活用方法を紹介するので、自分にとって最適な方法を見つける参考にしてください。
①投稿リマインダーの活用方法
フィード投稿におけるリマインダーの設定は、Instagramにおけるリマインダーの基本です。フィード投稿にイベント情報をタグ付けできるので、ユーザーの目に入りやすい方法です。
商品販売やイベント告知など、多くの人に見てもらいたい情報は基本的に投稿リマインダーを利用しましょう。
さらにストーリーズにも投稿をシェアすれば、投稿を見逃した方やストーリーズしか見ていない方に見てもらえる可能性が高まるのでおすすめです。
②ストーリーズリマインダーの活用方法
フィード投稿をストーリーズに追加する方法のほかに、ストーリーズ独自のカウントダウンスタンプを使うことでリマインダーと同様にイベントの通知が行えます。
カウントダウンスタンプはストーリーズ作成画面のスタンプアイコンから簡単に追加でき、イベント名や終了日時が登録可能です。
ユーザーも投稿のリマインダーと同様に通知受け取り設定をすることができて、自動で通知が送信されます。
ストーリーズの24時間で消える機能を利用したい場合や、投稿よりも気軽にカウントダウンをシェアしたい場合におすすめです。
またストーリーズリマインダーでは、ユーザーが自分自身のストーリーズとして自身のフォロワーに拡散できます。
投稿の拡散効果が期待できることも、ストーリーズリマインダーの大きなメリットといえるでしょう。
集客にストーリーズを活用してみたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
③ライブ配信リマインダーの活用方法
Instagramでライブ配信を行う場合は、独自のリマインダーを設定できます。
ライブ開始画面から日時やタイトルを設定すれば、フィード投稿としてライブ配信の告知が投稿できます。
通知受け取り設定を行ったユーザーだけではなく、配信者側にも開始前日・15分前・直前に通知が来るため、忘れていて配信時間が遅れることも予防できる嬉しい機能です。
リマインダーの活用事例
リマインダー機能は、集客や売り上げアップを目的として多くのインフルエンサーや企業が利用しています。ここでは、より効果的に宣伝を行うためにも参考になる「リマインダーの活用事例」を紹介します。
なおInstagramにおいてより短期的に集客の結果を出したい方には、リマインダー機能とあわせてフィード広告機能を活用してみることもおすすめです。Instagramのフィード広告については、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
アパレルブランド
あるアパレルブランドでは、定期的なインスタライブ配信を行い商品を紹介することで、集客や売り上げにつなげています。
ライブ配信で成功した理由として、配信の予定日時をフィード投稿やストーリーズに共有し、日時を忘れられないようにリマインドを設定したことが挙げられます。リマインダー機能とライブ配信を組み合わせることで、安定して視聴者を確保でき、商品を紹介することができたのです。
また、ライブ配信の視聴者からの寄せられた質問や要望を踏まえ改善したことで、視聴者のさらなる増加、売り上げアップなどの結果につながりました。
この事例のように、Instagramのライブ配信機能は集客や宣伝の効果が期待できます。Instagramのライブ配信については、こちらの記事も参考にしてみてください。
商業施設
商業施設で開催されるイベントは、広く認知されることがなかなか難しいという課題があります。そこで施設に訪れた人以外にも広くイベント開催を知ってもらうため、公式Instagramのフィード投稿でイベントを告知しました。
さらにリマインダー機能を活用し、継続的に開催日時を通知をすることで集客につなげています。
なお、イベント情報についてフィード投稿を作成する際には、ハッシュタグ機能を利用するとさらに多くの人の目に入る機会が増えて、より集客効果が見込めます。
ハッシュタグ機能の強みやどのようなハッシュタグの選び方がわからないという方は、こちらの記事もチェックしてみてください。適切なハッシュタグの選び方やハッシュタグ分析ツールなど、おさえておきたいハッシュタグについてのポイントを紹介しています。
雑誌
ファッション誌では、インスタライブの配信予告にリマインダー機能を使用しました。
フィード投稿上の画像には配信内容の紹介や日時を記載し、ひと目見て情報がわかる工夫がされています。あらかじめライブ配信の日程を知らせ、リマインドもすることで、突発的なライブ配信よりも視聴者数を増加させることができました。
Instagramの投稿には、リマインダー設定だけではなくライブ配信出演するモデルやタレントのタグ付けが可能です。タグ付けを行った投稿はタグ付けされたモデルやタレントのアカウントにも表示されるため、出演者のファンに雑誌の存在を知ってもらうことにもつながりました。
この事例のように、タグ付け機能を活用することで新しい層のフォロワー獲得が期待できます。タグ付け機能については、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
リマインダーを活用して集客に繋げよう
SNSを利用する方が増えている現在、Instagramは企業にとって重要な宣伝ツールとなっています。気軽に活用できるリマインダー機能を使いこなして、宣伝や集客につなげましょう!
また、ハッシュタグやタグ付けの機能をリマインダー機能と合わせて活用することで、集客に対する相乗効果が期待できます。今回の記事を参考に、リマインダー機能のよさを最大限に活用して集客につなげていきましょう。
インスタマーケティングにはエルグラム
Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。
そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。
- コメントへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
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