インスタプレゼント企画のやり方を解説!契約違反や危険な行為とは?

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「インスタのフォロワーを増やしたからプレゼント企画を検討中!」

「プレゼント企画で契約違反にならないように注意点を知りたい。」

このように思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はInstagramのプレゼント企画のやり方やメリット・デメリットを中心に解説します。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

インスタのプレゼント企画・キャンペーンとは?

Instagramでのプレゼント企画やキャンペーンは、集客や認知度を高めたい場合に有効な手段といえます。

プレゼント企画やキャンペーンのエントリー条件として、Instagramをフォローすることを盛り込むことによってフォロワー数の増加も見込めるでしょう。

また、プレゼント内容を「自社商品やサービス」にすることで認知度が広がり、宣伝効果も期待できます。

インスタのプレゼント企画をするメリット・デメリット

Instagramでプレゼント企画をする際のメリットとデメリットを紹介します。

プレゼント企画を検討している方は、メリットだけでなくデメリットも理解しておきましょう。

インスタのプレゼント企画をするメリット

Instagramのプレゼント企画をするメリットは、フォロワーを増やせること認知度の向上が見込めることです。

さらに、プレゼント内容を「自社の商品やサービス」にすることで、商品PRにつながります

したがって、Instagram運用でフォロワーを増やすことにより商品や会社そのものの認知度を高めたいと考えている方にも向いているといえるでしょう。

また、プレゼント企画に参加するInstagramユーザーも、簡単な作業でプレゼントをもらえる可能性があるというメリットが存在します。

インスタのプレゼント企画をするデメリット

Instagramのプレゼント企画をするデメリットは、プレゼント企画を通したフォロワーからのフォロー解除率が高いことです。

プレゼント企画を目的にフォローしたユーザーにとって、プレゼントの当選者発表が終われば、そのInstagramアカウントをフォローしておくメリットがありません。

もちろん、当選者発表が終わっても引き続きフォローを外さない方もいますが、一定数の方はフォローを外すため、引き続きフォローしておきたいと思える施策を考えることが離脱率を抑えるポイントです。

インスタのプレゼント企画の手順

Instagramのプレゼント企画をするための手順は以下の通りです。

  1. 目的・ターゲット・内容を決めて投稿をする
  2. 当選者を発表と当選者へDMおよび商品を発送する
  3. プレゼント企画の効果と分析をする

それぞれ詳しく説明します。

1.目的・ターゲット・内容を決めて投稿をする

Instagramでプレゼント企画をする場合、まず目的・ターゲットを決めます目的・ターゲットは以下を参考に考えましょう。

  • 目的:集客・商品やアカウントの認知度アップなど
  • ターゲット:年代・性別・職業などの属性

目的とターゲットが決まったら、具体的な内容を考えましょう。

  • プレゼントするもの:商品・サービスなど
  • エントリー条件:フォロー&いいね・商品やサービスの感想を投稿など
  • 締め切り:締め切りの日時

上記を踏まえ投稿内容を作成し、投稿します。

Instagramアカウントのターゲットが決まっていない方は、以下の記事でターゲットの決め方を確認してみましょう。

2.当選者を発表と当選者へDMおよび商品を発送する

締め切りが過ぎたら、当選者発表をおこないましょう。

当選発表をおこなう理由は、怪しいアカウントと思われるリスクを低くするためです。

プレゼント企画の中には、フォローを集めるだけ集めてプレゼントを配布していない悪質なアカウントも存在します。

怪しいアカウントと思われないためにも、当選者は必ず発表するようにしましょう。

なお当選発表時に予約投稿を使う場合は、下記の記事でやり方を確認してください。

そして、当選者へDMでプレゼント品の受け渡しの連絡および受け渡しをおこないます。

プレゼント品の受け渡しについて、個人情報の取り扱いがある場合、個人情報が流出しないように十分注意しましょう。

しかし、DMで一人ひとり当選者とやり取りするとなると工数が増え、通常業務が回らないという方もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、弊社の無料ツール「エルグラム」です。エルグラムには、プレセント企画をおこなう方にとってのメリットが多々あります。

まず、自動で当選者を抽選し、自動でDMを送信するように設定できるため、プレゼント企画の工数を削減でき、その分他の業務に時間を割くことができます。

そのほかにもエルグラムにある顧客管理機能を利用して、プレゼント企画の参加者や当選者をタグ付けして管理することで、見込顧客としてアプローチする際にも使えます。

しかも、これらの機能を無料で使えるため、導入コストがかからず工数削減や顧客管理が可能です。

このようなメリットがたくさんあるエルグラムについて詳しく知りたい方は、LINEの友だち登録するだけで確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

3.プレゼント企画の効果と分析をする

プレゼント企画を終えたら、最後に分析をおこないましょう。

「設定した目的の達成度」「想定ターゲット層にリーチできているか」を中心に分析をおこなうことで、プレゼント企画の良かった点や反省点を振り返り、次回へ活かせます。

また、目的とターゲット以外にも必要に応じて下記の分析も行いましょう。

  • プレゼント企画の参加者数
  • フォロワーの増加数
  • いいね数
  • コメント数
  • プレゼント企画終了後のフォロワー解除数

エントリー条件に感想などのコメントを必須にした場合は、コメント内容から傾向も分析できます。

やりっぱなしで終わらせずに、分析までを1セットにしてプレゼント企画を立てることをおすすめします。

プレゼント企画以外でのフォロワーの増やし方については、以下の記事がおすすめです。

インスタプレゼント企画のよくある質問

Instagramプレゼント企画のよくある質問を以下2つ紹介します。

  • 契約違反や危険なアカウントと認定されて凍結されないか不安
  • フォロワーは実際どのくらい増える?

契約違反や危険なアカウントと認定されて凍結されないか不安

契約違反にならないか不安な方は、Instagramのプロモーションガイドラインをみてみましょう。

  1. プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを利用する場合、ページ作成者は、次の事項を含めて、当該プロモーションを合法的に運営する責任を負います。
    • 公式ルール
    • 規約と資格要件を設定すること(年齢や居住地の制限等)。
    • プロモーションおよび提供される賞品や賞金に適用される規則や規制を遵守すること(登録、規制上必要な承認の取得等)。
  2. コンテンツに誤ったタグを付けたり、そうするように他の利用者を仕向けることはできません(利用者が写っていない写真に利用者自身をタグ付けするよう仕向けるなど)。
  3. Instagramでのプロモーションについては以下の点にご留意ください。
    • Instagramが応募者または参加者に関与することはないこと。
    • プロモーションはInstagramが後援、支持、または運営するものではなく、Instagramにまったく関係していないことの認識。
  4. 弊社は利用者によるプロモーション運営を支援しません。また、弊社はユーザーコンテンツの使用に同意が必要かどうかについて、または必要な同意を取得する方法についてアドバイスすることはできません。
  5. 弊社のサービスを利用してプロモーションを運営する利用者は、自己責任で運営することについて同意するものとします。

引用元:プロモーションガイドライン

プレゼント品を「現金・金券」にするとポリシー違反になるため注意が必要です。

また、Instagramユーザーに危険なアカウントと認定されないために、プレゼント企画の当選発表の投稿は必ず行いましょう。

そして、可能であれば当選者に当選報告の投稿をしてもらうことにより、さらに信頼してもらいやすくなるため、アカウントの信頼性が高まります。

フォロワーは実際どのくらい増える?

フォロワーの増え方はプレゼント企画を魅力に思う人がどのくらいいるかで変わります。

初めてプレゼント企画をおこなう場合は、プレゼント企画をしている競合のアカウントを参考にするとよいでしょう。

数回プレゼント企画を開催すると1回あたりどのくらいフォロワー数が増えるかわかってきます。

いつもよりフォロワー数の伸びが少なかったら、何が原因だったか分析を行うことでInstagram運用の指標となり、ユーザーの求めているものを理解できるかもしれません。

フォロワー数に伸び悩んでいる場合、以下の記事がおすすめです。

まとめ:インスタのプレゼント企画をきっかけにファン化させることが重要!

Instagramのプレゼント企画をおこなう場合、目的を明確にすることが重要です。

たとえば下記のような方にはおすすめの施策になります。

  • フォロワーを増やしたい方
  • 自社のアカウントの認知度を上げたい方
  • 自社商品やサービスの認知度を上げたい方

プレゼント企画はInstagramのガイドラインを守り、信頼性のあるアカウント運用をしていれば効果的な方法のひとつであるといえます。

企画後には効果測定や分析をおこない、今後のインスタ運用にいかすようにしましょう。

フォロワー管理のコツを知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

フォロワーが増えたら自動応答機能のある「エルグラム」の導入がおすすめ!

Instagramのプレゼント企画でフォロワーを増やしたらフォロワーが離れないように、フォロワーとのコミュニケーションを取ることが必要です。

しかし、理解はしているけどほかの業務が忙しくてInstagram運用に時間を割けないという方も多いのではないでしょうか?

このようなお悩みの方におすすめしたいのが、豊富な自動応答機能がある無料ツール「エルグラム」です。

エルグラムには、投稿のコメントやDMに自動返信できる機能が備わっています。しかも、この機能を応用して、投稿に対して特定のコメントをしてくれたフォロワーにURL付きのDM送付が可能なため、クーポンやサンプリングなどの自動で配布でき、仕事の効率化が図れます。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。