Instagramでさらなるリーチ数やフォロワー数を獲得するためには、運用方針を改善し、ターゲットに刺さるコンテンツを作らなければなりません。
「フォロワーが求める情報を分析したい」
「リーチ数獲得に適するハッシュタグが知りたい」
このように考えている方は、Instagram分析ツール「Aista」がおすすめです。
Aistaでは、投稿やハッシュタグなどの分析が主にできます。
今回はAistaの機能や評判について解説しますので、本記事を読んで導入を検討してみてはいかがでしょうか。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
Aistaとは?ツールの特徴について解説
Aistaは、notari株式会社が運営しているInstagram分析ツールです。
特定のジャンルについて情報発信をしているアカウントをモニタリングし、投稿やハッシュタグがどの程度の効果があったのかを分析できます。
もちろん、自社だけでなく、競合アカウントの分析も可能です。
また、プレミア限定の機能では、キャンペーンハッシュタグのリーチ数も測定できます。
自社で行なっているキャンペーンで使用したハッシュタグがどのくらいリーチしているのか測定できるので、自社の運用目的に合わせて導入できるでしょう。
Aistaの機能について
Aistaを利用することで、自社および競合のアカウント分析と市場動向調査を効率的に行えるようになります。
具体的には自社・競合のフォロワー数や投稿数、いいね数やエンゲージメント率の推移を表示して、アカウントの比較分析が可能です。
また、ハッシュタグ分析機能を使って人気投稿を抽出し、ターゲットがどのような情報を求めているのか市場動向を調査することで運用戦略に役立てられます。
ここでは、Aistaの機能について詳しく解説します。
ハッシュタグ分析機能
市場動向調査には、フォロワーの増減推移やハッシュタグ分析があります。
とくにハッシュタグは、リーチ数獲得につながる可能性が高いです。
ハッシュタグ分析をすれば、ターゲットが求めるコンテンツやハッシュタグの人気についてわかり、リーチ数を増やす要素が理解できるので、新規フォロワー獲得につながるでしょう。
ハッシュタグ分析について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
ユーザータグ分析機能
Instagramのタグ付けとは、投稿した画像や動画に関連するアカウントを紐づけできる機能です。
通常の投稿はアカウントのフォロワーのみに表示されますが、ユーザーをタグ付けすると、紐付けられたアカウントをフォローしている人のタイムラインにも投稿が表示されます。
Aistaのユーザータグ分析では、タグ付けに関連するアカウント名とタグ付けした回数を表示可能です。
どのようなアカウントをタグ付けすれば自社の投稿を見てくれる人が増えるのか分かるだけでなく、リーチ数獲得のヒントになったりアカウント同士の関係性もわかったりもします。
そのため、インフルエンサーを選ぶ際に参考になるでしょう。
タグ付けについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
投稿分析機能
Aistaの投稿分析機能では、投稿のいいね数、コメント数、エンゲージメント率を表示しています。
また、投稿分析機能では、いいね数、エンゲージメント率順でランキング表示できるため、どのような投稿がユーザーに求められているのかリサーチ可能です。
これらの数値を見て、適切な運用ができているか判断しましょう。
インサイト分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
キャンペーンハッシュタグ分析機能
キャンペーンハッシュタグ分析機能は、プレミア版に搭載されている機能です。
自社・競合関係なく、キャンペーンやPRで使用した複数のハッシュタグを測定できます。
これによってキャンペーンハッシュタグの合計リーチ数を測定できるので、どのハッシュタグがリーチ数の向上や新規フォロワー獲得につながるのか読み取れるでしょう。
プレゼント企画についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
Aistaの料金プランは?
以前は通常版とプレミア版がありましたが、現在ではAistaの料金プランはプレミア版のみでとなっています。
Aistaプレミア版の搭載機能については、問い合わせ確認が必要です。
Aistaプレミア版の料金プランは月額300,000円。こちらの決済方法は通常版はクレジットカード支払いのみ、プレミア版は銀行振込となっています。
また、契約前にお試しで利用したい方はデモ版が利用可能です。ご希望の方は公式サイトから問い合わせしてみてください。
Aistaを利用した方の口コミは?
Aistaを利用した方の口コミには、このようなものがあります。
競合分析に関してとても使い勝手が良く、企画提案する際の資料として役立っている
Aistaプレミア版はかなりの解析ができるが、月額の費用が高額なので導入が難しい
Aistaはアカウント全体の傾向だけでなく、投稿ごとに調査できるので、施策に対しての調査が簡単だ
機能自体は使いやすい印象で、実際のInstagram運用に活用できている様子が伺えます。
しかし、プレミア版の月額費用が高いため、導入が難しいと感じる企業もあるようです。
まとめ:Aistaの分析ツールで課題を改善しよう
この記事では、Aistaの機能や評判について解説しました。
リーチ数やフォロワー数向上のためには、自社の運用目的に沿った外部ツールの導入が有効です。
Aistaの分析ツールを導入しながら、運用方針を改善し、ターゲットが求めるコンテンツを作成しましょう。
運用管理ツール「エルグラム」で時間を節約し効率アップ
エルグラムは、株式会社ミショナが開発・提供している運用管理ツール。
タグ、ユーザー名、フォロー状況、フォロワー数などの情報を一元管理するので、インスタグラムの運用効率アップが期待できるでしょう。
また、エルグラムDM自動化ツールによって、大量のリアクションが求められる場合でも適切な対応を瞬時に取れるので、顧客満足度の向上につながります。
気になる方は、ぜひ公式サイトを確認してみてくださいね。