「インスタグラム運用の課題を解決したい」
「運用目標を達成したい」
このように考える方には、GRASIS(グラシス)がおすすめです。
GRASISはインスタグラムに特化した分析・運用改善ツールなので、課題を洗い出すことで運用効率を向上させられるでしょう。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタグラム分析ツールのGRASIS(グラシス)とは?
合同会社SNAPLACEが開発したGRASISは、効果的にインスタグラムを運用するための分析・運用改善ツールです。
分析やレポート、投稿予約の機能が搭載されており、とくに分析系の機能が充実しているので、導入すれば自社のアカウントの改善点を見いだせるでしょう。
自社のアカウントを分析して改善点を洗い出したい方におすすめのツールです。
GRASISの基本機能とは?
GRASISはインスタグラム運用をサポートしたり、データ分析によって運用方針を改善したりするツールです。
分析機能では、アカウントや投稿のデータ、競合アカウント、ベンチマークアカウントの比較分析の数値化、フォロワー数やエンゲージメント数、リーチ数、プロフィール閲覧数も確認可能でインスタグラム運用の効果を最大化するための機能が充実しています。
ここでは、GRASISの基本機能について紹介します。
ハッシュタグの自動提案機能
ハッシュタグの自動提案機能は、集客に役立ちます。
投稿に掲載できるハッシュタグは最大30個ですが、この選定を間違ってしまうと誰にも見てもらえません。
GRASISに搭載されたハッシュタグの自動提案機能を駆使してハッシュタグを最適化すると、リーチ数の大幅な増加が期待でき、ターゲットにしているユーザーの認知が得られるでしょう。
ハッシュタグ分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
投稿日時の自動提案機能
自社アカウントのフォロワーが「いつインスタグラムを利用しているのか」を時間帯や曜日別に分析し、最もリーチ数が伸びやすい日時を自動で提案してくれます。
これをもとに投稿することで、いいねやコメントの獲得につながり、エンゲージメント率の向上も期待できます。
リーチ数について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
競合アカウントの分析機能
この機能によって競合のどのような投稿が伸びているのか分析可能です。
そのデータを自社アカウントに利用することによって、ターゲットが知りたい情報を発信できるようになるので、アカウントに興味を持った新規フォロワーの獲得につながるでしょう。
インスタグラムキャンペーン時のデータ抽出・分析機能
アカウントでプレゼントキャンペーンなどをした際に、データを抽出・分析できます。
キャンペーンの応募者リストを作成したいときも、コメントしたユーザーのIDとコメントの内容を一覧にしてまとめてくれます。
インフルエンサーのフォロワー品質チェック機能
リサーチしたいアカウントのフォロワーやエンゲージメント率を分析して、「一般・企業アカウントレベル」「インフルエンサーレベル」「芸能人レベル」などの判定が可能です。
また、フォロワー数とフォロワーのエンゲージメントなどを基にアカウントの品質を分析します。
アカウントがフォロワーを購入していないか確認したり、PR投稿をした時のエンゲージメントを推測したりすることが可能です。
アカウントのどの投稿に対して反応が良いのか悪いのかを分析できるので、PR投稿の依頼検討に役立てられるでしょう。
ちなみに、自社アカウントのフォロワーを一元管理したいのであれば、エルグラムがおすすめです。
エルグラムならタグ、ユーザー名、フォロー状況、フォロワー数などの情報を一元管理するので、インスタグラム運用の効率化を図れます。
エルグラムを活用するとフォロワー管理がスムーズになるので、気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?
詳しくは、LINEの友だち登録をしてみてくださいね。
GRASISがインスタ運用に役立つ特徴3つ
インスタグラム運用に役立つ機能が充実しているGRASISですが、どのように活用すれば良いのかわからないかもしれません。
ここでは、GRASISの特徴とメリットについて詳しく解説します。
インスタグラムの運用状況が正確に把握できる
GRASISは、「フォロワー増加の推移」「エンゲージメント数」「インプレッション数・リーチ数」等の項目を正確に分析できます。
これを利用すれば、自社アカウントの強みや弱み、課題点や改善点を洗い出しやすくなるので、運用方針の調整が容易になるでしょう。
インサイト分析についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
工数の大幅な削減につながる
ハッシュタグや投稿日時の自動提案機能によって「どのようなハッシュタグを付ければリーチ数が増えるか」をGRASISが自動で提案するので、リサーチや考える時間を大幅にカットできます。
また、いつ投稿すればより多くのフォロワーが見てくれるか分析し、自動提案してくれるので、それに合わせて投稿すればリーチ数やいいね数・コメント数が増えるだけでなく、工数削減につながり時間と労力のカットができるでしょう。
質の良いフォロワーの増加につながる
GRASISのインサイト分析を使うと、質の良いフォロワー獲得につながります。
通常、自社のアカウントのフォロワー数やPV数などはInstagramアプリのインサイトから計算しなければいけません。
ですが、GRASISの「マイアカウント分析」では、自社のアカウントの各投稿の数値を一目で確認できます。
ほかにもベンチマーク、タグ付け、競合、アカウント品質も分析できるので、より精度の高い分析が可能になり、自社のターゲットとなるフォロワー獲得のための戦略が立てられるのです。
アカウント運用の課題を洗い出して改善し、フォロワーが求める情報を提供していくと、フォロワーはアカウントに対して興味を持ち始め、より親密に関わろうと考えるでしょう。
その結果、投稿ごとにいいねやコメントを残すようになり、エンゲージメントへの良い影響が期待できます。
また、競合アカウントの分析を通して人気のある投稿のリサーチが可能です。
リサーチ内容を基に伸びる投稿の傾向を解析し、フォロワーが知りたい情報を効率良く発信できます。
フォロワーが伸び悩んでいる方は、以下の記事をご確認ください。
GRASISの利用料金プラン
GRASISには、5つのプランがあります。
フリープランで利用できるのは、自社のアカウント分析とベンチマーク分析の一部です。
プランによって搭載機能は変動しますので、導入を検討している方は、まずはフリープランに加入するか7日間の無料トライアルで使い勝手を試してみてはいかがでしょうか。
フリー | ライト | スモール | スタンダード | プレミアム | |
料金(税込) | 0円 | 10,780円 | 32,780円 | 76,780円 | 132,000円 |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 55,000円 | 55,000円 |
自社アカウント分析 | 一部 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ベンチマーク分析 | 一部 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
タグ付けファン分析 | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
競合アカウント分析 | – | – | – | 〇 | 〇 |
アカウント品質分析 | – | – | – | 〇 | 〇 |
投稿日時自動提案 | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
投稿内容自動提案 | – | – | – | 〇 | 〇 |
ハッシュタグ自動提案 | – | – | 〇 | 〇 | 〇 |
CSVダウンロード | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
月一回コンサル | – | – | – | – | 〇 |
インスタグラムの運用改善にはGRASIS
GRASISは、インスタグラム運用の分析から解析まで行ってくれるツールです。
運用に必要な機能に合わせてプランを選べますので、ツールを使って運用効果を向上させるために導入を検討してみてください。
インスタマーケティングにはエルグラム
Instagramは工夫次第で集客や売り上げアップの効果を生み出せるツールです。しかし本格的にアカウント運用を行っていくと、顧客管理やコメント返信などのタスクが増えて負担となってしまいます。
そんな負担を軽減するためには、エルグラムをおすすめします。弊社の提供するエルグラムでは、以下のようなタスクを自動化してアカウント運用の負担を減らすことが可能です。
- コメントへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!
エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。