こちらの記事では、美容サロンでの「初回アクション機能」の活用方法を解説します。
初回アクションとは?
エルグラムの初回アクション機能は、DMでやり取りをしたことのないユーザーが
初めてあなたのDM画面を開いた際に表示されるアクションボタンのことです。
初回アクションについての詳細はこちら
DM画面を初めて開いたとき(DM履歴の削除を含む)のみ表示されます。
初回アクションとダイレクトアクションの違い
初回アクションは、DM履歴がない(削除された場合も含む)ユーザーに対して作動します。
一方、ダイレクトアクションは、エルグラム接続後にDM履歴があるユーザーに対して設定できます。
2回目以降のお客様向けには、ダイレクトアクションを参照ください。

美容サロンでの活用例
初回アクション機能の導入で、運営負担を軽減し、より良い顧客サービスの提供に繋がります。
例えば、テンプレート化した『よくある質問』を固定メニューに設定することで、お客様が必要な情報を自身で確認でき、問い合わせ対応の自動化や効率化が可能になります。
これにより、さまざまなシーンで活用することが可能です。
- 公式サイトへ予約の誘導
- よくある質問の自動応答
- 初回利用のユーザー向けに限定クーポンの配布
- アンケートの配信
今回は、美容サロン向けに、店舗情報をテキストで表示する設定方法を解説します。
解説動画
設定方法
初回アクションを設定する方法は、以下の通りです。
1.初回アクションの作成
2.アクション内容の設定
3.プレビューの確認と稼働状況の変更
1.初回アクションの作成

①「初回アクション」をクリック
②「メニューを追加」をクリック
2.アクション内容の設定
以下の文章をアクションで設定いたします。
はじめまして✂️
DMありがとうございます!
ご予約・ご相談は
こちらで受け付けております。
⏰ 営業時間:10:00〜21:00
📅 定休日:月曜日
(祝日の場合は営業、翌日火曜日を休業日)
ご予約の空き状況は
DMにてお気軽にご相談ください😊
アクションを設定する

①「+メニューを追加」をクリック
②「メニュー名」を入力
③「テキスト送信」をクリック

④「+テキスト」をクリック
⑤ 送信するテキストを入力
⑥「保存」をクリック
アクション設定について詳しく知りたい方はこちら

⑦アクション追加・編集に設定したアクションが表示されていることを確認
⑧「保存する」をクリック
3.プレビューの確認と稼働状況の変更
公開前にプレビューを確認し、稼働設定をONにします。
プレビューの確認

①「プレビュー」をクリック

②設定した内容をプレビュー画面で確認可能
稼働状況の変更

①稼働状況のボタンをクリック
②OFF→ONの表示に変われば完了
美容サロンでの初回アクション機能の活用方法について解説しました。
運用の効率化や顧客満足度の向上に、ぜひご活用ください。
今回の設定に役立つリンク
関連記事①
初回アクションの使い方
関連記事②
テンプレート機能の使い方
関連記事③
アクション設定の使い方
よくある質問
初回アクションに関するよくある質問をご紹介します。
Q 初回アクションではなく、ダイレクトアクションの内容が稼働してしまいます。
A 初回アクションは、DM画面をはじめて開いたとき(DM履歴を削除を含む)のみ表示されます。
DM履歴を確認し、必要に応じて履歴を削除してください。
2回目以降のお客様への表示が必要な場合、ダイレクトアクションで同様の設定が必要です。