ユーザーリスト情報管理
ユーザーリスト

この記事では、美容サロンでのユーザーリストの活用方法を解説します。

ユーザーリストとは?

ユーザーリストは、エルグラムに登録されているユーザーを一覧で表示できる機能です。
さらに「絞り込み」機能を活用することで、特定の条件を持ったユーザーだけを抽出できます。

抽出したユーザーに、テンプレート送信やタグ付けなどのアクション設定を行えます。

ユーザーリストについての詳細はこちら 

美容サロンでの活用例

ユーザーリストを美容サロンアカウントで活用することで、
お客様の管理とアプローチを効率化できます。

今回は、ユーザーリストでお客様の状態を確認・整理・活用する方法を解説します。

オススメの活用例
  • 「タブ」でDMの承認状況や表示設定を確認
    → 顧客対応の進捗を全スタッフで共有でき、対応ミスや重複を防げます。
  • 「検索・絞り込み」で特定条件のお客様をすぐに抽出
    → 必要な顧客を素早く探し、対応や提案がスムーズになります。
  • 「表示内容のカスタマイズ」で管理項目を最適化
    → サロン独自の管理方法に合わせられるため、日常業務が効率化します。
  • 「CSV保存」で来店データを一覧化
    → 来店頻度や売上傾向を後から分析できるため、施策立案の精度が高まります。

ユーザーリスト設定の大まかな流れは、以下のページをご覧ください。

ユーザーリストの活用方法 美容サロン編 
この記事では、美容サロンでのユーザーリストの活用方法を解説します。ユーザーリストとは?ユーザーリストは、エルグラムに登録されているユーザーを一覧で表示できる機能です。さらに「絞り込み」機能を活用することで、特定の条件を持ったユーザーだけを抽...

ユーザーリストでお客様を一括・個別に対応する方法は、以下のページをご覧ください。

ユーザーリストで一括・個別対応する方法 美容サロン編
この記事では、美容サロンでのユーザーリストの活用方法を解説します。ユーザーリストとは?ユーザーリストは、エルグラムに登録されているユーザーを一覧で表示できる機能です。さらに「絞り込み」機能を活用することで、特定の条件を持ったユーザーだけを抽...

設定方法

今回は、以下5つの活用例を解説します。
それぞれ必要に応じて使い分けてください。

A. タブでお客様の状態を確認する
B. ユーザー検索と絞り込みを行う
C. 表示内容をカスタマイズする
D. CSVで保存して活用する

A. タブでお客様の状態を確認する

ユーザーリスト上部のタブでは、DMの承認状況や表示状態など、連絡ステータスを確認できます。
DMが可能かを一目で把握できるため、施術後のフォローやキャンペーン告知を効率的に行えます。

タブの活用例は以下の通りです。

オススメの活用例
  • 「アクティブ」タブでDM送信が可能なお客様を確認
    → 施術後のフォローメッセージや、キャンペーンの案内をスムーズに送信できます。
  • 「DM未承認」タブで未承認ユーザーを確認 
    → 承認依頼メッセージや店頭での声かけで、やり取りのきっかけを作れます。
  • 「ブロック中」「非表示中」タブで対応状況を把握 
    → 対応を一時休止中、または不要なお客様を整理できます。

①「情報管理」をクリック
②「ユーザーリスト」をクリック

③ 表示したい上部のタブをクリック

さらに詳しいタブの活用例はこちら

B. ユーザー検索と絞り込みを行う

ユーザーリストの検索欄では、登録された顧客情報を条件で絞り込み、目的に合ったお客様を
すぐに見つけられます。フォローDMの送信やキャンペーン対象の抽出に便利です。

オススメの活用例
  • 「VIP」タグで絞り込み、常連のお客様だけを抽出
    → 特典案内を効率的に送信でき、リピーター満足度を高められます。
  • 「新規」タグで抽出し、来店後フォローメッセージを一括送信
    → 初回来店後のフォローを自動化でき、次回予約の促進につながります。

検索窓でお客様を探す

検索窓にお客様の名前やアカウント名を入力して検索します。

お客様の絞り込み

条件を指定してお客様を絞り込めます。
タグやフォロー状況を設定すれば、目的に合ったリストを簡単に表示できます。

① 「絞り込み」をクリック

②絞り込みたい条件を選択
③さらに細かい条件を選択
④「保存」をクリック

絞り込み設定できる条件やサロンでの活用例は、以下の通りです。

設定可能な条件絞り込む内容と活用例
タグ「VIP」「新規」「誕生月」など、登録したタグの有無で抽出
お客様名お客様名またはInstagramの表示名で検索
ステップ購読状況  来店後フォローやキャンペーンなど、自動配信メッセージの購読状況     
パーソナル情報電話番号・メールアドレスなど登録情報から検索
フォロー状況サロンのアカウントをフォローしているかどうか
フォロワー数フォロワー数の多いお客様を抽出してインフルエンサー施策に活用
 最終インタラクション 一定期間DMのやり取りがないお客様を確認

絞り込み機能の詳細な設定方法はこちら

 

以下は、美容サロンでの運用に有用なタグ例です。タグ設計の参考としてご利用ください。

カテゴリタグ名の例活用イメージ
来店状況新規 / リピーター / 休眠中 / VIP 顧客タイプを分けて配信内容を調整
施術内容カット / カラー / ネイル  施術内容別にキャンペーン案内を送信 
髪質・お悩みくせ毛 / ダメージ / ボリューム少 お悩みに合わせた施術を提案
  キャンペーン   バースデー特典 / 季節限定 / 紹介特典  特定キャンペーン対象者を抽出
来店サイクル 1か月ペース / 不定期 / 平日多め 来店ペースに合わせてリマインド配信 

美容サロンでのタグ管理詳細はこちら

絞り込みしたお客様に一括で対応する方法はこちら

C. 表示内容をカスタマイズする

ユーザーリストの表示設定では、パーソナル情報をもとに表示項目を自由に変更できます。
「最終来店日」「担当スタッフ」などを設定すると、顧客状況の把握や対応がスムーズになります。

パーソナル情報管理の活用法はこちら

表示設定をすると便利な項目は以下のとおりです。

オススメの活用例
  • 担当スタッフ
    → 前回の担当者を確認しやすく、引き継ぎがスムーズになります。
  • メニュー履歴
    → 直近の施術内容がわかり、フォローや提案に役立ちます。
  • 最終来店日
    → 来店サイクルの把握や再来促進に役立ちます。
  • 来店回数
    新規・リピーターの判別に便利です。
  • フォロー有無
    DM配信や関係性の確認に活用できます。

① 「設定ボタン」をクリック

② 表示したい項目を選択

③ 項目の順序を入れ替え・不要な項目を削除
④「保存」をクリック

上記のように表示項目が変更されます。

タグ別の一覧表示はできないため、確認したい場合は「絞り込み」機能をご利用ください。

D. CSVで保存して活用する

ユーザーリストの情報は、CSV形式で出力できます。
保存データを分析することで、来店傾向を把握し、今後の施策検討に活かせます。

オススメの活用例
  • 「CSV出力」で来店履歴や売上データを一覧化
    → 再来率や担当者別の顧客数を把握し、販促やスタッフ育成に活用できます。
  • タグで絞り込んだCSVを出力し、特定顧客リストを抽出
    → 「誕生日月」「VIP」などの条件で整理し、配信やクーポン管理を効率化できます。

①チェックボックスで出力対象を選択
②「CSVダウンロード」をクリック

ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。 

 

ユーザーリストで顧客情報を整理し、誰でも同じ視点で確認できる環境を整えることで
サロン業務の精度が高まります。

日々の管理に、ぜひご活用ください。

今回の設定に役立つリンク

関連マニュアル①
ユーザーリストの使い方

関連マニュアル②
ユーザーリストの活用方法 ~美容サロン編~

関連マニュアル③
ユーザーリストで一括・個別対応する方法 ~美容サロン編~

関連マニュアル④
パーソナル情報管理の活用方法~美容サロン編~

関連マニュアル⑤
タグ管理の活用方法~美容サロン編~