【自動応答】コメント欄に返信したいときの設定方法

メッセージ管理自動応答
メッセージ管理

コメント欄に自動で返信する

手動による返信は、フォロワーが増えるにつれて時間を要してしまいます。また、返信漏れによる機会損失も考えられます。

自動応答を使用してコメント欄への返信を行うことで、業務の効率化につながります。

◀︎このように自動で返信できます!

<動画解説はこちら>

設定方法

①自動応答を新規作成する
②対象の投稿・リールを選択する
③自動コメント返信の内容を入力する

これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。

①自動応答を新規作成する ❶〜❾

自動応答の設定方法を解説していきます。

❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。

❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成

フォルダの詳しい作成方法はこちら

❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック

 

❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能です
❻「自動応答を作成」をクリック

 

❼トリガー「コメントに反応」を選択
❽トリガー「投稿・リールにコメントされた時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック

②対象の投稿・リールを選択する ➓〜⓬

コメント欄に自動返信を行いたい投稿・リールを選択します。

<反応条件>➓〜⓬各項目をそれぞれ解説していきます。

➓対象の投稿を選択 

自動応答を稼働させたいフィード投稿・リールを選択できます。

「全ての投稿」となっている場合、フィードに表示されている全ての投稿にインスタグラムユーザーがコメントをすると、自動応答が稼働します。

◆投稿を指定する方法
「編集する」をクリックして、自動応答を稼働させたい投稿を選択できます。

(10-1) チェックボックスをクリックすると、全ての投稿を選択できます。
 
(10-2) 各投稿をクリックすると、選択・解除ができます。
   投稿の右上にチェックマークがついていれば選択されています。

(10-3) 選択したら、「決定」をクリックして完了です。

⓫反応設定

自動応答を稼働させるキーワードを設定できます。
反応設定では、2パターン選択可能です。

全てのコメントに反応

全てのコメントに対して自動応答が稼働します。

設定したキーワードに反応

任意のキーワードをユーザーがコメントした場合のみ自動応答が稼働します。
「設定したキーワードに反応」を選択すると、以下の設定項目が表示されます。

反応条件は下記2パターン選択可能です。

どれか1つのキーワードに当てはまる時に反応
複数のキーワードを設定した場合、1つでも当てはまるコメントをしたユーザーに対して、自動応答を稼働させます。

例)「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をキーワードと設定した場合、どれか1つでもコメントした時に、自動応答が稼働します。

全てのキーワードに当てはまる時に反応
複数のキーワードを設定した場合、設定したキーワード全てをコメントをしたユーザーに対して、自動応答を稼働させます。

例)「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をキーワードと設定した場合、全てのキーワードを含んだコメントした時に自動応答が稼働します。

⓬スケジュール設定 

スケジュール設定方法はこちら

③自動コメント返信の内容を入力する ⓭〜⓮

⓭「コメント返信する」を選択
⓮テキストボックスにコメントに自動で返信したい内容を記入(上限400字)

最後に画面最下部の保存をすることで、以下の画像のようにフィード投稿のコメントに自動で返信することができます。