顧客対応自動応答情報管理ユーザーリストよくある質問エルグラムに関してメッセージ配信に関して自動応答に関して
顧客対応

この記事では、インタラクションについて解説いたします。

インタラクションとは

エルグラムのインタラクションとは、エルグラムに接続しているインスタグラムアカウントに対して、他のインスタグラムユーザーがアクションを起こすことです。

インタラクションをしていないユーザーのアカウント情報は取得できません。

インタラクションの対象となるアクション

アクションには、下記が含まれます。

  • 投稿、リールにコメント
  • DM送信(自動応答への返答を含む)
  • ストーリーズにコメント
  • ライブ配信にコメント
  • メンション投稿

また、各アクションによって取得できる情報も異なります。

「フォロー」や「いいね」はインタラクションに含みません。

ユーザー情報の取得が可能なアクション

以下のアクションは、ユーザー情報の取得が可能です。
ユーザー情報の取得ができた場合は、2回目以降の自動応答も稼働します。

  • DM送信
  • パネルボタンをタップ
  • クイックボタンをタップ
  • 固定メニューのアクションボタンをタップ
  • 初回アクションのメニューをタップ

自動応答を稼働させる際は、初回のアクション時に上記5つのアクションを使うことで、全てのユーザー情報を取得することが可能となります。

稼働内容可否
メッセージを含む自動応答
メッセージ配信
自動応答の再稼働

IDとユーザー名のみ取得が可能なアクション

以下のアクションは、IDとユーザー名のみ取得が可能です。
この場合、初回の自動応答稼働時に受信側から「承認」をされていないため、2回目以降のメッセージを含んだ自動応答は稼働しません。

  • 投稿・リールにコメント
  • ライブ動画にコメントする
稼働内容可否
メッセージを含む自動応答✕※1
メッセージ配信
自動応答の再稼働

※1:初回のみ稼働します。2回目以降は、稼働しません。

IDのみ取得が可能なアクション

以下のアクションは、IDのみ取得が可能です。
IDとユーザー名のみ取得場合と同様に、初回の自動応答稼働時に受信側から「承認」をされていない状況です。
このため、2回目以降のメッセージを含んだ自動応答は稼働しません。

  • ストーリーズにコメント
  • ストーリーズにメンション
稼働内容可否
メッセージを含む自動応答✕※1
メッセージ配信
自動応答の再稼働

※1:初回のみ稼働します。2回目以降は、稼働しません。

関連記事

ユーザーリストの使い方
 └ユーザーリストに関するよくある質問

自動応答が稼働しないときの対処方法
 └ユーザーがインタラクションしていない

メッセージ配信の対象ユーザーについて